• ベストアンサー

テレワークの今後

40代冴えないサラリーマン。 転勤族なので会社の寮に入っていますが、この新型コロナのためテレワークが突如導入されました。 手元に資料がなく仕事がはかどらないのですが、テレワークの導入を政府や自治痰は左官に言っています。 効率性という観点では、1か所に人が集まって仕事をするのがいいはずなのですが、今までの仕事のやり方って、新型コロナが収まれば戻ってくるでしょうか?寮で一人ちまちま仕事をしようにも、社内の調整業務が主で、テレワークに向いている仕事ではない。ネットも遅く仕事がはかどらない、国全体として見たときものすごく非効率になっていないだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

コロナは一過的ではないよ 今後もウィルスと共生するために、人類も変わらないといけない 資料なんてペーパーレスにすれば良い テレカンになれましょう 一箇所に集まってしか会議できないなんて時代遅れも甚だしい 喫煙者だってリモートなら会議中もタバコ吸い放題だし、臭いおばさんの香水も嗅がなくていいし、ボディタッチも無くなるからセクハラ被害も減る いいことづくしじゃない イノベーションが起きる時は、いつも、できない理由をあげて改善しない人がいるが、もう、世界は変わらないといけないのです アメリカも土足文化を見直されるでしょう ニスハグビズも、ごく一部の習慣になる 世界が衛生的に、綺麗になるのです 働き方もクレバーにならないと テレワークができない会社は今後大学生から敬遠されるでしょう リモートでも、チームで仕事ができない生産性の低いので会社は淘汰されてください まだ40代のくせにパソコン苦手なんて偉そうにいうことではないよ 80でもITベンチャー立ち上げてアップルに表彰されてる婆さんもいるじゃない 貴方がさえないかことで、社会に迷惑がかかることをお忘れなく

その他の回答 (5)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

テレワークを推進するなら、会社の組織や仕事のやり方自体を変える必要があります。 会社がほとんど動いていないなら、今だけのその場しのぎの対応なので、慌てなくてもコロナ騒動が収まれば、元の職場の状態に戻るでしょう。

回答No.4

 「自治体」を「自治痰」とか「盛んに」を「左官に」と書いている時点で「テレワークが・・・」とか「効率性が・・・」という以前のように思うのですが・・・  冴えないといっても一端のサラリーマンならパソコンが使えるのが当たり前のはずだし、打ち合わせや会議はSkypeでして事前に必要な資料を送ってもらう事も出来るはず。  「非効率」という前に誤字を直さなくてもいいようにしたりすればかなりの改善が出来るはずですよ。

1976toshimasa
質問者

お礼

なんですよね。パソコンは苦手で。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

>効率性という観点では、1か所に人が集まって仕事をするのがいいはず 一概に、一箇所に人が集まるのが効率がいいとは言えないです。 業種や職種で、効率性は異なると思いますので。 ただ、テレワークだと仕事がしにくいと感じられる人はわりと多いのではないかと思います。 要因として、日本の多くの会社組織は縦割り構造かツリー型の構造による組織ですので、部署・部局を横断して仕事をする社員は社内でも一部の業務に限られる場合が多いでしょう。 ですので、同じ部署・部局の人と同様の場所で仕事をする方が、常にいろいろ相談できるので、わざわざ会議等のスケジュール調整を行う必要もないですし、いざ会議をするとしても、もともと一箇所に人が集まっているので、会議の場所をセッティングするのも苦労はしないと思います。 反面、比較的新興の企業、もしくは中小規模な会社では、ツリー型ではなく、ネットワーク的な構造により、社員個人が複数の業務を横断することが標準となっているケースもあります。 このような場合、たとえば会議をするとしても、時間を合わせるのは事前にスケジュールを共有していればそれほど困難ではありませんが、場所を合わせるのは、それぞれの社員の業務が複雑なので、なかなか難しいかと思います。 そのためこういった企業は比較的テレワークに対応しやすいと言えます。 テレワークが一定期間続けば、この会社組織の構造を変化させるべきだ、という議論が生まれるのは必至でしょう。 ただ、会社規模により、組織構造の変化を素早く行えるのは、やはり会社として小さければ小さいほど行いやすいと思います。 そのため、テレワークの今後としては、すでに規模の大きい会社であれば、テレワークによる利便性向上を図っていくよりも、もともとの仕事のスタイルに戻す方に向かっていくと思います。しかし小規模、または小規模な支社を全国に点在させているような会社の場合は、一定数の社員が選択的にテレワークを行うことが通常となる可能性もあります。 この点でポイントとなるのは、テレワークを円滑に行えるようにするためのwebサービスの発展があります。 企業によっては、今回のテレワークの導入のために、社内ネットワークを更新しなければならないとか、新規でのwebサービスに乗り換えるなど、検討がなされたケースもあるかと思います。 ですので、効率化を推進するそのようなサービスの向上が見込めれば、会社全体でなくとも、部署によってテレワークが主流となる場合もあるかもしれません。 そのほかに、前述のような社内ネットワークの切り替えや社員個人の通信環境を社が負担するか否か、またテレワーク導入により通勤にかかっている経費がどの程度削減されるかなど、リストラ的な要素も絡んでくると思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

例えば国会でも、議員会館からすべての業務ができるとなれば、牛歩戦術とか強行採決とか見苦しいことはなくなりますよね。そしてなにより交通費を支給しなくていいのでだいぶ税金の無駄を減らせます。国会議員のファーストクラス、グリーン車を減らせば全然違うでしょうし。移動時間を無駄にしなくても良くなりそうです。 今回の危機は、あえて前向きに言えばそんな今まで見向きもしなかった方法でもできるできないがわかることが大事なのだと思います。 あなたの場合向いてないな。と思えたことが収穫。そしてもしネットが早くで資料もテレワークで届けてくれる専用の人がいればと考えると、あなた自信もスーツを着る必要も満員電車も必要なくなり、その分睡眠時間や自分の勉強の時間がとれたりします。 ある意味に天がくれた働き方改革の第一弾なのかもしれないです。 あまり能天気なことをいうと叱られそうですが、こんな苦しい状況だから事、できることできないこと、工夫できることなどを考えてみるいい機会なのではないでしょうか。

回答No.1

いま、伝染病である武漢ウイルスに感染しないというかなり重要な目標があるので、効率が少しくらい悪くても仕方ないです。 日本はやり方をあまり変えない。コロナ騒ぎが無くなったらほとんどが元に戻る。

関連するQ&A

  • テレワーク さぼっているのがばれないか

    40代冴えないサラリーマン。 コロナの影響で、会社のパソコンを持って帰り、テレワークをすることになりました。会社の寮で、一人自室で作業しています。 いきなりテレワークというのが流行りだした感がありますが、ゲームをしながらとか、さぼっているやつって絶対いますよね。 スカイプで定期的に上司に報告し、自分はさぼっていませんよアピールはしていますが、皆さんほんとに集中して仕事できてますか? ちなみに私は会社のパソコンでネットにつなぐとばれるから、自分のPCでこの書き込みしてます。

  • テレワーク助成金

    新型コロナウイルの影響でテレワークをクラウドシステムを導入する企業です。 そこで、ひとつ知りたいのが、導入を支援する企業と導入を依頼する企業の事業主が 同一の場合、申請は可能でしょうか?

  • テレワークについて

    コロナの為テレワークになりました。事務所も縮小になり、コロナ終息後もテレワークなのですが、テレワークなら沖縄だろうが、北海道だろうが東京だろうが仕事ができます。 国内に限らず海外でも可能ですが、海外でテレワークするとき、会社に報告義務はありますか? 国際結婚をしたのですが、妻から出産は家族がいる本国でしたいと要望があり、本来であれば仕事があるから難しいと断るところですが、 海外でもテレワークでなら仕事可能です。それならば海外に一時的に住めるかなと思いました。 移住ではなく、一時的に住めないかと検討しています。その際会社への報告が必要かが気になりました。本来なら会社に聞くべきですが、その前に一般的な観点で知りたいと考えています。

  • テレワーク継続ですか?それとも出社になりましたか?

    みなさん現在、今後はテレワーク継続ですか? うちの会社はコロナが落ち着いてもこのままテレワーク継続となります。 再び出社になったという声もチラホラ聞くのですが、みなさんどんな感じでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス(仕事・働き方・テレワーク)」についての質問です。

  • テレワーク、リモートワークでの

    川柳大会やってみませせんか? 日本全国のサラリーマンのみなさん、この新型コロナウイルスの大変な状況の中で、 突然、テレワーク、リモートワークを始めることになり、混乱によるストレスや仕事がうまくいかないなんて事ありませんか? 是非、そんな状況を少し笑いに変える様な川柳大会をここでやってみたいと思います。参加は自由ですので、是非。 ひとつめ テレワーク 始めて会うのに 画面越し ふたつめ 上司との テレカン中に 嫁はだか

  • テレワーク、リモートワークの川柳大会(2)

    川柳大会やってみませせんか? 日本全国のサラリーマンのみなさん、この新型コロナウイルスの大変な状況の中で、 突然、テレワーク、リモートワークを始めることになり、混乱によるストレスや仕事がうまくいかないなんて事ありませんか? 是非、そんな状況を少し笑いに変える様な川柳大会をここでやってみたいと思います。参加は自由ですので、是非。 ひとつめ テレワーク 始めて会うのに 画面越し ▼下記の続きです https://okwave.jp/qa/q9727838.html

  • テレワークをするなら

    今はコロナですが、テレワークが普及したら住む場所は選べますかね。 地方出身だけど仕方なく東京にいる人だっていると思いますけど、そういう方はテレワークできるなら地元(田舎?)に帰りたいのでは。 私は逆で、もともと東京生まれで東京の大学に当然のように進学し、当たり前のように何の決意もなく東京の会社に就職しましたが、使えなく6年目で縁もゆかりもない地方に飛ばされ、11年目にもなってしまいました。 飛ばされた当初は「それでもここで頑張れば3年くらいで帰してもらえるかも」と思っていましたが、その部署でも受け入れられずにまた同じ社屋内の異動となりました。 しかしそんな地方でも今回、全国対象の緊急事態宣言ということで、テレワークになる可能性があります。 当社では従来の緊急事態宣言対象はすでに営業も開発もテレワークです。 そこでなんですが、考えるのも恐ろしいですが、テレワークになるなら私の場合、親も兄弟も友人もいない、車も持っていないし賃貸で借りているマンションがあるだけの地方に何も思い残すことなんてないわけですがから、こっそり金曜日を狙って実家に帰って仕事しようかなあ~~とか。 「俺は、私は東京に出るぞ!!バリバリ実績をあげて東京人に俺はなる!」 と決意して東京にいるなら、コロナで出られなくてもいいじゃないですか。 自分が望んだのですから。 私は違います。 まあもともと東京の大学に行ったのも東京で就職したのも、そういった地方の優秀な方が抱くような決意など欠片もない「成り行き」ではありましたが、それでも地方で暮らすことなど1mmも私は望んでいません。 とはいえ、考えるのも恐ろしいと申したとおり、実際にはいくら私でもテレワークを良いことに育った横浜にこっそり帰るというリスクは取れないですね。 もし、テレワークだからといって縁もゆかりもない地方を脱出して東京、横浜に帰って万が一にも感染したら、職場からはどのような扱いを受けるでしょうか。 コロナが落ち着いたら、当社はブラックで体育会系なので、もうテレワークはやらないかもしれませんが、引き続きやるなら、金曜帰っても大丈夫ですかね。 事情が少々特殊ですが、そういった特殊事情は抜きにしまして、テレワークできるなら本来、住む場所くらい選べるのではないですかね。 you tuberの人も望んで地方や東南アジアに行く人もいますし。 私は絶対に選びませんが。 テレワークが普通になったら、転勤などという制度もなくなりますかね。 まあ私はIT業界から足を洗ってビルメン業界に転身すべく準備を進めてもいまして、その業態ですとテレワークはほぼありえないですけど・・。 でもビルメンは自ずと勤務地は都会になってきますね。 田舎にはビルがないですから・・。 よろしくお願いします。

  • コロナが始まってからリモートワークの人

    コロナがはじまってからずっとリモートワークの人はいますか? 新しく環境を整えるために、家具や周辺機器をかいましたか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス(仕事・働き方・テレワーク)」についての質問です。

  • 1人10万円、そんなに欲しいか?

    40代冴えないサラリーマン。コロナの影響でテレワーク中。 コロナの影響がないか、と問われれば全くない、わけではないのですが、来月、再来月に会社がつぶれることはなさそうです。 テレビを見ていたら、資金繰りに苦しい、生活に苦しいのオンパレードで、政府に補償を、アナウンサーも10万円はいつもらえるか、そんな話ばかりです。 皆さん、少しも「蓄え」というものを持たないんでしょうか?  自分の身内がテレビに出て、補償を求めたり、早く10万円くれ、なんて言っているのをみたら、ものすごくみっともないと思うのですが・・・・。

  • 4回目の摂取について

    ワクチン4回目の摂取について案内が手元に届きました。 自治体のHPを確認すると、60歳以上または基礎疾患のある方が対象と書いてあったのですが他の皆さまは対象ではなくても、接種券と案内通知が届くものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

専門家に質問してみよう