• ベストアンサー

食べられない食べ物を取ろうとすると噛み付いてきます><;

雑種13歳半の室内犬がいるのですが、 ゴミ箱の中の匂いがするお菓子の空袋やラップなどを食べようとしてしまいます。 取り上げようとするとエサを取られると思って唸り噛み付いてきます。 すぐにだめでしょう?といつもしかるときの合図にしている鼻をつかむしぐさをしようとするとさらに唸って噛みつこうとします。実際すこし噛まれますが血が出るほどではないです。 普段は高齢犬ですし、すごくおとなしいのですが、他のいたずらや悪い事に同様の叱り付けをしても噛み付いてきたりはしないのですが、食べられないエサを取ろうとするときだけ見境なく噛み付いてきます(以前主人が噛み付かれ跡が残るほど怪我しました)。ちなみにジャーキーやドックフードなどの食べられる食品を横取りしようとするとさほど抵抗しません。待てもある程度できます。 トレイやお菓子の袋など食べた事のない興味あるものだから、途中で横取りするとこれほど威嚇してくるんでしょうか??前に食品トレイを少し食べてしまった事などもあり、お菓子の袋なども噛み千切って食べようとしてしまうので安全に取り上げたいのですが、噛み付かないようにしつける良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスお待ちしてます。

noname#225081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

それは初期のしつけができてませんでしたね。 犬のしつけ学校などでは、基礎的なことの一つに、餌を食べている最中に、飼い主が餌の器に手を入れても噛み付いたり怒ったりしないようにする、ということがあります。 人間と犬のと上下関係をはっきりさせるためです。 わざと食事中に器に手を入れたり、手から食べ物を与えたり、器から餌を少し取り出したり、口の中に手を入れたりということをして、慣れさせます。 もし、拾い食いをしてしまったときは、口の脇の歯の無い部分に手を入れて、口を開けさせて、上あごを掴みます。 そして「オフ!」なり、決まり文句で、顔を下向きにさせ、吐き出させます。 上あごを持っていると、異物を噛むことができないので、飲み込むこともできず、自然と舌で物を押し出すことになり、異物が吐き出されます。 これを繰り返すと、決まり文句を言うだけで、吐き出すようになります。 また、それ以前に、拾い食いしそうになった直前に、リードを引っ張るなどし、ダメ!イケナイ!など注意し、おやつなどで気を引き、やめたら褒めると繰り返し覚えさせます。 そしてもう一つ大事なことは、興味を持ちそうなものは、片付けるです。 ゴミ箱は、犬が開けられない蓋のあるものにする、犬の届く範囲には、口に入って困るものは置かない、これは鉄則です。 もう13歳ということですから、しつけをしなおすことは少し難しいかもしれません。 飼い主さんが、物を置かないという鉄則を守れば、だいぶ解決されることも多いと思いますよ。

質問者

お礼

飼いだしたのが私が小学生の頃で特に両親も協力的ではなかったもので、しつけらしいものは何も出来てないので今となっては難しいと思いますが、実践してみますね^^ 基本ゴミ箱はふた付で隔離してるんですが、気をつけます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

二倍に薄めた酢のスプレーを使ってみてはどうですか? びっくりして放すかもしれません。 なにわともあれ、ごみ箱を犬の目の届かないところに置くことですね。ビニールを詰まらせて手術したり、死んでしまったりすることがあります。とっても危険ですよ! ちなみに、私の犬は「おわずけ」をしっかり覚えさせています。物を食べている途中でも「おわずけ」を言うと、口から出します。

質問者

お礼

「おわずけ」だけでコントロールできるなんでお利口ですね~^^羨ましいです…。 ごみを床に落とさないように気をつけるところからはじめます。有難うございました。