コロナ対策の手洗いの徹底度はどこまで必要?

このQ&Aのポイント
  • コロナ対策としての手洗いの徹底度について、この記事では具体的なシナリオを通じて考えてみます。
  • 食料品の購入や食事の支度など、日常生活における手洗いの重要性を解説し、必要な手洗いのポイントを紹介します。
  • さらに、手洗いの徹底度についての考え方やビニール手袋の使用についても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ対策の手洗い・・どこまで徹底できていますか?

興味のあることなので、急きょコロナネタを質問します。 昨今のコロナで、その対策として「手洗い」を励行していると思いますが、どこまでやらなければいけないのか自分でも分からなくなってきました。 例えば、買い物で食料品(トレーに入った肉とお菓子)を買うことを想定します。 1.お店で、誰が触ったのか分らないトレー肉やお菓子袋を手にとって買ったので、帰って来たらまず手を洗います。 2.肉を冷蔵庫に入れますが、そこで容器を触ったので手を洗います。 3.おやつにお菓子を食べますが、開ける時に袋を触ったので手を洗います。 4.食べ終わって袋をしまったあとに、袋を触ったので手を洗います。 5.食事の支度で冷蔵庫から容器を出しますが、そこで触ったので手を洗います。 6.ラップを剝して肉を出して容器を捨てますが、容器に触ったので手を洗います。7.調理します。 それ以外に、冷蔵庫の取っ手の消毒もメニューとして加わりそうです。 1~7の手順は、どこかで一緒に出来ると思いますが、こう考えると容器や袋に触った都度手を洗わなければいけない感覚になってしまいます。 さてそこで、そこまでしなくても皆さんは手洗いをどこまでやりますか? ここまで徹底できますか? しないといけないと思いますか? ビニール手袋をして行いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.12

》そこまでしなくても皆さんは手洗いをどこまでやりますか? 小売店でのパッケージ感染が諸外国でも問題に上がっています。 身内が看護師でアメリカにいますが、買い物した商品はアルコール除菌してから家に入れるように厳しく言ってきました。 人との接触もありますが、無症状の感染者が触った物への対処が重要になります。 紙幣や硬貨も同様です。 》ここまで徹底できますか? リスクヘッジをどこまで考えるかです。 》ビニール手袋をして行いますか? 絶対防護の医療従事者と違い、手洗した方がリスクが少ないです。

citytombi
質問者

お礼

そうなると、日本はパッケージへの接触はあまりのも無防備と言えそうですね。 あと、お金の類・・・そう、これも心配でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.11

深く考えて完全にとなると、そこまでしてしまいますよね。 でも主に買い物をしている家の親は、一般の人よりだらしなくてガサツな部類に入るので絶対にやることはないです。 除菌に気を配っている人が触ったものを偶然買ってこない限りはどうにも・・ 近所の人と立ち話もしていますし、蔓延していたら時間の問題でしょうか。 私自身も袋を触ったから手を洗うとかまでしていませんし、自分だけやってどうなるものでもなさそうなので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自分だけやっても家族が袋や容器を触っても手洗いをしなかったら、結局は同じことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

ス-パ-等入店時にアルコ-ルスプレ-で消毒します。 家に帰ったらまず手を洗いうがいをする その後アルコ-ル消毒をします。 トイレに行った後はもちろん手を洗って消毒します。 前はそれで終わりだったのですが 今は何か気になって3時間位ごとに手を洗って その後消毒しています。 食事の前は消毒します。 後はほとんどやっていません。   

citytombi
質問者

お礼

なるほど、節目節目でスプレーと手洗いを併用・使い分けをすればより効果的かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• itariii
回答No.9

citytombiさん、こんにちは。 私は帰ったらすぐ、手を洗います。二度洗い、たまに三度洗いぐらいして、 トータル1分ぐらいです。 あとは、買ってきたものをいろいろ冷蔵庫にいれたりして、 ある程度落ち着いたらもう一回、一度洗いをする。 家にいる時は、3時間に一回ぐらい、洗いますかね~。

citytombi
質問者

お礼

3時間に1回・・・私もその程度の頻度で無意識にやっているかも知れませんね。 手洗い1分、PICO太郎が動画を出しましたね。1分よりは短いと思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.8

citytombiさまおはようございます。keaget09です。 私は、1と2くらいですね~。 外から帰ったら手洗い。 何かに触れたら手洗い。 くらいでいいのかな、と。 ちなみに、コロナウィルスに感染するリスクの高そうな、超ヘビ-スモ-カ-のげぼろ-は、『俺なら毎日朝昼晩と手を洗ってるよ。』とのこと。 そっかそっか。 感染しそうな自覚はあるんだ。 と、安心しますた。

citytombi
質問者

お礼

ヘビースモーカーは日頃からニコチン&タールの免疫ができているので、そう簡単に罹りそうもないですが、そうでもないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

潔癖症で、こんなことになる以前から時間をかけて手を洗って来ましたから、この状況だからと言って特に変わりはありません。世間の常識の方が私に近付いて来たにすぎませんから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、でしたらごく普通の日常ですね。 日頃のことをしていれば、それで防げます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

普段から外から帰ってきたら石鹸で手を洗ってうがいをしていました。脂手なので、普段でも何もなくても何回かは石鹸で手を洗います。外出するときはハンドソープを小さなボトルに入れて持ち歩くこともあるくらいです。トイレに石鹸がないこともよくありますからね。 それで普段から滅多なことでは風邪をひかなかったので、それを続けているだけです。個人的にはほとんど普段と変わりません。 ただこないだあるお店に入ったら入口にアルコールスプレーが置いてあって、それをかけて、結局そのお店に探しているものがなくてそのまま何も触らないで次のお店に行ったらそこにもアルコールスプレーが置いてあって、この調子でアルコールを手に吹きかけてたら手荒れしちゃうなとは思いました。 でもさ、いいトシしたおっさんが店員に殺菌してくださいといわれて「さっきアルコールでスプレーした!(から今はやる必要がない)」とか大声でいってたらみっともないじゃないですか。だからこれ見よがしにやりますね。 でも見てみると、手の平にちょこっとだけかけて指先は全然拭かない人も少なくないですね。問題は手の平じゃなくて指先なんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

ハンドソープ携行は抜かりないですね。 あとアルコールスプレー・・・ 仰るように掌でこすって終わる人がいますが、肝心なのは指の先なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

余り手を洗い過ぎても手荒れとかカサカサが心配だし、スーパーやイオンに入店する時ですかね。

citytombi
質問者

お礼

そう、手荒れ・・・ 最近はマスクをずっとしているので、密閉で顔に湿疹が出る人がいるようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

さっき、パン屋さんへ行って来ました 店に消毒液を置いてあるのでそれを使います 帰宅後、手を洗ってからパンを食べました >ここまで徹底できますか? いいえ >しないといけないと思いますか? ちょっとナーバスになりすぎですね

citytombi
質問者

お礼

>手を洗ってからパンを食べました 手に持って食べるので、それは正しいですね。 パン屋は、最近はトングではなくて個包装ではないですか? スーパーの総菜もそんな感じになっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.3

本質問の1番は実施しておりますが、2番以降までは実施しておりません。 手洗いの徹底は私も意識しておりますが、そこまで徹底する事もないと感じておりますが、家に帰ったらまず手洗いは今まで以上に意識するようになりました。 また、手袋をしてまで行う事もないかと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も質問を考える上で手順を想像しましたが、実際はそこまでやりませんよね。 どこまでやるべきなのかも分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

お店に消毒液を置いている場合は、それをまず使います。 なければ持参している除菌タイプのウェットテッシュを使います。 帰宅後に1分ほどかけて、手洗いします。 それで終わり。 ちなみにビニール手袋はウイルスが付きやすく、正確に脱ぐことが困難なので使わない方がいいと思います。

citytombi
質問者

お礼

念入りに手洗いですね。 でも手順としてはその位で、何かをやるたびにというのはなかなか出来ないし忘れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。