• 締切済み
  • 暇なときにでも

不思議な蝶を見ました

私は、69歳、かつての昆虫少年です。今でも時々山野に出かけては昆虫観察を楽しんでいます。 ところで、お知恵を拝借したいのですが。 6月8日に、新宿区神楽坂でこれまで見たことのない蝶を目撃しました。お昼ころですが、地上5メートル辺りを飛翔しておりました。大きさは、普通のタテハチョウを一回り大きくした程でした。全体に白く、模様は一切ありません。尾状突起はありません。羽の支脈がよく見えました。数分間観察できました。 モンシロチョウ、スジグロシロチョウではなく、勿論ウスバシロチョウではありません。図鑑で調べましたが、一番形と色合いが似ていたのは、エゾシロチョウでした。東京にいるわけはないですよね。 見たのが夢でないならば、一体あの蝶は何だったのかと未だに不思議な気持ちです。どなたか、アドバイス頂ければ嬉しいのですが。

みんなの回答

• 回答No.1

可能性としては「エゾシロチョウ」か「ミヤマシロチョウ」でしょうね。 ミヤマシロチョウなら秩父付近でも観察例があるようです。