-PR-
解決済み

蝶の名前が知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91884
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (111/126)

今日裏庭できれいな蝶をみつけて名前が知りたくなりました。(ひょっとしたら蛾かもしれないけど)
モンシロチョウよりひとまわり小さくて、全体が黒地で黄色の線が両はねに1本ずつ横に入っていて、触覚(でしたっけ?)のねもとがきれいな赤でした。名前をご存知の方、または色とかから名前をしらべられるサイトをご存知の方、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

再びL_E_Dです。
英語ですが蝶のサイトがあったので、URLを載せておきます。
Lycaenidae がシジミ蝶です。
ここで見ると、「メスアカミドリシジミ」か、「キリシマミドリシジミ」って感じがしますね。
日本にはシジミ蝶の仲間だけで70種以上はいるそうで、それぞれ雄・雌で色が違うので、種類を特定するのは大変ですね。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。
そんなにいるんですか。
模様がはっきりしているのでもう少し簡単に調べられるかと思いました。しかしよけい気になってきました...
投稿日時 - 2001-06-20 18:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

触覚に毛が生えていて、太い感じでしたら、蛾です。
触覚が細い1本の線状で、先だけ少し太ければ、蝶です。
蝶なら、おそらく「シジミ」の仲間です。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。
毛がはえていたかどうかはわかりませんでした。
写真をとっとけばよかった。
投稿日時 - 2001-06-20 18:44:13