• ベストアンサー

繭をつくる蝶っていますか?

蝶と蛾は同じ鱗翅目で,分類上,区別ができないことは知っていますが,和名で蝶とつくもので繭をつくるものがいるのでしょうか? ざっとネットで検索しても見つからなかったもので,ご存知のかたがいらしたら教えてください。 もちろん,外国種でもかまいません。 (あるいは,和名で”蝶”と名付けられるのは繭をつくらないことが条件なんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

います。ウスバシロチョウです。 http://www.srs21.com/3d_insect/pages/025-insect-usubashirochou.htm

yokihito005
質問者

お礼

やはり,いるのですね。。HP拝見。。こうなれば繭も見てみたい気がしますが,まだ画像を見つけきれていません。 以外に身近な蝶だったので,機会があれば実物を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

繭というほどではありませんが、ミドリシジミはハンノキをギョーザ状に折りたたんで中に糸でクモの巣状の物を。

yokihito005
質問者

お礼

ミドリシジミは巣状のかくれがをつくったなかでさなぎになるのですか?! 情報,,ありがとうございました。