• 締切済み

不思議な蝶

先日夜の10時頃、ベランダへ出て筋トレ(ベランダに手を当てて腕立てのような筋トレ)をしていたら、 突然手にふわっとした感触を感じ、見てみると、 真っ白な5~7cm程の蝶がいました。私の手の甲に止まろうと思ったのでしょうか。 その後すぐに、お隣さんとうちとのベランダの壁を越えて見えなくなってしまいました。 冬を越す蝶もいるようですが、夜に飛ぶなんて聞いたことありませんし、 モンシロチョウのような模様も無い、真っ白な蝶でした。まるで深海にいる生物のように、白以外に何も色はついていませんでした。 間近で見ましたが、飛び方からして蛾ではなさそうです。 (ふわふわと上下に羽ばたきながら去っていきました) よく霊の魂が蝶になって現れるという話を聞きますし、 実際母も祖母も母の友人も、身内が亡くなったあとなどには必ず蝶を見ています。 私の知り合い・友人は誰も亡くなっていませんが、 あの蝶に対して何と解釈してもいいのでしょうか。

  • 72y
  • お礼率31% (9/29)

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

以前祖母が亡くなった数日後に部屋の中に大きなカラスアゲハが入ってきたんです。 ふわふわしばらく飛んでまた窓から出て行ったんですがあれはおばあちゃんが帰ってきたんだと家族みんな思いました。 霊魂が蝶の姿で...っていう伝説とかよく聞きますがなまじっか嘘じゃないんだろうなあと思います。虫の知らせって言いますし。 まあ、信じない人にとってはただの偶然と思うだけなんでしょうけど。

回答No.4

 出エジプトでも、あの指導者の、杖を蛇にした、杖でナイルの水をグリーンにした、ということを目の当たりにしてぎょっとして、それが過ぎると、「単なる○○だろうが」とか、「上流にグリーンの石がるそうだよ」とかファラオもいったそうですね。  この世で科学の説明できないことはない。常識で判断できないことはない。そうなんです。  神、妖怪。悪魔。そんなものあるかい。それはこうなんだろう、と説明できる。そんなものなのですよ。  しかしそれは受け取りや説明の全部、全側面ではない。と思います。  神仏が宇宙のどこかで、玉座に鎮まっている、それを出せとか、探しにいこう、というのはあまり話にはなりません。  何をどう見るかは、基本のことですね。単なる蝶なんですよ。  この世に不思議はない。その蝶がどういうことを意味するかは、意識の問題ですね。そしてその意識のいうことを、科学や演繹、分析がこうだろう、というのはありうることです。万物は全てコインやレコトード盤の裏表になっているようですよ。邪悪を他面からみれば正しいように。おことばをどうかお大切になさいますことを祈ります。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

単なる蛾だろう

回答No.2

体質もございましょうが、常人が気付けない感性がおありなのでしょうかね。  そういう方を何人か存じ上げておりますが、極く当たり前の人たちで、大企業というわけではないが、全国的に鉄道の部品なども扱う会社の会長とか、論理的分野の学究とか。  人はあいてにしてくれないが、事実魂が上がっていくのをみている。  事実死ぬ直前の人が、自分を訪ねてきている。  というのです。しょうがないではないか、本当の経験なんだ。と。  あるのですね、こういうことって。気違いでも勿論ないし、錯覚でもないらしい。  何のアドヴァイスもできず申し訳ありませんでした。

回答No.1

 不思議です。仮令え、幻視としても、それは不思議です。  現役を終えた十年前、そのままご近所の奥さまがお隣にいる席で五年ほど仕事をしていましたが、垣根に白蛇がでる、という話でした。  やはり、その方も白蛇がでたそうです。そしたら、夫の父が亡くなった。30センチたらず。  まぁ蛇は珍しくないが、ありふれていない土地ですから。我が家墨田川を越えたところも蛇は、昔は珍しくなかったが、ありふれてはいなかった。でも白蛇は少し変ですね。蝶もモンシロチョウでなければ、おかしいな。蛾であっても。蛾も中国では少し奇妙な伝説の生き物ですが。  鳥にしろ、空を飛ぶ鳥は、魂というか、命を運ぶとか、いろいろ世界中の土地では話が伝わっています。  頭から否定するのは簡単ですが、暫く静観していてください。  ここを締め切らないで、またお知らせ下さい。

72y
質問者

お礼

体質的な問題なのか、私は霊的なものをよく目撃したり体験したりするので、またこちらでお知らせさせていただきます。 どうもありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 白い蝶

    南関東在住です。 10日ほど前の夜中、マンション13階のベランダに出ると白い蝶が飛んでいました。 過ごしやすい夜だったことを覚えています。 アゲハ蝶より一回りほど大きかったでしょうか。 目を凝らしましたが、スーパーの袋等ではありませんでした。 白い蝶と言えば、モンシロチョウしか浮かばないのですが、この蝶は なんという蝶ですか? 10日も前の話ですが、いまだに気になっているのでご存知の方が おられましたら教えてください。

  • 筋肉痛が治らないうちは…?

    このあいだ腕立てをしてから二日目の夜ですが、いまだに筋肉痛(胸筋)がなおりません。これから本当はまた腕立てするつもりだったのですが、やっぱり治るまで待ったほうがいいのでしょうか?ちなみに昨日(筋トレした翌日)は朝起きたら筋肉痛になっていて、手を洗うのにも痛かったです。

  • 茶色の幼虫

    友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。 見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。 茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。 おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。 いったい何の幼虫なのでしょう? 頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。 よろしくお願い致します。

  • 不思議な夢。霊視お願いします。

    不思議な夢を見ました ただの偶然なのかしれないのですが、気になったので質問してみました。 私は昨年9月上旬から2週間ヨーロッパ旅行をしていました。 現地時間9月12日の夜、私はイタリアで宿泊しており、その時にとても怖い悪夢を見ました。 (見た夢)~昔住んでいたマンションのベランダから、白人の男性に足首をつかまれ、宙吊り状態のまま下に投げ落とされるかの恐ろしい状態でした。その後家族に助けられたのですが、あまりもの怖さに脅えていました。 すると、なぜか美輪さんと江原さんに私が殺されかけた体験を相談している場面に変わりました。 二人が言うには、「あなたを殺そうとした男性は、もう亡くなっている人で、昔パリで…(よく覚えてないです)…パリが…パリの…」 と、詳しい話は覚えてないのですが、確実にパリとゆう単語を言っていました。そして、「もう何も心配することはないから大丈夫。」とも言っていました~ あまりにも夢の色彩や音楽もはっきりしていて、目が覚めてしばらくしても怖かったです。 実は起きたその日にパリに移動し、数日過ごす事になっていたので、何かあったらいやだなぁと少し不安に思っていました。 その後パリに移動し、14日の夜にセーヌ川の遊覧船でディナーをするなど何事もなく過ごしていました。 しかしその前日、13日の夜、パリのセーヌ川で観光客の遊覧船が沈没し、観光客の親子が亡くなってしまった事故を知り、とても驚きました。 セーヌ川での事故は滅多にないみたいです。 ご冥福をお祈りします。 その後日本に帰国し、母にこの事を話すと、私が悪夢を見ている最中~事故があった日(時差などもあり定かではないです)に、 家の前に真っ青で大きな蝶(蛾?)がへばり付いていて、何かの虫の知らせのような気がして不安がっていたらしく、そのまま家に入ってNHKニュースを見たら、セーヌ川の事故をちょうど見てしまい、とても不安だったそうです。 夢で見た内容と何か関係があるのか、霊視。リーディング出来る方、宜しくお願いします。 補足 もしよければ、今後の恋愛、結婚についても教えてください。

  • アゲハのサナギは死んでしまってるのか??

    アゲハのサナギが3匹ケースにいます。 アオムシからケースに入れていました。 もともとは、ベランダの鉢植えにいたのですが、落下していて、 葉っぱに乗せたのですが、少しすると、やはり、 落ちてしまったので、ケースに保護しました。 わりと小さめな時にサナギになったなあと思っていました。 きれいなミドリのサナギのまま、サナギになって約2週間です。 なんとなく、硬くて、触っても動く感触が全くないです。 すでに、死んでしまっているのでしょうか? また、寄生されていないとしたら、原因はなんでしょうか? 外にいても外敵が多く、ケースでは自然ではないですが 一匹でも多くの蝶になってほしいと思いますが、 やはり、手をかけず、自然の厳しさと割り切り、あまり、人工的に とって育てたりしないほうがいいのでしょうか? このことで、真剣に考え悩んでしまっています。

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • 不思議な蝶を見ました

    私は、69歳、かつての昆虫少年です。今でも時々山野に出かけては昆虫観察を楽しんでいます。 ところで、お知恵を拝借したいのですが。 6月8日に、新宿区神楽坂でこれまで見たことのない蝶を目撃しました。お昼ころですが、地上5メートル辺りを飛翔しておりました。大きさは、普通のタテハチョウを一回り大きくした程でした。全体に白く、模様は一切ありません。尾状突起はありません。羽の支脈がよく見えました。数分間観察できました。 モンシロチョウ、スジグロシロチョウではなく、勿論ウスバシロチョウではありません。図鑑で調べましたが、一番形と色合いが似ていたのは、エゾシロチョウでした。東京にいるわけはないですよね。 見たのが夢でないならば、一体あの蝶は何だったのかと未だに不思議な気持ちです。どなたか、アドバイス頂ければ嬉しいのですが。

  • 筋肉をつけながら太りたい

    はじめまして、kenbouと言います。 いまは18歳の大学生です。 僕は非常に華奢です。(176センチで58~62キロ) スポーツをしたりするのは好きで、運動神経もそこそこ良いのですが、華奢なことで悩んでいます。 そこで筋肉をつけながら太りたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?? スポーツジムに行きたいのですが、一人暮らしで金銭的に余裕が無く行けません。 自宅で出来ることで、良い方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに今、やっていることは・・・ ・太らない体質のため、3食の他にカロリーメイトを一日一箱食べている(初めて4日間ぐらい) ・夜10時半ぐらいに、筋トレをやっている(初めて4日間ぐらい)   腕立て伏せ(手を広げて)50回 腕立て伏せ(手を狭めて)50回 L字腹筋(足を狭めて)30回 L字腹筋(足を広げて)30回 背筋100回 上記を2セット ・上記の筋トレの後に、プロテイン(ザバスのウエイトアップ)を付属スプーンに2杯、牛乳に溶かして飲んでいます。 「もっとこうした方が良い」などのアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 「手」の霊は何を表しているんでしょうか?

     私は元々霊感がある方なんですが、8月に入ってから妙に視える回数が増えました。  お盆が近いからかと思ったのですが、初めてのことばかりでちょっと気になりました。 ・外出して帰ってきた時、階段を登っていたら踊り場の窓に手がしがみついていた。 ・夜に体調不良でなかなか寝付けなくて布団の上で転がっていたら、突然女性か子供の声で「どうしたの?」と言われた。 ・うちで母と立って話をしていたら、突然視界が暗くなり、青白い人影が目の前を通った後に通常の視界に戻った。 などです。  そこで、今回もあった「手」なんですが、これは小さい頃から中学生までよく視ていました。 「手」の霊は何なんでしょうか?最近また「手」が見えることが増えてきて、 先月もPCに赤いマニキュアをした女性の手が乗っていました。 小さい頃見ていた手は、ただ真っ白い手ですらっと綺麗な指をしていました。  「手」の霊について何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。