• ベストアンサー

これは何という蝶ですか?蝶と蛾の見分け方は?

小学生の時に、羽根を閉じて止まるのが蝶、羽根を開いて止まるのが蛾と聞きましたので、 蛾で調べた所ありませんでした。 蝶で調べた所「ヒメアカタテハ」か「アカタテハ」に近そうです。 http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower033.jpg 【質問1】 これは何という昆虫ですか? 【質問2】 蝶と蛾の見分け方は?

  • 昆虫
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰がどこからどう見ても「ツマグロヒョウモンのメス♀」であって、 他の蝶ということはありえません。 蝶と蛾の主な違いは触角で、蝶の触角は先端の手前(または先端)が膨らんでいますが、蛾は先端にいくほど細くなります。(見分けが難しい種類もいます) ツマグロヒョウモン http://www.pteron-world.com/topics/classfication/nymphalidae/heliconiinae/argynnini/hyperbius.html http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm 蝶と蛾の違いは主に触角。 http://sizen-tenpaku.com/cyou/tyoutoga/tyoga.html http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。毒を持つ「カバマダラ」に擬態しているとは面白いですね。「毒を持たないツマグロヒョウモンのメス」の写真と瓜二つですね。 最近は花の名所に写真を撮りに行き、蝶を見かけると写真に収めるようになりましたので、蝶と蛾の見分け方など勉強になりました。

kanirobo
質問者

補足

仮で「ヒメアカタテハ」にしていましたが、写真のタイトルを「ツマグロヒョウモン」に変更させて頂きました。助かります。

その他の回答 (7)

noname#214489
noname#214489
回答No.8

この場を借りて 申し訳ないが・・ 「回答内容や個人の好き嫌いなどにかかわらず、正しく利用してもらいたいものです」←N07さん・・あなたも 間違ってます・・ どの質問も正しいのです・・ 今だけを見ていてはダメ・・現在の質問者は一人・・けれど ネットの書き込みって 次世代や その又次世代・・と未来に繋がるものです・・ 子孫が何時でも閲覧出来るのです・・ だから その都度 閲覧した人が 自分の疑問に答えのヒントとなるものを探せば良いだけ・・ なので どの回答も正解なのです・・

kanirobo
質問者

お礼

退会済み(noname)になってますよ。スマホからの?不具合なのかも知れませんが、捨て台詞は格好悪いのでnonameにならない方が良いですよ。 言ってる事も分かりますが、一応正解のある質問ですので…

回答No.7

No.#2,#4のjisebjapor です。 こういう流れになったんですね。もう追記する気はなかったんですが、件に関して関係者さんのご心配には及びません。 以前、回答をすべて公開していたところ、私の大半の回答に嫌がらせ目的で片っ端から大量に不支持(そう思わない)ボタンを誰かに押された経験があります。今回もその手の輩の嫌がらせだろうと認識していました。(それで隠れてないで出てきてツマグロヒョウモン♀が間違いだという根拠を示してほしいという・・・ね。) このボタンは正しく利用されないんで、社長の質問コーナーに直接何度も廃止の要望を出してはいるんですが、なかなか要望を受け入れてもらえません。回答するのが嫌になる実に不愉快なボタンです。 「正解」が存在しない質問ならただ気に入らないからなどの理由で不支持を押されても特に気にならないんですが、こと、この質問のような「正解」が存在する質問に関しては、回答内容や個人の好き嫌いなどにかかわらず、正しく利用してもらいたいものです。 Q&Aは質問者・回答者だけでなく、第三者や検索で訪れた人も閲覧するわけですから、そうしないと極めていいかげんなサイトだと思われてしまいます。

kanirobo
質問者

お礼

人は不満が無かった場合何も行動を起こさないが、不満があった場合は行動を起こす物なので、指示↑と不支持↓があった場合、不支持↓が多くなるのが常なので、SNSには不適切な機能ですよね。私も不必要だと思います。

ち、ちょっと待ってください!。これでは#2さんの回答に、不支持 1票 を入れたのが私だと疑われてしまいます。ですが、私は断じて#2さんの回答を否定するようなことはしてはいません。 しかし、疑われてみると、確かに私はこのサイトでの行儀が悪いのは認めます。それでも正しい回答を否定するようなことは、したことがないし、また、しようとも思ったことはありません。 以上。   と、したいところなのですが、せっかく来たのでお土産を置いておきます。 アカタテハのオスとメス(ヒメアカタテハ)ではありません。 http://yoda1.exblog.jp/14950607/ また、アカタテハ(ヒメアカタテハではありません)の幼虫は越冬するのに対し、成虫は越冬できないという説があります。身近な存在である蝶なのですから、今後の研究発表に興味が湧いてきますね。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもはそれらしき回答が付くと(荒らす人が現れたり次に質問が出来ないので)直ぐに質問を閉じてしまいますが、少し置いて流れを見てことも重要だと今回知りました。 蝶について勉強になりました。

noname#214451
noname#214451
回答No.5

この場を借りて申し訳ないが・・ 「回答No.2の私のツマグロヒョウモン(♀)という回答に対して、どなたかの不支持投票が1票入ったようですが」←マイナス評価を付ける人は 放っておけばイイ・・ と言うか マイナス評価は もしかしたら運営が雇ってる人の可能性が高い(アルバイト等で・・)俺は 毎回 時間のある限り 同数にしてるが どうも毎日決まった時刻に 思う 思わないボタンが付けられる・・しかも 其処から順に( 新着質問から見てると判る・・ ) しかも ある一定の時間になると 一時 止まり 又 一定の時間が来ると ボタンが押される・・ そして そのボタンを押す人の特徴として 頭は良いが ジョークには反応しない・・ 多分だが 余程 暇つぶしの為か 運営が ボタンの評価で 煽ってるのか・・って感じがする・・ とりあえず ボタンの事は放っときなさい・・ 何れ 無くなる・・・( 様に 努力してるから・・ )

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。質問をしたばかりだと-1 +1の人が数名出ますが、1時間後に見ると全員0に戻ってたり挙動が変な事が多いですよね。 以前は1人何回でも押せたり、プログラム的にまだ熟してない感じはします。

回答No.4

回答No.2の私のツマグロヒョウモン(♀)という回答に対して、どなたかの不支持投票が1票入ったようですが、ぜひその違うという理由を解説付きで詳しく回答してもらいたいものです。 ツマグロヒョウモンは、アゲハやモンシロチョウと同じように余りにも有名な蝶なので蝶に少しでも理解がある人なら間違いようがない蝶なのです。 因みに質問者さんが候補に挙げておられるヒメアカタテハはオスとメスの識別は極めて難しいです。 ↓参考にヒメアカタテハの♂と♀(識別が難しい。) http://yoda1.exblog.jp/13799662/ もう一度あらためて質問の解答はツマグロヒョウモンのメスです。 ↓(上の写真がオス、下の写真がメス) http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm もうひとつ追記しておくと蛾のオスの触角って串状になっている種類がかなり多いですね。もちろん種類が多いのでなってないのもそれなりに多くいます。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。質問をすると通りすがりの人が悪戯でマイナスを押していくのを見受けますので、評価は気にしないのが宜しいかと思います。 当方は千葉県の北部に住んでいますが、ツマグロヒョウモンは最近見られるようになったみたいですね。通りで子供の頃に見た記憶が無い筈です。

#1です。 ごめんなさい、#2さんが正解です。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。調べ物の手助けをして頂くだけで嬉しいです。

こんばんは。 (1) ヒメアカタテハのオスだと思います。 (2) 蝶と蛾の見分け方はありません。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。雄とまで分かってしまうのは凄いですね。 止まり方で見分けるというのは、やはり都市伝説だったんですか。 蝶は綺麗、蛾は気持ち悪いという人も蝶や蛾で好き嫌いがあったのでは無く 見た目で判断していた訳ですね。

関連するQ&A

  • 蝶と蛾の違いは

    蝶と蛾の大まかな違いは、蝶は主に昼、蛾は夜に活動し、また、蝶は止まる時、羽根を閉じることが多いけど、蛾は開いていますよね。 でも、もっと昆虫学的には 蝶と蛾の違いとは何でしょうか?

  • チョウでしょうかガでしょうか?

    チョウでしょうかガでしょうか? 庭のドウダンツツジの木のもとにぶらさがっていてびっくりしました。 大きさは体長5-6cmぐらいで、かなりでっぷりしています。 翅の模様は黒と白のまだら模様でした。 蛾の仲間と思い、ざっと図鑑を見てみたのですが、どの科に属するものかも分からず質問させてください。よろしくお願いします

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • モンシロチョウに良く似た蛾?

    島根県山間部に住んでいます。 最近林縁にモンシロチョウとよくにた蛾が大発生しています。 昼間にも飛んでいるので蝶かと思ったんですが どうやら触覚を見ると蛾みたいな感じなんです。 薄い真っ白な羽で体(胴?)も真っ白です。 どなたか種名ご存じないでしょうか? ・・・ちなみに私、蝶や蛾は大の苦手です。

  • 蝶、蛾の羽の再生について

    きのう家の中に入り込んだ蝶を、羽をつまんで外に出したのですが、当然のことですが私の指に鱗粉がつきました。 そこで疑問に思ったのですが、鱗粉がはがれた部分ってまたすぐ再生するんでしょうか。人間で言えば髪の毛がごそっと抜けた状態で無防備ではないのかな? と思いますが、どうなんでしょうか。 また、網で捕まった蝶や蛾の羽がぼろぼろになっていることがありますが、あれもまた再生できるものなんでしょうか? 再生より先に寿命が来ますか? 検索でうまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

  • この幼虫は蝶でしょうか、蛾でしょうか?

      近所で拾いました。 蝶なのか、蛾なのか、調べましたが分かりませんでした。 頭に1本の角のようなものがあります。 気になるので教えてください。 ピンボケしてますが、よろしくお願いします。 http://image.blog.livedoor.jp/hiropunk11/imgs/b/1/b1f595c1.JPG

  • 夏に実るオレンジ色の小さな実(植物)の名称

    夏に散歩をしているとアスファルトと塀の間から、 オレンジ色の実が沢山実っているのが綺麗で写真を撮りました。 http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower026.jpg 子供の頃に遊んだホオズキだと思っていましたが、 調べてみるとホオズキは更に外側に袋が付いているんですね。 ミニトマトのようにも見えますがガクがありません。 http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower032.jpg これは何という植物、もしくは実ですか?

  • 蛾の成虫は何を食べるの?

    蛾と蝶は同じ目の昆虫ですよね(鱗翅目)? 蝶は花の蜜を吸う、というのは知っていますが、では、蛾は何を食べているんでしょう? スズメガが夕方ドウダンツツジの花の蜜をなめているのは見たことがありますが、それ以外の蛾はどうしているんでしょうか。また、カイコガのように飼われている蛾も、幼虫の餌のことはよく聞きますが、成虫の餌のことは何も見あたりません。 ご存じの方、教えてください。

  • これは蝶でしょうか

    住宅地の道路沿いで見つけましたが、蝶の図鑑を探しても見つかりません。 蛾の仲間でしょうか?体長5から6センチくらいでした。 写真を撮り損ねましたが、羽根の裏は白(ギン)でした。

  • 蛾の死に様の謎

     タイトルは大げさになってしまいましたが、日頃から疑問に思っており、かつ子供への答えにも窮しておりますのでよろしくお願いします。  さて、ある時壁やら網戸に蛾が留まっているのを発見し、数日間じっと動かず、そしてやがてそのまま下に落ちて死んでいることがしばしばあります(その死体の後始末も気持ち悪い)。  他の昆虫(特に蝶等)では同じ場所に数日間も留まっていることなぞ無いでしょうし、何で蛾はああいう行動を取るのでしょうか?