• ベストアンサー

蝶の放し飼いは可能??

庭に、何の囲いもなく蝶の放し飼いをするコトは可能でしょうか。 蝶の種類は問いませんが、蛾は嫌です。 蝶が集まる植物を植えるとか、何かの特殊な液体を置いておくとか、音波を流しておくとか、方法はどんなものでも構いません。 ほんの些細なコトでも良いので、何かご存じの方、思いついた方、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

• 3-5
  • お礼率88% (170/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.4

サンショを植えておくとアゲハチョウが集まるようになります。 卵を産んでいきますから、何年かするとそこを本拠地にするアゲハがでてくるでしょう。 気ままに飛び回る彼らですから、放し飼いという感じにはなりません。 飛び回る道筋(蝶道)を作りますから「そのルートにうちの庭も入れてちょうだい」とお願いする感じですかね。 蜜の多い花を植えておくと他の蝶も集まるようになると思いますし、アブラナを植えておくとモンシロチョウなどが集まるようになります。

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛び回るルートに入れてもらう、というのは全く考えもしませんでした。 また、集まりやすい植物というのはあるんですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tabi2007
回答No.5

庭に食草を調べて植えなさい ちなみに蝶と蛾の違いはありません 名前にチョウと入っているかガと入っているかの違いだけで チョウと蛾の区別の仕方が存在しないのです

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食草を植えるのが一番の方法なようですね、ありがとうございます。 「蝶と蛾の違い」ですが、「羽の閉じ方で見分ける」という方法を伺ったコトがあり、正しいと思っていました。 その話を伺った以降に見た蝶や蛾は、総てその条件に当てはまっていたので。 調べてみたいと思います、ありがとうございました。

noname#60215
noname#60215
回答No.3

不可能でしょう。  蝶があなたの家の庭に居続けなければならない理由はひとつもありませんから。  それに、蝶は居てもよいが蛾はイヤだというのは、それこそ虫が良すぎます。  自分が好きな生物だけを幽閉しておきたいという発想は、 かなり危険なものではありませんか?

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌な気分にさせてしまったようですね。 方法論のみを質問すれば、不快な思いをさせてしまうコトに気づきました、ありがとうございます。 確かに、蝶にとって庭に居続ける理由はありません。 自分が好きな生物だけを幽閉しておきたいという発想が危険というのも、なんとなく理解できなくもありません。 ヒトが食べるためだけに、劣悪な環境で産み育てられる動物たちのコトを思うと、同じ発想ですしね。 ヒトが生きるためだから…と、それとこれとは別というのも、動物からしたらたまったものじゃないですし。 今一度、考えてみます。 >それこそ虫が良すぎます。 お上手ですね。 ありがとうございました。

• o23
回答No.2

せっかく集めることができても、鳥や蜘蛛やその他、蝶を捕食する生き物もやってくるようになるでしょう。 それらがやって来ても逃げないのであれば、食べ放題だし><

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捕食については全く考えておりませんでした。 長期に生息、というのは確かに現実問題、無理ですね。 短時間留められる方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

確実に逃げられます。 最低限、大きな屋根の建物の中とかで、その蝶が快適に 生息できる環境がなければね。 それと、蝶が集まるのであれば花の蜜などになると思いますが 囲いがなければ、蝶と違う虫(それこそ蛾とか)も集まってくる 可能性も高いと思います。 下手すると、それらの虫を狙ってスズメバチなどが来る可能性もあります。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 庭では難しいようですね。 たった1時間だけでも一定の場所に留められれば、と思うのですが。 蝶以外の虫への対応についても考えたいと思います。 ありがとうございました。