• 締切済み

マンションのベランダ活用法

マンションの方にお聞きしたいのですが、ベランダは主に何に活用されていますか? 洗濯物干し以外で、ガーデニングなどやってる方いらっしゃったら、どの程度までご自身でされてますか? 男性にお聞きします→花より野菜や果樹に興味がありますか? 女性にお聞きします→今はやってないけど、花や植物をベランダに置いて癒しの空間作りたいって考えたことありますか? 実際に行動され方、初めの一歩はなんだったのか、教えてください。

みんなの回答

• junkg7
回答No.2

分譲マンションの場合、始めの一歩は「ベランダ・バルコニー等の規約・使用細則」を確認すところから始めましょう。 ご存知の様に専用使用権のある共用部分ですので一定の制約があります。 避難路になっている場合は注意が必要です。 また、水や土など排水関係も近隣に迷惑が掛からないか検討しましょう。 質問の趣旨から離れた回答ですがご了承頂ければ幸いです。

回答No.1

一軒家からマンションに移り住みました。 結構もう年数経ってますけど。  ベランダで野菜と果樹を育てています。  はじめの一歩は 一軒家の時から庭に野菜を栽培していて、無農薬で安心。 子どもたちのお弁当の隙間うめに便利。 旬のものが食べられるっていうことです。  私は花より団子派なんで、 タラの芽、いちじく、レモン、各季節の野菜を頑張ってベランダ栽培しています。 楽しいですよ~

TOMOZIE
質問者

お礼

正にベランダ菜園ですね。 好きじゃないと出来ない苦労もあるのでしょうね。 女性でベランダ菜園を本格的にされているのは、以前一軒家に住んだ経験からでしょうね。さすがです。 栽培している品種からみて、かなり日当たりもいいのでしょうね!