カラフルジャガイモの皮を使った料理について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • カラフルジャガイモの皮について初めて使用する際、硬さや食感、えぐみなどについて不安があります。通常のジャガイモの皮とは異なるため、そのまま使っても食べられるのか疑問です。
  • 通常のジャガイモの皮は芽の部分や茶ばんだ部分を除いて使用されますが、カラフルジャガイモの皮は硬くてボソボソするので、むいた方がよいか迷っています。しかし、ソラニンについては説明不要として、食感やえぐみについて教えていただきたいです。
  • まだ他のカラフルジャガイモを見ていないため、中に何が入っているのか分かりませんが、カラフルジャガイモの皮をそのまま使用しても問題ない場合、皮つきで使うことを検討しています。皮を使った料理について詳しい方、アドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラフルジャガイモの皮

カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

普通の芋と同じですよ。 古くなって硬くなればむいた方がいいし、新芋ならそのままでいいです。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムラサキ芋そっくりのものは触感が硬かったのでむきました。 皮付きで問題なければ普通に使っていこうと思っています。