• ベストアンサー

コロナ患者と接するICU看護師さんも防護服を着る?

コロナ患者の方と接するICUの看護師さんも、防護服を着ていますか?基本的にコロナ患者の方と接する看護師さんは全員、防護服を着用しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コロナ感染し、入院した方のツイッターを読んだことがあります。 患者のいる個室に入室するとき、看護師さんは必ず、防護服だそうです。 また、他の個室に行くときは、防護服を着替えて(前の防護服は廃棄)行くそうで、何回も何回も着替えるそうです。 よって、ICUの看護師さんも当然、防護服は着ているはずです。入退室するたびに前の防護服は廃棄し、着替えているはずです。 すべては、院内感染を防止するためです。必須だと思います。

remonbluesun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sat000
回答No.2

十分に物資がある場合は防護服でしょうが、無い場合はゴミ袋を被る病院もあるようです。防護服だけでなく、フェイスガード、手袋、マスクも装着するでしょう。 ICUということは重症患者なので、最大限の防護をするはずです。

remonbluesun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。