• ベストアンサー

蝶が嫌いなもの

私は蝶が大嫌いなのですが、蝶が嫌いな匂い、物、色などがありますか? 玄関のドアに蝶がいるときがあるのです。偶然だったのかもしれませんが、それだと私は家に入れないんです(/_;)しくしく 逆に好きなものがあれば、それは無くしたいので教えてください(間違っても家に花などは置いてません)。 ネットでさがそうにも写真を見るのも嫌なので誰か教えてください <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたにとっては蝶も蛾とかハエとか蚊と同じ 「害虫」 なので、駆除方法も準じます。 すなわち蚊取り線香、殺虫剤、除虫菊。

chiharuhotei
質問者

お礼

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!それで効くんですか・・・。 知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

前に 蝶の放し飼いをしている施設に行ったとき 夫の頭にやたら蝶が止まりました。 ある種の整髪料や香料の匂いが 好きらしいです。 匂いのあるものが 好きなのかなあ!

chiharuhotei
質問者

お礼

(~o|l|) ウッ・・・・蝶の放し飼いなんて恐ろしい・・・ 情報ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • 蝶の羽について

    冬を玄関で越したキアゲハの蛹が羽化しました。出てきた蝶が地面に落っこちていたのですが、拾い上げて庭の花にとまらせてあげても、後ろの羽が一向に広がらないのです。すでに1時間以上の時間がたちましたが、この縮んだ羽を伸ばしてあげることは出来ないのでしょうか?

  • オレンジ色の蛾?

     毎日玄関を開けると、全長15cmくらいのオレンジ色にこげちゃの模様がヒョウ柄のように入った蝶なのか蛾なのかがいます。  いつもびっくりしてあたふたしてしまいます。  何度か昆虫採取の網で追いかけたりしましたが、奴は上手にばたばたして逃げます。  我が家にはお花がたくさんあるので虫が来るのは多少仕方がないのですが、花をあまり置いていない玄関にいないで欲しい。  蛾が嫌いな物とか来なくなる方法があれば、ぜひ知りたいです。退治もしても構いません。アドバイス下さい。

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 犬の嫌いなものを教えて

    毎晩、玄関前の道路に犬の糞をされて困っている。糞をされないように撃退する方法を教えて欲しい。犬の嫌いな物を置くとか、犬の嫌いな匂いを出すものを置くとか。

  • この毛虫は、どんな蝶になるのでしょうか?

    先日、祖母のお墓参りに行った時、こんな毛虫がいました。いつもは、見過ごすところですが、とても、毛虫とは思えない印象的な動きをしていて、家族で祖母の化身ではないか、と話しておりました。動きやしぐさが生前の祖母そっくりで、私は涙が止まらなくなりました。かなり大きくて、7~8センチほどありましたので、モンシロチョウのような小さい蝶ではなくもう少し大きなものではないか、と思います。6月28日のことでしたが、この毛虫はどのくらいで蝶になるのでしょうか?画像を添付いたしますので、何の蝶の毛虫なのか、お分かりの方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?写真は、ぼやけた色に写っておりますが、実際はもっと鮮やかできれいな黄緑で、地面の土の上にいると一目でわかる色でした。よろしくお願いいたします。

  • 蝶の生態、羽化する模様の詳細な辞典を探しています

    蝶が羽化する瞬間、繭はどのように開くのか・・・。とても興味があり真剣に研究したいのですが、いろいろな辞典をネット書店などで検索しているのですが「蝶の美しい写真」を掲載したものばかりなのです。蝶の成長の過程、羽化する瞬間の映像、繭はどのようになっているのかが知りたくて仕方ないのです・・・。田舎に住んでいるもので大きな書店はなく、専門書はネット書店で取り寄せるしかないのですが、中身を見ることが出来ず、どれがいいのか日々悩んでおります。 羽化する瞬間、繭の花開く瞬間を収めた写真などを掲載している辞典というか専門書などご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?鮮明な写真を見れるものが嬉しいです。ご存知の方、どうかお勧めの本を教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいいたします!

  • このチョウの種類は何ですか?

    写真のチョウは何という種類なのでしょうか? 写真は田んぼの近くで撮影したものですが、庭で見かけたり、家の中に迷いこんで来る場合もあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは、蝶なのでしょうか? 巨大な蝶(?)の名前をおしえてください。

    先日家の中で、蝶らしきものを見かけたのですが、超巨大で、蝶なのか、また、名前がわかれば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 色はまっ黒で、胴体はセミの胴体と同じ位の長さ、横幅で(セミも色々な種類がありますが、詳しくないので一般的な基準で)、羽を広げると、15cmはありました。 私が部屋に入ると襲ってきて、翌々日主人が見かけると、襲われたと言っていました。 昼に見かけることはなく、 夜見かけました。 家は昔は田舎だったようですが、今は住宅地で山の中に暮らしているわけではありません。 害虫ならなにか対策を立てる必要があるかとも思い、質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • モンシロチョウの羽化はいつ頃?

    初めまして、質問失礼します。 越冬したモンシロチョウの蛹を観察しています。 モンシロチョウの観察は初めてなので添付する写真のような状態からどのくらいで羽化するか分かる方教えていただきたいです。 ネットで調べても空隙化?というのがいまいちわからずこちらで質問させていただきました。 昨日から随分暖かくなり、本日ぐっと色濃くなっていました。 腐っていたり、寄生など心配しておりましたが恐らく今のところ順調だと思います。 今日か明日かと何度も外へ見に行っています。写真は先程撮影しました。 よろしくお願いします。

  • なぜ私は花が嫌いなのか

    私は、悲しいことに花が大嫌いです。 におい、見た目、苦手です。 テレビで花の園芸とか見ると不愉快な気持ちになります。 花は触れません。汚ならしく感じます。 花束を触るのは苦痛です。 なんでか自分でも不思議です。 小さいとき、私はおばさんによく面倒を見てもらいました。母親は働き通しで、父親は私を育てるつもりがなかったからです。 母親の妹のおばさんは、お花を習っていて、よく活けていました。においが臭く、触るとぞっとしました。やめて欲しいとは言えず我慢していました。 私は寂しかったから花が嫌いなのか?でも違う気がします。 私はなんで花が嫌いなんでしょう? 答えが出したくて長年気になっています。 花が嫌いな人はいますか? 理由はなんですか?

専門家に質問してみよう