• ベストアンサー

防護服のメーカーなどは平時には業績が好調でない?

コロナウイルスに対する防護服などが不足しているそうですが、兵器メーカーと同じように、こういう企業は平時にはあまり業績が好調ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.3

こんにちは 防護服などは そのメーカーにとってはメインのものではなく 別のものの方がコンスタントに売り上げがあります。 それは、その企業の強みの内容によっても 違いますから、一概には言えないと思います。 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/all-3m-products/~/All-3M-Products/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%B7/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E9%98%B2%E8%AD%B7%E6%9C%8D-%E5%A1%97%E8%A3%85%E7%94%A8%E9%98%B2%E8%AD%B7%E6%9C%8D/?N=5002385+8710670+8711017+8720098+3294803017&rt=r3 ポストイットでも有名な子の企業は その他のこういうものの方が一般人は知らなくても売り上げが多いです。 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/story/traffic/

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。逆に平和なとき民生品を作っている企業でも戦争になれば兵器の生産を行うようになるのと同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

タイベックスで検索をすると製品が出てきますよ。

kaitara1
質問者

お礼

早速参照させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

防護服は一般的には馴染みが無いかも知れませんが塗装を仕事にする人などは普通に使いますから普段もそれなりに流通しています。 しかし原材料である不織布はほぼ100%中国からの輸入に頼っていますので製造したくても原材料が無いと言うことです。 世界中で防護服の需要が高まっているのでマスクと同じで生産量を10倍にしても足りないくらいです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。大変興味深いお話を伺えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師は防護服の下は下着だけなのですか

    コロナウイルスのため病院の看護師がウイルスの防護服を着ている場合、防護服が暑苦しいので、その防護服の下は写真のように下着だけなのでしょうか?

  • コロナ医療従事者の防護服をクリーンルーム仕様から

    現在、医療従事者を守るための、マスクを含めた防護服類が不足しているとのことですが、クリーンルームで着用している服はコロナ医療従事者の防護服として転用できないのでしょうか? 私も過去に何度かクリーンルームに入ったことがありますが、テレビで見かかける防護服によく似ている気がします。 何らかの手を加えることでコロナ医療従事者の防護服にならないのでしょうか? もしなるのであれば、マスクを含め、その部分の増産をされれば、いつか不足分に追いつくのではないかと思います。 もしかしたら余力が出来て海外にも供給が可能になる?など。 ご意見をお願いいたします。

  • ダウンコートの上から防護服

    4月からコロナウイルスの分類は5類に変更の予定とのことです。 マスクを外して外出の人が増えることを考えて、または花粉症対策にも外出時にはフェイスシールドや防護服を着ようと考えています。 医療従事者の方々の着ている防護服は、冬のダウンコートの上から着ても破けたりしないようにできていますか? コートとかは毎日のように洗濯できないので、使い捨ての防護服を着て極力ウイルスを付かせないように対策をしようと思います。 あと医療従事者の方で、私生活で普段外出するときに防護服をお召しになることはありますか?また普段着のワンピースやパーティードレスに見える防護服は今現在の世にありますか? あるとしたら是非これからの世の中、そういう防護服を来て楽しみたいと思います。

  • コロナ患者と接するICU看護師さんも防護服を着る?

    コロナ患者の方と接するICUの看護師さんも、防護服を着ていますか?基本的にコロナ患者の方と接する看護師さんは全員、防護服を着用しないといけないのでしょうか?

  • 親に病院に行くのに防護服を着させられました。

    親に病院に行くのに防護服を着させられました。 私はプレドニン を服用していて、コロナが流行ってるのもあって親にプレドニン は危険だからと言う理由で病院以外は外出禁止で唯一の病院に行くときは写真のように防護服を着て病院に行ってます。 目立つから全員に見られるし辛いです。 普通に生活してる人も多いって聞くけどプレドニンってそんなに危険なんですか?

  • 親に病院に行くのに防護服を着させられました。

    親に病院に行くのに防護服を着させられました。 私はプレドニン を服用していて、コロナが流行ってるのもあって親にプレドニン は危険だからと言う理由で病院以外は外出禁止で唯一の病院に行くときは写真のように防護服を着て病院に行ってます。 目立つから全員に見られるし暑いし辛いです。 普通に生活してる人も多いって聞くけどプレドニンってそんなに危険なんですか?

  • どうしてマクドナルドは好調なんですか?

    どうしてマクドナルドはコロナでも業績が好調なんですか? https://www.asahi.com/articles/ASP2964KKP29ULFA01B.html

  • コロナの性質を知れば防護服の消毒は可能

    武漢ウイルスは、飛沫と接触が多くの感染経路のようです。 防護服やマスクには、ウイルスが付着していますが  有効と思われる"メチル"アルコールの蒸気箱で数時間消毒すれば   使いまわしが出来ます。 夏になって汗まみれを着るのはいやですが  使い捨てるのは勿体ない事だとおもいますが? 対化学,対生物兵器の実戦訓練をする自衛隊は  感染エリア遮断となる正しい使い捨てを実施して欲しいものです。  それが大成功しているので感染者が出ていないのでしょう。  

  • 遮蔽能力の無い防護服

    チョット驚いているのですが、、、。 朝のTVでやっていたのですが、 福島原発の作業者が着ている、白い服(防護服と呼ばれていますが)は放射線の遮蔽能力が無いとのことです。 要は、放射能のあるチリなどが付かないようにするためだけだそうです。 食品会社や半導体工場で着る、1000-2000円/着の使い捨て服だそうです。 (確かに防護服、というには薄手だと思ってました) 放射線の遮蔽能力のある、いわゆる防護服は5万円/着する黒い、少しゴツイ(5kgある)服でした。 ここで質問です、原発で作業する人や10km以内で不明者を探す警察官も 皆、あの白い服で作業をしています。 いわゆる遮蔽能力のある、防護服はなぜ着ない(着せない)のでしょうか? 高々、5万円で作業効率(作業できる時間)が全然違うと思います。 それとも原発や東電、国には、防御服はないのでしょうか? 蛇足: チェルノブイリ事故の時、ロシア軍がカッパを着て、事故対応していたのを、日本の評論家?大学先生?が、あんな物では放射線をそのまま受けており、まったく意味がない!と言っていたのを記憶しています。物資がなく、あんなものしかなくて、かわいそうだな、、、と思ったのを思い出しました。 結局、日本も同じことをしている?

  • フランスが用意した放射線防護服は?

    福島原発では放射線が強くて作業が難航しているそうです。 見ると作業は白いペラペラの服で作業しています。 見た所フランスが申し出た防護服ではないようです。 何故使っていないのでしょうか?