• 締切済み

小さい頃見た昆虫について

こちらのカテゴリで質問内容があっているかどうかわかりませんが質問させてください。 小さい頃学校の帰り道、オレンジ色の平べったいムカデを太くしたような、芋虫のような 変なものが塀に張り付いていました 何かと思ってそれに向かって石を投げていたら、突然蛾のような、何か良く分からないものになって パタパタと飛んでいきました。 蛾または蝶みたいなものなら張り付いている段階でそういうものだと認識できるのですが 張り付いていた時は明らかにムカデのような、芋虫のような・・・羽のない平べったい何かだったのです。 その時は大して気にしていませんでしたが最近あれは一体なんだったのだろうと不思議でしょうがなく あれがどんな昆虫だったのか気になり始めてしまいました。 このような抽象的な内容だとどんな昆虫か分からないかもしれませんが、 平時の状態でオレンジ色の平べったいムカデのような、芋虫のような状態(お絵かき添付参照)で 蛾のように飛行することが可能な昆虫はいるのでしょうか? もし心当たりがいらっしゃる方がおりましたら昆虫の名前を もしかしたら・・・?でも結構ですので教えていただけると助かります。 以上、抽象的な内容による質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

私は実際には見た事は在りません「蛾」、此れでしょうか ? http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%AD ビロ~ドハマキ

ctintai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた昆虫ではないのですが、たまたま別件でインターネットをしていたところ、スジベニコガ という蛾をみつけ、画像をみたらおおむね合致している内容でした。 答えは違いましたが、回答して頂きどうもありがとうございます。