• ベストアンサー

白い蝶

南関東在住です。 10日ほど前の夜中、マンション13階のベランダに出ると白い蝶が飛んでいました。 過ごしやすい夜だったことを覚えています。 アゲハ蝶より一回りほど大きかったでしょうか。 目を凝らしましたが、スーパーの袋等ではありませんでした。 白い蝶と言えば、モンシロチョウしか浮かばないのですが、この蝶は なんという蝶ですか? 10日も前の話ですが、いまだに気になっているのでご存知の方が おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜に飛んでいたこと、アゲハに匹敵するくらいの大きさであることから、 オオミズアオではないかと想像します。蝶ではなくて蛾ですが。 一応、画像の参考URLつけときます。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%82%AA&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP256JP256&um=1&sa=N&tab=wi

kona-coffee
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ・真夜中に蝶が飛ぶなんてことない。 ・マンション13階の高さなのに… ・白くて大きい。 これは幻覚で、なにか嫌なことが起きる前兆かもしれない、と内心 とても怖かったのですが、教えていただいたサイトに行き画像を 見て安心しました。 そう、こんな感じで、白と言うより若干青みがかった白でした。 ほっとしました。 「蛾」はぞくぞくするほど大嫌いですが、きれいですね。 思わず見とれてしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蝶の名前を教えて下さい。

    家の前で見つけた蝶です。 名前を知っている方、教えて下さい。 そんなに珍しくはないかも知れませんが 僕が蝶と言えば、 モンシロチョウやアゲハチョウくらいしか 知らないので・・・。 よろしくお願いします。 http://blog.goo.ne.jp/ocean_dragon2002/d/20060704

  • 蝶がベランダに5日もいる。何かのお告げ?

    うちのベランダは植物はありません。 アオスジアゲハがベランダの床に5日もいます。 死んでませんが、上手に飛べないようです。 砂糖水を、お皿に入れて吸水させています。 なんだか、愛おしい気持ちです。 今日気づいたのですが、ベランダの物干しの下の壁(マンションです)にも、白い蝶がいました。 名前がわかりませんが、たぶんスジボソヤマキチョウのようです。 こんな偶然があるのでしょうか? 何かお告げでしょうか? 蝶を捕獲したくはないのですが、きちんとお世話してあげたいので、アドバイスもお願いします。

  • アゲハ蝶のイモムシについて

    今年で3年目、毎年、さんしょうの木にアゲハ蝶のイモムシが知らないうちに成長し、蝶になって巣立っています。 マンションのベランダにさんしょうの木(小さな鉢程の大きさ)を置いているだけなのですが、3年も連続でイモムシが知らぬ間にいるのです。 毎年蝶がうちのベランダにあるさんしょうの木を見つけて卵を産みつけているのでしょうか? どこから来ているのかほんとに不思議です。 もし分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    この間、2日にわたって蝶の夢を見ました。 1日目。(屋外) 夢に出てきたのはアゲハ蝶で、 私の周りを飛んでいました。 (私は蝶が苦手なので逃げていましたが…) その後、モンシロ蝶も出てきましたが一瞬だけでした。 2日目。(家の中) またアゲハ蝶が出てきました。 今度は母が追いやろうとしましたが、 最終的にはハエたたきで殺し、食べるという夢でした… 2日目は、あまりにも残酷な夢なのですが 何を意味してるのでしょうか?

  • アゲハチョウの幼虫の餌を探しています

     庭の鉢植えの山椒の木にアゲハチョウの幼虫が6匹います。山椒の木が小さいので葉を食べ尽くしてしまいました。このままでは餌が無く死んでしまってはかわいそうなので代わりの餌を探しています。  山椒の葉を購入すればいいのですが、関東ではスーパーにあまり売っておらず、あったとしても量が足りそうになく困っております。  どなたか代用になる餌の入手方法をご存知ないでしょうか? スーパー等で売られている野菜で代用になるものはありませんでしょうか?

  • あげは蝶の幼虫が姿を消しました...

    我が家のみかんの木で10匹程のあげは蝶の幼虫がすくすくと育っていました。そのうちの1匹が蛹になった途端に他の幼虫が2、3日の間にすべて姿を消しました。 (脱走していたのをみては、元のみかんの木に戻していましたが、気がついてみるとすべての幼虫が忽然と姿を消してしまいました。) 我が家はマンションの5階で、ベランダのどこを探しても見当たりません。鳥も来たことがないので、食べられたとは考えにくいです。 安全な場所を求めて移動していったのでしょうか?か1匹が蛹になったら、その木では蛹にならないみたいな暗黙のルールでもあるのでしょうか? 忽然と姿を消したことが不思議でなりません。なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • モンシロチョウの越冬

    1~2週間前に、モンシロ蝶がアブラナ科の観葉植物の合間を ずっとうろうろしていたのですが、その時に卵を産みつけたらしく モンシロチョウの幼虫が一気に孵化しました。 1cm弱~2cm弱の子が多いのですが 最近寒さのせいか動かず葉を食べている様子がありません。 念の為に葉の間に差し入れたのキャベツには興味を示さない様です。 冬の蝶は蛹で越冬するとは聞いてますが、関東とはいえ季節は11月。 食事をしないのに蛹まで成長できるか心配です。 かと言って、家に入れれば蛹になっても変な時期に 羽化しそうで怖いのです。 このまま見守っていても大丈夫でしょうか? ちなみに、だめもとで半分死んだ(?)と思っていた一番小さい子を家に 入れてキャベツに乗せて観察していたら食事し始めました(^^♪

  • 見たことのない蝶の幼虫について

    1ヶ月ぐらい前だと思いますが、実家の庭で母が幼虫を袋に入れて駆除しているのを見つけました。大きいのでアゲハだと思います。 花や野菜の葉を食べられてしまうのが困るのはわかるのですが、今までに見たことのない珍しい色だったし、昆虫や小動物も同じ地球に生きている生き物で共生していくことも大事ではないかと被害の少なそうな所に放してあげました。 珍しいというのが、大きくて全体が白で赤いラインが斜めに数本入っていました。 どんな蝶の幼虫だったのかなと知っている方がいたら教えてほしいと思います。

  • 蝶の意味するもの(象徴)

    すごくおバカな質問です。(最初に申し上げておきます・・) 冬の間、レモンの木を家の中で育てていました。その時にいつのまにかサナギがついていたようですが、気にせずそのままにしていました。 ある日サナギがいなくなっているのに気付いたのですが、何週間後にカーテンの裏についているのを発見しました。どうやってそんなところに移動したのか分からなかったのですが、死んでいるかも・・と思いながらもレモンの木に戻しました。 ある日主人からフカして蝶になったと電話で会社に連絡がありました。きれいなアゲハ蝶でした。 それから数日後に流産しました。何となくイヤな気分になりあの蝶が子供の魂の生まれ変わりみたいな錯覚に陥りました。 バカな考えだと思いましたが、それから何ヶ月も着床時期になるとアゲナ蝶を見たりベランダに来ているのを見たりして、関係ないと思いながら、しかしなかなか妊娠にいたりません。 蝶は変化や幸せを運ぶとかいい面の意味を信じようとしているのですが、最初のフカした蝶がなぜか不思議に印象が強く残っていて、蝶を見る度怖くなってしまいます。 しかし蝶は冬以外はよくみる動物ですから、見るのを避けるのは無理です。すごくバカな妄想とわかっていますが、何かこの妄想から抜け出せるいい案・いいお話はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。