-PR-
解決済み

保冷剤も返した方がいい?

  • 困ってます
  • 質問No.7256469
  • 閲覧数910
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (130/133)

会社のお局さんから、
手作りのお菓子を頂いた際に保冷財も付いていました。

お菓子の入ってた袋と、お礼の市販のお菓子を渡すつもりですが
その際、保冷剤もお返しした方がいいですか?

保冷剤はデパートの地下で食品を買ったときについてくるようなものです。

その方には怖くてこの事についてわざわざ聞けません。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (212/445)

>手作りのお菓子を頂いた際に保冷財も付いていました。

>お菓子の入ってた袋と、お礼の市販のお菓子を渡すつもりですが
>その際、保冷剤もお返しした方がいいですか?

お礼のお菓子を渡すだけで良いのでは?

保冷剤は手作りのお菓子だから、傷まない様に入れてたのでしょう

気にしすぎだと思いますが…


でもなぜ、お菓子の入ってた袋まで、返そうと思うのが不思議です・・・

きつい人なのかな?


でも、そんなことしたら

お局さんから、いただいたもの、保冷剤・袋 等 返すと

『突き返された』 みたいなこと言われるかもしれませんよ


気にせず、通常の贈答のお返しの仕方で大丈夫じゃないでしょうか。


まさか 『私が、お菓子を渡した時の、保冷剤を返さなかった』 なんて

誰に言える、言うのでしょうかねぇ~
お礼コメント
pcexy

お礼率 97% (130/133)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-20 22:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

お金をだして買うような少し大きめのものは別にして、保冷剤は用が済めばゴミではないでしょうか。
再利用もできますが、いったん人に渡ったものをまた使うことはしないと思います。
お礼コメント
pcexy

お礼率 97% (130/133)

返さないほうがいいようですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-20 22:51:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (20297/48366)

こんばんは

私ならですが
とりあえずもって行きます
いらないなら破棄すれば良いだけですし
お礼コメント
pcexy

お礼率 97% (130/133)

そうですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-20 22:52:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 59% (396/665)

今は忙しくてあまりお菓子は作れませんが、
子どもができる前や独身時にはよくお菓子を作って、人にもおすそ分けしてました。
保冷材を入れてまであげていた経験はないですが、
私がお局さまと同じ立場なら、保冷剤も入っていた袋も返却不要です。
保冷剤は特に、明らかに使い捨てなので。
入っていた袋は、紙袋とかビニール製の袋でなく、
明らかに使い捨てじゃない感じのものであれば別ですが…
ただ、お礼のお菓子を渡す時に、貰った袋に入れて返す、ならアリだと思います。
お菓子以外のもののやりとりで、そういう風にされることはたまにあります。
自分は「捨てると勿体無いから…と返すのに使ってくれたんだな」と思います。

手作りに限らず、食べ物をやりとりする際に使ったものは、
タッパなど「明らかに繰り返し使うもの」でない限り、基本返却不要がマナーです。
「返して」と言うならあげる時に言うべきですし、
人に「ものをあげる」のに、断りもせず一部返却を当然だと思うのは自分勝手かなと。
例えが悪いですが、
同居の義母から実家へ、漬けていたビン(見るからにそのために買った市販のビン)ごと、
らっきょう漬けをあげたことがありますが、
返却を尋ねたら、義母は「入れ物込みであげたんだから返却は必要ないよ」と言いました。
(でもこの場合は普通、ビンは返す人の方が多いと思います。
 義母はできた人だなと感じました)
返して欲しいならやはりあげるときに「これはまた使いたいから返してね」と添えるものです。
あげたのならその時点で全て相手の物、というのが普通の考え方だと思います。
もちろん、もらった側が「これ勿体無いしまた使えそうだから返そう」と思って返す分には、
それほど失礼には当たらないと思います。
貰ったものをつき返したわけではないですし、要らなければ捨てるだけなので。

怖くてわざわざ聞けないけど、相手のお気に召さず何か文句言われるのも…であれば、
保冷剤も返し、お礼を渡す時に
「要らないかもしれないけど、また使えるものだから保冷剤も入れておきました」
と添えればいいのでは、と思います。
使い捨てのような保冷剤でも、使うこと自体は繰り返しできますし、
腐るものでもないので、自分は捨てずに結構取ってます…
保冷剤を使う機会が多い人は、返してもらってもそれほど変に思わないとは思いますが…

少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
pcexy

お礼率 97% (130/133)

ありがとうございました。大変参考になりました。言ってみます。
投稿日時 - 2012-01-23 06:47:28