• ベストアンサー

食べられない食べ物を取ろうとすると噛み付いてきます><;

雑種13歳半の室内犬がいるのですが、 ゴミ箱の中の匂いがするお菓子の空袋やラップなどを食べようとしてしまいます。 取り上げようとするとエサを取られると思って唸り噛み付いてきます。 すぐにだめでしょう?といつもしかるときの合図にしている鼻をつかむしぐさをしようとするとさらに唸って噛みつこうとします。実際すこし噛まれますが血が出るほどではないです。 普段は高齢犬ですし、すごくおとなしいのですが、他のいたずらや悪い事に同様の叱り付けをしても噛み付いてきたりはしないのですが、食べられないエサを取ろうとするときだけ見境なく噛み付いてきます(以前主人が噛み付かれ跡が残るほど怪我しました)。ちなみにジャーキーやドックフードなどの食べられる食品を横取りしようとするとさほど抵抗しません。待てもある程度できます。 トレイやお菓子の袋など食べた事のない興味あるものだから、途中で横取りするとこれほど威嚇してくるんでしょうか??前に食品トレイを少し食べてしまった事などもあり、お菓子の袋なども噛み千切って食べようとしてしまうので安全に取り上げたいのですが、噛み付かないようにしつける良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスお待ちしてます。

noname#225081
noname#225081
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

それは初期のしつけができてませんでしたね。 犬のしつけ学校などでは、基礎的なことの一つに、餌を食べている最中に、飼い主が餌の器に手を入れても噛み付いたり怒ったりしないようにする、ということがあります。 人間と犬のと上下関係をはっきりさせるためです。 わざと食事中に器に手を入れたり、手から食べ物を与えたり、器から餌を少し取り出したり、口の中に手を入れたりということをして、慣れさせます。 もし、拾い食いをしてしまったときは、口の脇の歯の無い部分に手を入れて、口を開けさせて、上あごを掴みます。 そして「オフ!」なり、決まり文句で、顔を下向きにさせ、吐き出させます。 上あごを持っていると、異物を噛むことができないので、飲み込むこともできず、自然と舌で物を押し出すことになり、異物が吐き出されます。 これを繰り返すと、決まり文句を言うだけで、吐き出すようになります。 また、それ以前に、拾い食いしそうになった直前に、リードを引っ張るなどし、ダメ!イケナイ!など注意し、おやつなどで気を引き、やめたら褒めると繰り返し覚えさせます。 そしてもう一つ大事なことは、興味を持ちそうなものは、片付けるです。 ゴミ箱は、犬が開けられない蓋のあるものにする、犬の届く範囲には、口に入って困るものは置かない、これは鉄則です。 もう13歳ということですから、しつけをしなおすことは少し難しいかもしれません。 飼い主さんが、物を置かないという鉄則を守れば、だいぶ解決されることも多いと思いますよ。

noname#225081
質問者

お礼

飼いだしたのが私が小学生の頃で特に両親も協力的ではなかったもので、しつけらしいものは何も出来てないので今となっては難しいと思いますが、実践してみますね^^ 基本ゴミ箱はふた付で隔離してるんですが、気をつけます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

二倍に薄めた酢のスプレーを使ってみてはどうですか? びっくりして放すかもしれません。 なにわともあれ、ごみ箱を犬の目の届かないところに置くことですね。ビニールを詰まらせて手術したり、死んでしまったりすることがあります。とっても危険ですよ! ちなみに、私の犬は「おわずけ」をしっかり覚えさせています。物を食べている途中でも「おわずけ」を言うと、口から出します。

noname#225081
質問者

お礼

「おわずけ」だけでコントロールできるなんでお利口ですね~^^羨ましいです…。 ごみを床に落とさないように気をつけるところからはじめます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食べすぎへの対処

    1歳になる雑種(チワワ×ペキニーズ)を飼っています。 昨夜、ケージのそばに、おかし(犬用)の袋をおいたまま就寝してしまい 夜中に必死で手を伸ばしてケージに引き込んだらしく 一袋全部たべてしまっていました。 いつもはご褒美程度に1~2個くらいしかあげない 乾いたジャーキー、のようなお菓子なんですが 食べかけの袋とはいえ、40個くらいはあったと思います。 お腹がぽんぽこになっていてちょっと動くのが苦しそうでは ありますが、 しっぽをふって元気にしているので きょう一日は、断食させて様子を見ようと思っています。 犬の食べすぎの対処は、断食・・・で いいものでしょうか。 はいたり、下痢をしたり、はしていません。 お水を飲みすぎる、というようなこともないです。 お盆期間で、かかりつけ医がお休みなので こういう症状がでてきたら、要注意、というのがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保冷剤も返した方がいい?

    会社のお局さんから、 手作りのお菓子を頂いた際に保冷財も付いていました。 お菓子の入ってた袋と、お礼の市販のお菓子を渡すつもりですが その際、保冷剤もお返しした方がいいですか? 保冷剤はデパートの地下で食品を買ったときについてくるようなものです。 その方には怖くてこの事についてわざわざ聞けません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしてスーパーでトレーを捨てる?

    最近、よく見かけるのですが、 スーパー等で清算した食品等を袋詰めするカウンターのごみ箱に 汚れた食品トレー等が捨ててあるんですが、どうしてですか? ゴミを増やしたくないなら、洗って回収箱に返せばいいのに その汚いトレーってスーパーで捨てられるんでしょう? 知らないで回収のつもりで出しているんですか? 以前にテレビで超潔癖症みたいな人が、外の物はできる限り 家に持ち込みたくないから スーパーでトレーのラップを引き破って ビニール袋に詰め替えているのを見た事ありますが そういう人が多いいって事なのか でも肉や魚等を、清潔かどうか分からないスーパーのカウンターで ビニールに移し替える方が不潔だと思うんですが? 何か理由ってあるんですか? そして、スーパーの方は そういうお客をどう見ているんですか?

  • 9か月のメスの柴犬が噛んでお腹を出します。

    9か月になったメスの柴犬を室内で飼っています。甘噛みの時から人間の手は噛まないように、手を噛まれたら噛んでもいいおもちゃを手で持って遊んだり、それでも手を噛みに来るようなら無視をしたりしていました。しかし、歯が生えかわるまでに手をかむ癖は直らず、本気噛みをするようになってしまいました。2か月ほど前(初めての生理がきました)から餌を残すようになり、残した餌を下げようとすると威嚇なしに手に噛みついてきます。下げようと近づいていくと、犬語?で泣くように何か訴えかけてきます。また、他に新品のドッグフードの袋にも張り付いて守り、袋を触ると噛みつきました。どこか悪くて食べられないのかと思い病院も行きましたが、とくに悪いところはなくしつけの問題と言われました。餌を手からあげたり、少量ずつ足して食べさせたりしているうちに生理も終わり、しばらくするとまた餌を全部食べるようになりましたが、4日ほど前からまた残すようになりました。そろそろ体調が心配です。でもなぜか抱っこをすると以前より太っているような…    色んな本や皆さんの質問を読んでいるのですが、餌を残して守るという事(泣くのも含め)と、威嚇なしにカブっと流血するほど噛む事は、見つけられずそのような体験をされた方はおられないかと思い質問いたしました。ちなみに噛んだ後、怒りに入ると「コラァ~」といった瞬間お腹を出します。遊んでいて歯があたって「いたっ」と言ってもお腹を出します。たまに手を噛むのとお腹を出す体勢への準備が同時の時もあります。これは服従などの意味ではないですよね…?また、ハウスの水を変えようと近づいたら母が噛まれたようです。縄張りなんでしょうか?先ほど私もハウスに入れドアを閉めるときに噛まれそうになりました。みなさん、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • オリジナルのスナックを作りたい

    アマチュアでバンド活動をしている者です。バンドのグッズとしてプロ野球チップスみたいなカード付きのスナックを個人で作ろうと思っていますが、販売するに当たってどのような資格が必要になるでしょうか?Tシャツ等と違い、どうしても食品を扱う事になってしまいますので色々と問題が出てくると思うのですが…。 案としては (1)袋が無地のスナック菓子があればそれに添付する (2)業務用のスナックを詰め替えて無地のアルミ袋に移し、そこにカードを添付 (3)市販のスナック菓子の袋をさらに一回り大きい無地のアルミ袋で包む (4)菓子から自分達で作る(流石にこれは無茶だろうとは思います) 等々があがりました。 発注ロットが多ければメーカーに依頼することも出来るのですが、何せ数百程度の生産でして… 誰か御助言頂ければ幸いです。

  • 飼い犬の吠え癖に困っています

    飼い犬の吠え癖に困っており、いくつか他の質問を拝見したのですが同じ条件の例が見つけられなかったので質問させて下さい。 約3ヶ月ほど前から飼い犬が頻繁に吠え(鳴き)るようになりました。 吠えかたは甘え鳴きと威嚇吠えの中間といった感じで、甲高く響きます。 ここ数日は悪化し、起きている間は吠えっぱなしの状態です。 近所の方々は飼い犬共々15年以上のお付き合いなので苦情などは無いのですが、不定期に昼夜問わず吠え続けるので非常に迷惑をお掛けしています。 老犬の吠え癖に効果のある方法があれば教えて頂けると助かります。 以下、飼育詳細を箇条書きで。 ・飼育年数は17年目 ・犬種は雑種でサイズは中型 ・散歩は朝晩2回必ず ・餌は散歩後にドックフード ・成犬後は完全室外飼育 気になること ・昨年、老犬に発祥例の多い前庭疾患を患いました。完治するも視力低下や足腰の弱りや呆けも目立ってきました。 ・調度吠え癖が始まった辺りに猫を飼うことになりました。 猫が家を出入りする際に単発で威嚇吠えをします。

    • 締切済み
  • プラごみの分別について

    お世話になります。 昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。 プラごみの出し方は以下のようになっています。 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html これによると >中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。 >生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。 >カップ麺・卵などの容器 >洗剤・シャンプーなどの容器 >マヨネーズ・ケチャップなどの容器 >レジ袋、スナック菓子などの袋 >汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。 ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。  ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。 真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。 また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。 拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。 川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。 であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。 (プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので) その考え方でいいでしょうか。 また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ?

    近所の嫌がらせ? 引越ししてきて数ヶ月経ちますが、家のすぐそばの、 私の家の前にゴミが捨てられていることに気付きました。 卵の殻から始まり、今日見たところ、駄菓子の袋、みかんの皮、食品関係の袋など ありとあらゆるものが捨てられてます。 単品で落ちているのではなく、袋・ティッシュなどセットでどーんと捨てられます。 風が吹いた後のようで、家の前にかなり散らかっていて、 広範囲にゴミが落ちていたので回収に苦労しました。 別に近所付き合いもないのですが、どうやったら止めさせる事が出来るのでしょうか? 良い案を待っています。

専門家に質問してみよう