• ベストアンサー

じゃがいもについて

hirakawaの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

ただのくぼみ状態(限定)でしたら問題はありませんが、ちょっとでも不安でしたら取り除いたほうが良いと思います。見た目もありますしね。

smallmountain
質問者

お礼

神経質なので気になるタチですので切り取っていました、あまり問題なさそうですね、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジャガイモの窪みのところはたべても大丈夫ですか?

     ジャガイモの芽に毒があるというのは有名な話ですが、ジャガイモの窪みのところは(目というのでしょうか)、食べても大丈夫なのでしょうか。ジャガイモの毒素はたいしたことないと聞きますが、少し気になるので質問しました。

  • じゃがいもの芽について

    料理教室では「じゃがいも」を調理する時に、ジャガイモの下には毒素があるので、厚めに皮をむいてくださいと教わりました。 もちろんじゃがいもの「芽」には毒素があるので、深めにくり貫くことは知っていましたが、皮全体も厚くむく必要ってあるのでしょうか? この間料理番組を見ていた時に、電子レンジで加熱すれば皮を簡単にむくことが出来ますと料理の先生が話していましたが、皮がスルッとむけて芽をくり貫く作業はしていませんでした。 疑問を持ちながらも今日そのお料理を作ったのですが、やっぱり心配でネットで「食べたらどうなるのか?」と調べたらいやな事が書いてあったので、美味しくできたけど捨てたほうがいいかなと思っています。 みなさんはジャガイモはきちんと包丁で芽をくりぬいてから調理してますか?レンジで加熱した場合、冷ましてから芽をくりぬくべきでしたでしょうか。

  • じゃがいものめ

    基本過ぎて人に聞けないままずっときたのですが、、、じゃがいもの芽ってどこまで取ればよいのでしょう??? 実際へこんでいるところはわかりやすいのですが、皮をむくと模様のようになっているところを芽なのかぁ?と思いつついつも取っているので、ジャガイモがぼこぼこになっちゃいます。 みんなこんなにしてるのかなぁとおもいつつ、ジャガイモの芽には強い毒素があると聞いたことがあるので、不安で色がついていたりすると、そこもごっそりとっています。 義母はたわしでこするだけで実際芽を取っているのを見た事がないので、それで大丈夫なのかなぁと思いつつ聞けずにいます。 すみませんがどなたか教えて下さい~。

  • 青くなったじゃがいも

    じゃがいもを放置しておいたら、 全体的に青くなってしまいました。 このまま、料理して食べても大丈夫でしょうか? もう使わない(食べない)方がよいでしょうか? (芽でけでなく、青くなったところにも毒素があると聞いたのですが、、。) また、青くならないように保存するには、どうしたら 良いのでしょうか?

  • ジャガイモは冷凍しちゃだめ!って、なんで??

    昨日、ママ友達と一緒にお茶をしていたとき、 フリージングについての話題になりました。 「カレーは冷凍しない」という話から、 「茹でたジャガイモを冷凍しちゃダメ」という話になり、 その理由について、意見が分かれました。 私の意見は、ジャガイモがカスカスになる(?)から。という理由。 もう1人のママは、 「ジャガイモの毒素が、増えてしまう」という理由で、 「茹でたジャガイモは、ぜったいに冷凍しちゃいけないし、食べてもいけない」とのことした。 もう1人は、「ふつうに冷凍してた(笑)」と・・・。 毒素(ソラニンのこと?)が増えるなんて聞いたこともありませんが、 どうやら、親から言われたようです。 確かにジャガイモの芽には毒がありますが、 調理するときに芽を取れば、大丈夫だと思っていますが、 その後の保存方法によって、また毒が出たりするのでしょうか?

  • じゃがいも

    よろしくお願いします。 肥料屋さんで畑に撒く種を見ていたら、ジャガイモの種芋が置いてありました。 この時期でもすぐやれば間に合うよといわれ、その気になって買ってきたはいいんですが、 2日ほどうちに放置してしまいました。(ビニールに入れっぱなし(-_-;;) 芋の頭の部分?芽が出てくるところから小さな芽が出ているんですが、 うっすらかびているように見えます… これ、大丈夫でしょうか? 芽の部分は切ってはいけないですよね。 できれば薬剤は使いたくないと思っていたのですが、 このまま植えたら病気の苗が育ってしまうことになるでしょうか。 昨日の夜見つけて今は玄関で乾かしています。

  • 芽が出てしまったじゃがいもを植えるには

    こんにちは。お世話になります。 中部地方在住です。 じゃがいもをキッチンに長く保存していたら 芽が出てきてしまい、皮にシワが寄ってシナシナになってきました。 このまま調理してもあまりおいしくないかな~と思い、 捨てようとしたら、友人が、それを種いもにして植えたらどうか?と アドバイスしてくれたので「じゃがいもの植え付け」で 検索してみましたが、じゃがいもの種いもの植え付け時期は 中部地方の場合、2月頃となってました。 現在、芽がかなり伸びてきている状態でシナシナになってきているのですが、 2月まで植えずに冷暗所に置いておく方がいいのでしょうか? それとも早く植える方がいいのでしょうか? 今の時期に植えてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新じゃがいも(小さいじゃがいも)の調理法

    新じゃがいもについて質問させていただきますっ♪ 最近スーパーや八百屋さんで、小さいコロコロしたじゃがいもを見かけます。 新じゃがいものようですが、あれはどのように下ごしらえして食べたらいいのですか? よく売ってるのでとっても気になっていて、買おうかどうしようか見るたびすっごく迷うんですが、普通のよりだいぶ小さいから1つ1つ剥いて芽を取って・・・ってやってるとめっちゃ時間かかりそうだし手間だし・・・。 そんなのわざわざ全部してたら時間がすごいかかりそう~!!!っと思っていつも買わずにいます(笑) でも、かわを剥かずに調理してもよさそうだし、その場合だと芽だけ取ってから調理するのかな?!っと疑問だらけです。 どなたかこんなわたしにご教授お願いします。 また、新じゃがいものおすすめレシピなどもあればうかがいたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします♪

  • ジャガイモのベストな保存方法は?

    馬鈴薯は、すぐ芽吹くので、保存方法に困っています。 芽には ソラニン とかいう毒素が含まれているのでしょう。 芽を切り除くのは手間ですね。 ・ジャガイモを できるだけ 芽吹かせぬ保存方法はないですか? 冷蔵庫で温度を下げると、湿気を与えてしまうし、暗いほうが 明るいほうよりも芽吹かせやすい気がします。 呼吸を抑えるためには、新聞紙でくるむより、ポリ~ビニール 袋に入れた方が良いかも。 しかし息苦しくなった馬鈴薯さんは、非常事態と感じて かえって発芽するかも。 室温が良いのかな。 温度、湿度、明暗、呼吸などを考えて、発芽を抑える保存法 お教えください!

  • カラフルジャガイモの皮

    カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。