退去した物件の家賃請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月分の家賃が支払われていないと保証会社からの連絡がありました。
  • しかし、私にはそのような着信履歴はなく、保証会社の名前や契約書も残っていません。
  • 家賃の支払い証拠もなく、お金もないため、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とっくに退去した物件の家賃請求がきて困っています

去年の8月に退去したマンションの事で、「去年の5月分が支払われていなく保証会社のウチが立て替えているので払ってください」と保証会社から電話がありました。 何故今ごろ?と聞くと、連絡が取れなかったとのことですが、これまで私のところにそのような着信履歴はありませんでした。 なにせもう去年の話ですし、保証会社だったところの名前や契約書など残っていませんし、どう対応したら良いのか分からず困っています。 私が家賃を滞納したのであれば、滞納した証明になる書類を送ってくださいと言ったら「こちらでは立て替えただけなので分かりません、管理会社に問い合わせてください」とのこと。 こちらが支払ったという証拠は、当時は確かに引き落としに間に合わず振り込みをしていたのですが、振り込みの控えなどはもうありません。 今ごろ言われてもお金もありませんし、どう対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

振込銀行の支店が分かれば、事情を話して控えを見ることはできませんか? 去年の5月であれば、まだ残っているかも知れません。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます、照会してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

振込先の管理会社に調べてもらい、管理会社から保証会社に連絡してもらうしかありません。(保証会社で確認のため先にやっているとは思いますが) だめな場合は弁護士に依頼して、振込先の口座の入金を調べて貰う、職権で出来るのは弁護士、もしくは裁判所ですが、基本的に裁判所は無理。 また、弁護士が取り寄せても、貴方が閲覧することは出来ません(守秘義務)、弁護士の報告を聞くだけなので、相手の交渉も弁護士が行うことになりますので、それなりの費用はかかります。 ただまあ基本的には振込明細を取って置かなかった貴方が悪いのですが!! そして、支払った証拠が無ければ、裁判を起こされて、貴方が負けます(マンションを借りたという証拠はあるわけですから)

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.4

銀行に行って、履歴を照会できませんか?

fs64vvz
質問者

お礼

出来るようなので、やってみます。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

払ったはずの家賃をもう一度払えと言われてる、なのか、支払ったかどうかもわからないということなのかでだいぶ違うと思います 支払ってないならならば支払うしかないです ここでゴネると一生カードもローンも使えませんし、スマホも買えません 支払っていたなら証拠を出せば済みます 振り込みをしたなら、必ず相手の通帳に記載されます その時期の振込履歴を調べてもらうのが良いです 絶対に通帳は捨てたりしてませんから。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.2

>「こちらでは立て替えただけなので分かりません、管理会社に問い合わせてください」とのこと。 その通りで、保証会社では詳細は分かりません。 あくまで「入居者が家賃等を払わなかったので、保証会社が払ってほしい」と管理会社が要求したのです。 大家・大家が委託した管理会社と質問者さまが、賃貸契約を結んでいますよね。 この賃貸契約時に「家賃などの入金が無い場合は、保証会社が代弁して大家に払う」という契約も入っているのです。 保証会社は、賃貸契約の当事者ではありませんから契約内容は不明なんです。 >どう対処したら良いのでしょうか? 一年前だと、未だ「賃貸契約をした不動産屋」を覚えていますよね。 この不動産屋で、相談する事です。 担当者が不在でも、契約書の控えは残っています。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます、相談してみます。