• ベストアンサー

このチョウの種類は何ですか?

写真のチョウは何という種類なのでしょうか? 写真は田んぼの近くで撮影したものですが、庭で見かけたり、家の中に迷いこんで来る場合もあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#241087
noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「セセリチョウ」です。 体や羽の色からチャバネセセリかイチモンジセセリに間違いないでしょう。この2種類は日本全国に分布しています。 羽の白い紋がまっすぐに並んでいるので「イチモンジセセリ」だと思います。 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/seseri/ichi/ichise.html

noname#241087
質問者

お礼

bardfishさん 最近見かけることが多く気になっていたのですが、イチモンジセセリだったのですね。 とてもすっきりしました :) ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蝶の放し飼いは可能??

    庭に、何の囲いもなく蝶の放し飼いをするコトは可能でしょうか。 蝶の種類は問いませんが、蛾は嫌です。 蝶が集まる植物を植えるとか、何かの特殊な液体を置いておくとか、音波を流しておくとか、方法はどんなものでも構いません。 ほんの些細なコトでも良いので、何かご存じの方、思いついた方、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 蝶の種類を教えて下さい。

    庭にいました。 自分でも調べ「ジャコウアゲハ」かとも、 思いましたが、 ハッキリしませんでした& 何の種類か気になりましたので、 分かる方がいらっしゃればと思い、 質問させていただきました。 写真もボケてて見にくいとは、 思いますが、 よろしくお願いします

  • セセリ蝶の種類

    こんにちは。 今日、里山でセセリ蝶を見たので写真(添付画像)に撮ったのですが、種類がイマイチ分かりません。イチモンジセセリかオオチャバネセセリかのどちらかだとは思うのですが… どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 蝶の名前

    先週、庭で見かけた蝶です。土曜日の強風雨にも耐えてまだじっとしています。 見たことが無いのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • これは、蝶なのでしょうか? 巨大な蝶(?)の名前をおしえてください。

    先日家の中で、蝶らしきものを見かけたのですが、超巨大で、蝶なのか、また、名前がわかれば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 色はまっ黒で、胴体はセミの胴体と同じ位の長さ、横幅で(セミも色々な種類がありますが、詳しくないので一般的な基準で)、羽を広げると、15cmはありました。 私が部屋に入ると襲ってきて、翌々日主人が見かけると、襲われたと言っていました。 昼に見かけることはなく、 夜見かけました。 家は昔は田舎だったようですが、今は住宅地で山の中に暮らしているわけではありません。 害虫ならなにか対策を立てる必要があるかとも思い、質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 黒い大きな蝶

    黒い大きな蝶 昨日散歩中、今まで見た事もない大きな黒い蝶が飛んでいました。 何という蝶か知りたかったので、大慌てで写真を撮ったのですが、 帰ってきていろいろ調べても、結局わからずです。 見た場所は、田舎の住宅街です。 写真見にくいかもしれませんが、もしおわかりの方がおられれば 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花の種類を教えてください10

    またですが、添付写真の花の種類を教えてください。 場所は愛知県で、写真は今日撮影しました。 家の庭ですが去年も咲いていて、たぶん冬頃にはいなくなっていて 今年の3月末は芽も生えてなかったのですが、気が付いたら咲いていました。 ちなみに背丈は25cmくらいあります。 何本も生えているので、種で生えたかもしれません。 《こぼれ種で毎年咲く花》でネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 1苗植えて増えたのかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 蝶が嫌いなもの

    私は蝶が大嫌いなのですが、蝶が嫌いな匂い、物、色などがありますか? 玄関のドアに蝶がいるときがあるのです。偶然だったのかもしれませんが、それだと私は家に入れないんです(/_;)しくしく 逆に好きなものがあれば、それは無くしたいので教えてください(間違っても家に花などは置いてません)。 ネットでさがそうにも写真を見るのも嫌なので誰か教えてください <(_ _)>

  • なぜ、蛾の幼虫には毒がある種類がいて、蝶の場合には

    蛾の幼虫には、ドクガ、イラガ、カレハガなどのように、 触ると、かぶれる幼虫がいます。 しかし、蝶にはそのような種類は皆無です。 なぜ、蛾の幼虫には毒がある種類がいて、蝶の場合には有毒の種類は全く存在しないのでしょうか。

専門家に質問してみよう