退去した物件の家賃請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月分の家賃が支払われていないと保証会社からの連絡がありました。
  • しかし、私にはそのような着信履歴はなく、保証会社の名前や契約書も残っていません。
  • 家賃の支払い証拠もなく、お金もないため、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とっくに退去した物件の家賃請求がきて困っています

去年の8月に退去したマンションの事で、「去年の5月分が支払われていなく保証会社のウチが立て替えているので払ってください」と保証会社から電話がありました。 何故今ごろ?と聞くと、連絡が取れなかったとのことですが、これまで私のところにそのような着信履歴はありませんでした。 なにせもう去年の話ですし、保証会社だったところの名前や契約書など残っていませんし、どう対応したら良いのか分からず困っています。 私が家賃を滞納したのであれば、滞納した証明になる書類を送ってくださいと言ったら「こちらでは立て替えただけなので分かりません、管理会社に問い合わせてください」とのこと。 こちらが支払ったという証拠は、当時は確かに引き落としに間に合わず振り込みをしていたのですが、振り込みの控えなどはもうありません。 今ごろ言われてもお金もありませんし、どう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

振込銀行の支店が分かれば、事情を話して控えを見ることはできませんか? 去年の5月であれば、まだ残っているかも知れません。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます、照会してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

振込先の管理会社に調べてもらい、管理会社から保証会社に連絡してもらうしかありません。(保証会社で確認のため先にやっているとは思いますが) だめな場合は弁護士に依頼して、振込先の口座の入金を調べて貰う、職権で出来るのは弁護士、もしくは裁判所ですが、基本的に裁判所は無理。 また、弁護士が取り寄せても、貴方が閲覧することは出来ません(守秘義務)、弁護士の報告を聞くだけなので、相手の交渉も弁護士が行うことになりますので、それなりの費用はかかります。 ただまあ基本的には振込明細を取って置かなかった貴方が悪いのですが!! そして、支払った証拠が無ければ、裁判を起こされて、貴方が負けます(マンションを借りたという証拠はあるわけですから)

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

銀行に行って、履歴を照会できませんか?

fs64vvz
質問者

お礼

出来るようなので、やってみます。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

払ったはずの家賃をもう一度払えと言われてる、なのか、支払ったかどうかもわからないということなのかでだいぶ違うと思います 支払ってないならならば支払うしかないです ここでゴネると一生カードもローンも使えませんし、スマホも買えません 支払っていたなら証拠を出せば済みます 振り込みをしたなら、必ず相手の通帳に記載されます その時期の振込履歴を調べてもらうのが良いです 絶対に通帳は捨てたりしてませんから。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.2

>「こちらでは立て替えただけなので分かりません、管理会社に問い合わせてください」とのこと。 その通りで、保証会社では詳細は分かりません。 あくまで「入居者が家賃等を払わなかったので、保証会社が払ってほしい」と管理会社が要求したのです。 大家・大家が委託した管理会社と質問者さまが、賃貸契約を結んでいますよね。 この賃貸契約時に「家賃などの入金が無い場合は、保証会社が代弁して大家に払う」という契約も入っているのです。 保証会社は、賃貸契約の当事者ではありませんから契約内容は不明なんです。 >どう対処したら良いのでしょうか? 一年前だと、未だ「賃貸契約をした不動産屋」を覚えていますよね。 この不動産屋で、相談する事です。 担当者が不在でも、契約書の控えは残っています。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます、相談してみます。

関連するQ&A

  • 退去後も家賃請求されています

    9月末にマンションを退去しました。 退去日に管理会社の人に家の中を確認していただき、退去手続きも完了し、 部屋もきれいなので敷金も半分ほど返却しますと言われ資料にサインしました。 ですが、11月になってもいまだに返却されません。 そのうえ、10月分11月分の家賃を引き落とされています。 10月分引き落としの通知がきた際に管理会社に連絡したところ 引き落とした後に口座に返却するのでそのまま引き落としにしてくれと言われその通りにしました。 ですが返却されない上に11月分の引き落としの通知がきました。 管理会社が別会社に委託して家賃引き落としているのですが、そこの契約を管理会社が解約してくれていないんだと思います。 また問い合わせても11月分も引き落としたのち口座に返却すると言われました。 しかも11月の請求は水道代ですと言われましたが請求が9万です。 9万請求来てるから家賃分だと思うんですがと言ってもそんなはずないんですけど…と言われて終わりでした。 家賃引き落としの委託会社に連絡しても管理会社に言ってもらわないとこちらではどうにもできません。と言われてしまいました。 明日返却されてるか確認して、振り込まれていなかったら直接管理会社に行こうかと思うのですが行って返してもらえるのでしょうか。 それとも消費者センターなどに相談してから行動したほうがいいのでしょうか。 それともし管理会社or消費者センターなどに相談に行く場合なにか証明なども持って行ったほうがいいでしょうか。 今までに何件か引っ越してますがこんなこと今までなかったし、東海から九州に引っ越してきて管理会社が遠く、どう動いていいか困っています。 今住んでるところの家賃と前のところの家賃を支払わなければいけないので辛いです。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納による退去

    12/26引き落とし(一月分)の家賃と1/26引き落とし(2月分)の家賃を就職活動中で滞納し、建託管理会社から今日または明日中に一月分の家賃を払えないなら、契約解除で2/1には退去してくださいと言われています。現在は、派遣で働いており、こちら側としては、2/15の給料日には1月分を入金し、2/25には2月分と3月分を確実に入金する意向でしたが、会社の決まりなので待てないし、払えないなら荷物を出して下さいとのこと。支払う意思は当然ありますし、度々、連絡も入れているのですが…どうすればいいかわかりません。明日、明後日も仕事が入っておりますので、荷物を出す暇があれば少しでも多く働いて支払いたいのですが、精神的にも判断が鈍ってきていますので皆様のご意見をお聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 2度目の家賃滞納ですが強制退去が不安です

    毎月月末に家賃が引き落としされるのですが、今回出費が重なりどうしても家賃が支払えません。このようなことも去年の12月に1ヶ月の滞納。4ヶ月ほど前には、1週間ほどの滞納がありました。そのときには引き落としの次の日に電話をして連絡をきちんとしました。不動産は大手の積○不動産ですが、今月の滞納も連絡はするつもりですが、今月の引き落としで2か月分引き落としてもらうつもりです。前回も同様でした。1ヶ月の滞納は2度目で、少し遅れたのが3度ほどですが、いきなり強制退去の通知が来ないか心配です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 家賃を滞納していて退去させられました

    病気の為一ヶ月半家賃を滞納してしまい強制退去させられました。 保証人は保障会社がなってるのですが滞納分は要らないから出ていってくれと言われ、そのとうりにしましたが、次の日大家から電話があり退去の際の部屋のクリーニング代金3万円を支払えと言われました。 確かに契約書にはそう書いてありますが、現在私は生活保護を受けておりその金額を払える余裕がありません。 保障会社の言うとうりに約束の日までに退去しました。 その際いくら支払えなど言ってなく、とにかく期日までに出て行くという念書を書かされたわけですがそれでも支払いはしなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納から退去することにしました

    勤めてた会社が給料が遅れるようになり、家賃の滞納をしてしまいました。 12月のボーナスで清算して、通常に戻すというお約束をしてましたが、ボーナスどころか倒産解雇となりました これ以上の迷惑はかけれないと判断し、1月中に退去しますと自分からお話しました 正月明けからアルバイトを始めましたが、すぐに給料が入るわけでもなく、お金は全くありません 荷物は仕事の合間に出しましたが、滞納してた家賃と修繕費(敷金0物件です)の請求がくると思います また、LPガスの請求が家賃と一緒にされるようになってまして、ガス代の滞納分18万円はすぐに支払って欲しいと言われました 滞納しながらでも、入れれる時にガス代含む金額を入れてきましたが、どうやら家賃分として処理してたようで、ガスが昨年3月から滞納してることにされてました(3月以降も遅れながらも入れてる月はもちろんあります) ガス会社に明細を含めた内容を聞いてみると、管理会社から毎月頂いてるので滞納はないとのことです 解雇されお金が全くない状態で生活もままならない状況ですので、18万の支払い一括など到底できません どうしたらいいのかわかりません 分割のお願いをしてみましたが、ガス代だけは一括で払ってもらわないととのことです ちなみに、母が緊急連絡先、保証人はなし、保障会社を入れてます 家賃は58000円です 保障会社が機能してないのか、保障会社を使用するという話はいっさい出てません どなたか交渉の仕方など、解決策をご教授頂けると幸いです

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納 退去について

    以前にも何度か質問させていただきました。 姉が家賃を5ヶ月滞納してます。保証人である母の代理で私が退去の手続きをしています。 姉とは連絡がとれず、本日、管理会社の人と家の中を見に行きました。荷物などの状況を見て、来月末までに退去する、ということになりました。 「滞納の5か月分の家賃と来月分の家賃を払って下さい。荷物を運び、中を空っぽの状態にしたら連絡を下さい。敷金を3か月分頂いているので、修繕費用はそれから清算します。それで全て終わります」と言われました。 本当にそれで全てが終わりますか?あとになって費用が足りないとか、問題は出てきませんか?

  • 退去時の家賃請求に困ってます。

    初投稿になります。不備等あるかもしれませんがよろしくお願いします。 この冬で会社をリストラされて、県外に仕事を見つけ引っ越す段取りを進めて参りました。 新しい住居も見つけて今の住居を引き払う書類も滞りなく進みあとは引越しだけだと思っていたら大家さんから電話を頂きました。 家賃が8ヶ月未払いがあるのでお支払い頂きたいという旨の電話でした。 確かに支払いが、振込みだったため前月と今月が混同してしまい忘れてた月があるかもという不安はありました。 ただ職を失った今いきなり八ヶ月もの家賃を払える財産はありません。。。 認識が甘かったというか、もちろんお払いできてない自分が悪いのですが、今年の8月に今の住居で不動産会社と契約更新もしており、滞納してる事実も聞かされていませんでしたし、もちろんそれ以前になんの連絡も頂いておりませんでした。 通帳を確認したところ現在5年住んでいるのですが、3年前に飛び飛びで3ヶ月滞納、2年前に2ヶ月、滞納があるようでした。 あとの3ヵ月は4年前下ろしたお金で振り込んだため証明できない(明細をなくしてしまった)ところだと思います。 金額は月6万で48万が家賃 町内会費が500円×4年=2万8千円 町内会費は最初の契約更新で家賃+500円という明細がなくなっていたため(家賃のみの記載になっていた)それ以降は「なくなったのかな」と勝手に思い込んだので4年分です。 思い返せばすべて自分の怠惰な行動が原因と思うと情けない次第です。 連帯保証人は父で父も母も無職で払える充てもありません。 なんとか良い案はありませんでしょうか?