• 締切済み

店舗などでの消毒のタイミング

皆さまはどのタイミングで手を消毒されていますか。 昨今感染対策の一環として店舗の入り口付近に殺菌液のスプレーポンプが置いてあるところが多いと思います。今日昼頃に近くのスーパーに買い物に行ったときに気になったことなのですが、買い物を終えて店を出る時に手を殺菌している人が殆どでした。私は今まで無意識に入る時に殺菌をしていたのですが、出る時に殺菌をすることは入る時と比べて何か効果が違うのでしょうか。 私は外から密集・密閉状態の店舗内にウイルスを持ち込まないという認識です。退出時に殺菌液を使うということは店舗内で誰が触ったか分からない商品を手で触るのだから出る時に殺菌するということなのかもしれません。しかし、そうであれば手だけを殺菌するのではなく買った商品を丸ごと殺菌しないと効果は無いように思います。 皆さんは入店時/退店時のどちらで殺菌をされていますか。もしよろしければ理由もお聞かせください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

入店時にやってますね。どちらかというと、お店の人&周囲の人に「私はちゃんとやってますよー!」アピールのためですね。 先日探し物があってお店に行ったら、入口にアルコールスプレーがありましたので使いました。でもそのお店に行く前に石鹸で手は洗っていたのです。探し物はしたけど見当たらなかったので商品も何も手に取ることなく次の店に行きました。すると次の店にもアルコールスプレーがあって店員さんに「消毒をお願いします」といわれました。「たった今ヨソでやったばかりだよ!」というのは簡単ですが、そんなもんそこの店員さんは知らんですからな。だから「やってますよお!」ってアピールするためにやりました。 出入店のたびにWでやる方はご苦労様だと思います。でもそんなに頻繁に使ったら手荒れしちゃうし、手の常在菌が死んじゃうとかえって病原菌が入り込みやすくなるんじゃないかと心配です。何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」といいますからね。 ちなみに帰宅すると石鹸で手を洗い、うがいをします。もう10年以上やってる習慣です。

• keaget09
回答No.9

clergy55さま、おはようございます。keaget09さんですよん。 >皆さんは入店時/退店時のどちらで殺菌をされていますか。もしよろしければ理由もお聞かせください。 私は入店時ですね~。 理由はclergy55 さまのお考えとおなじで、外から密集・密閉状態の店舗内にウイルスを持ち込まないということです。 お買い物が終わって帰ってから手を洗えばよいことなので、退店するときはしていないです。

回答No.8

入店時だけです。 家に帰り手を洗うから。

• KGS
回答No.7

両方です。 おっしゃるようにウイルスを持ち込まないと同時に、カートや買い物かごに触ってもしウイルスが付着していたら、と考えるからです。

回答No.6

入店時と退店時どちらもしていますが、特別理由を考えたことはありませんでした。 お店にもよりますが、消毒液のボトルが入り口のほうに向けて置いてあることが多いので、 退店するとき目につかず忘れてしまうことも度々あります。

• angelo77
回答No.5

入出店時両方です。 入る時はウイルスを持ち込まない様に、出る時は持ち帰らない様にです。 特に帰りは手洗いする事もあります。

回答No.4

入店時 です。 やはり外からのウイルスをを持ちこまないという認識です。 退店時は荷物があるせいかやらない事が多いです。 家に消毒液を置いてありますので そのせいかもしれません。  

noname#243631
noname#243631
回答No.3

こんばんわ。 私も入店時にしても退店時にはしてません。理由は質問者さんとほぼ同じです。 退店時にしても意味無い気がしますね。家に帰ったら手は洗いますし。

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >退店時にしても意味無い気がしますね。家に帰ったら手は洗いますし。 同感です。家に持ち込まないという意味はあるのかもしれませんがおっしゃっるっとおり帰宅時に手洗いをしっかりやれば良いと思います。

回答No.2

入店時に手指消毒をしています 病院では検温とセットでお願いされますし、パン屋さんではトレー・トングなど誰が触ったか分からない物を触るので… >出る時に殺菌をすることは入る時と比べて何か効果が違うのでしょうか。 意味あるんじゃろか?

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入店時に手指消毒をしています >パン屋さんではトレー・トングなど誰が触ったか分からない物を触るので… たまに利用するパン屋さんでは棚にビニルシートを掛け商品を個別包装しています。仰る通りトレーやトングなども外から来る不特定多数が繰り返して触る物ですから入店する時こそ必要だと思います。

• Nebusoku3
回答No.1

入る時: ウイルスを持ち込まないためにする。 出る時: ウイルスを持ち帰らないためにする。 大きな意味ではこの2つですが、正確には「手だけを殺菌するのではなく買った商品を丸ごと殺菌しないと効果は無いように思います。」の通りだと思います。 おっしゃる通り、お客さん全員が入る時に消毒すれば商品を触っても間接的にうつる機会が減るでしょう。 現状は入る時にやるのを忘れて、帰りに見かけてやるといったところではないかと推察します。 ウイルスのうつりを無くすためには、出入りでの消毒は、お説の通り、欠かせないと思います。 ウイルスが商品に付着しているかどうかは出る時だけの消毒の場合、かなりの偶然性があり、最悪では商品経由で「うつる」と思います。(最悪ではないだけですね)

clergy55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現状は入る時にやるのを忘れて、帰りに見かけてやるといったところではないかと推察します。  思い当たります。よく行くスーパーでは自動ドアの内側の入った時には死角になるようなところに置いてあるのでそのまま通過される方が多いのかもしれません。出る時にああ、そういえばということになって消毒される人が多いのかも。