• 締切済み

小さい頃見た昆虫について

こちらのカテゴリで質問内容があっているかどうかわかりませんが質問させてください。 小さい頃学校の帰り道、オレンジ色の平べったいムカデを太くしたような、芋虫のような 変なものが塀に張り付いていました 何かと思ってそれに向かって石を投げていたら、突然蛾のような、何か良く分からないものになって パタパタと飛んでいきました。 蛾または蝶みたいなものなら張り付いている段階でそういうものだと認識できるのですが 張り付いていた時は明らかにムカデのような、芋虫のような・・・羽のない平べったい何かだったのです。 その時は大して気にしていませんでしたが最近あれは一体なんだったのだろうと不思議でしょうがなく あれがどんな昆虫だったのか気になり始めてしまいました。 このような抽象的な内容だとどんな昆虫か分からないかもしれませんが、 平時の状態でオレンジ色の平べったいムカデのような、芋虫のような状態(お絵かき添付参照)で 蛾のように飛行することが可能な昆虫はいるのでしょうか? もし心当たりがいらっしゃる方がおりましたら昆虫の名前を もしかしたら・・・?でも結構ですので教えていただけると助かります。 以上、抽象的な内容による質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

私は実際には見た事は在りません「蛾」、此れでしょうか ? http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%AD ビロ~ドハマキ

ctintai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた昆虫ではないのですが、たまたま別件でインターネットをしていたところ、スジベニコガ という蛾をみつけ、画像をみたらおおむね合致している内容でした。 答えは違いましたが、回答して頂きどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • 蝶と蛾の違いは

    蝶と蛾の大まかな違いは、蝶は主に昼、蛾は夜に活動し、また、蝶は止まる時、羽根を閉じることが多いけど、蛾は開いていますよね。 でも、もっと昆虫学的には 蝶と蛾の違いとは何でしょうか?

  • これは何という蝶ですか?蝶と蛾の見分け方は?

    小学生の時に、羽根を閉じて止まるのが蝶、羽根を開いて止まるのが蛾と聞きましたので、 蛾で調べた所ありませんでした。 蝶で調べた所「ヒメアカタテハ」か「アカタテハ」に近そうです。 http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower033.jpg 【質問1】 これは何という昆虫ですか? 【質問2】 蝶と蛾の見分け方は?

  • 女性は昆虫の写真を見たいですか?

    女性の方に質問です。 女性はトンボや蝶、蛾などの昆虫のアップの写真を見たいでしょうか? 綺麗と感じますか? それとも気持ち悪い? ホームページのトップに昆虫の顔の写真を使おうかと思ったのですが、女性は昆虫が嫌いというイメージがあったので、質問させて頂きました。

  • オレンジ色の蝶?

    夏休みの課題で家の近辺の動物(昆虫)を調べてたのですが名前が判らない蝶がいたので…。 色はオレンジ、大きさは10cm前後(測れませんでしたが)、忙しなく飛び回り、とまっているときも翅を動かしています。判る方、お教えください。

  • 本のタイトルを教えてください

    洋書コーナーで見つけた優しい絵の可愛い絵本でした。 ちょうど持ち合わせがなく、「まっ、なくなることもないだろう…」と 高をくくっていたら、クリスマスコーナーに取られてしまい、 以来その本が並ぶことはありませんでした(T.T) 内容は いもむしが将来蝶になるときに何色になるか(なりたいか…だったかもしれません)を決めるために、 いろんな生き物に会いに行き、 「〇〇の赤もいいね」とか言いながら進んでいくお話です。 最後に、いもむしは蝶になるのですが、羽の色は虹色になったと記憶しています どなたかご存知ないですか? 情報をお待ちしていますm(_ _)m

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 夢占いをお願いしたいのですが。。

    部屋の中に、あげは蝶のような大きさの、不思議な昆虫が入って来て、よく見ると、蝶ではなく、まるで金そのものでできたような材質の大きな羽は金色に美しく輝き、美しい模様が(幾何学的)はいっていました。なんとなく、作り物のような感じの大きな蝶のような形の昆虫で、近づいてよく見ると金色がとても美しく、しばらくすると、もう一羽(一匹?)重なるように同じ金色の昆虫が出て来ました。とても不思議に美しく輝いていました。 気になるので、どなたか夢占いをしていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • オレンジ色の蛾?

     毎日玄関を開けると、全長15cmくらいのオレンジ色にこげちゃの模様がヒョウ柄のように入った蝶なのか蛾なのかがいます。  いつもびっくりしてあたふたしてしまいます。  何度か昆虫採取の網で追いかけたりしましたが、奴は上手にばたばたして逃げます。  我が家にはお花がたくさんあるので虫が来るのは多少仕方がないのですが、花をあまり置いていない玄関にいないで欲しい。  蛾が嫌いな物とか来なくなる方法があれば、ぜひ知りたいです。退治もしても構いません。アドバイス下さい。

  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

    ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。