• ベストアンサー

蝶がベランダに5日もいる。何かのお告げ?

うちのベランダは植物はありません。 アオスジアゲハがベランダの床に5日もいます。 死んでませんが、上手に飛べないようです。 砂糖水を、お皿に入れて吸水させています。 なんだか、愛おしい気持ちです。 今日気づいたのですが、ベランダの物干しの下の壁(マンションです)にも、白い蝶がいました。 名前がわかりませんが、たぶんスジボソヤマキチョウのようです。 こんな偶然があるのでしょうか? 何かお告げでしょうか? 蝶を捕獲したくはないのですが、きちんとお世話してあげたいので、アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

捕獲はしないほうが良いです。体力の無い蝶には、砂糖水より蜂蜜水の方が良さそうです。そもそも蜂蜜を溶かすことは難しいのですが、ちょっと調べてみてください。ところで、「何かのお告げ」と言うのは、あなたのそういった蝶への気配り、やさしい心、小さなことへの興味や関心などが、相乗して何か良いことが起きるのではないかと思います。単に蝶が来たから良いことが起きるということは無いと思います。