• 締切済み

8年間片思いしています。

21歳の大学生女です。気持ち悪い上に長いです…。 中学で好きになった人がずっと好きです。もともと同じアーティストが好きでそこから仲良くなり卒業と同時に告白したのですが、友達として大好きだととやんわり断られました。高校は別々で徐々に連絡も減っていったのですが、私は彼のことをずっと忘れられませんでした。LINEのアイコンなどがクラスの仲良しメンバーで女子も写っていたりしてそれを見てしまう自分も嫌だったのである程度会話が終わったあたりで既読無視してLINEのアカウントも新しくしてしまいました。やっと彼のことを忘れられる、これから少しずつ忘れようと思っていたのですが、どうしても彼と比べてしまって好きな人もできなかったです。風の噂で彼にも彼女ができたことを知りました。会えもしない人の事をいい加減考えるのをやめようと心に決めました。でもずっとずっと気持ちは変わっていなかったです。なんだかんだで共通の好きなアーティストの曲を聴くと彼のことを思い出してしまいました。彼のことを好きになる以前からアーティストは好きだったので聴くのをやめようと思ってもやめる事はできなかったです。 無理に辞めようとしてもまた思い出してしまうことを自分でもわかっていたんだと思います。 大学生になっても勉強に追われて新しく恋愛しようとも思いませんでした(女子大ということもありますが)以前に比べて気持ちが落ち着いたとはいえ、彼のことはまだどこかで好きだったし、何より彼以上に素敵な人は現れなかったからです。 ある時、共通の友人から彼が私の連絡先を教えてほしいと連絡が来たみたいでまた彼とラインするようになりました。神様っているんだな…と心から嬉しかったことを覚えています。LINE交換してすぐお互い同じライブに行くことが分かり、帰りは一緒に帰ることになりました。大学2年の時だったのでちょうど5年ぶりくらいで会えました。なんてことない話をして会ったのが久々とは思えないくらい普通に話せました。その時に映画の話題になり気になっている映画のDVDを持っているとのことで後日、貸してもらえる事になりました。壊してしまったら…なんて考えたらそのDVDディスクで観ることが出来ず、普通にTSUTAYAで借りたのも苦い思い出です笑。 お礼にお菓子を添えてご飯を食べにいったりなどしていたのでもしかしたら…なんて思っていたのですが、彼からの返信が徐々に減りました。今までも1日に1ー2ラリー程だったのですが2日に1回から遅い時は5日に1回とかになりました。彼に面倒だと思われたくなくて私も同じくらいの返信スパンにしていたのですが、なかなかそれを続けるのもしんどいし、いつまでも成長できない自分に嫌気がさして自分から連絡を立ちました。もうこれが最後だと思っていました。キッパリ諦めて私は新しい道を少しずつ進もうと思っていました。 そうは思っても自分から連絡を切ったくせになかなかうまくは行かず何回も連絡しようか迷いました。だけどとにかく我慢しなくてはと踏ん張っていました。学校のボランティア活動等で幸いにも自分に声をかけてくれる男性も数人いたのですが彼のことが頭をちらつき、自分が心から好きだと思う人とは付き合えないと思いそのたびに断っていました。そんなこんなで半年ほど過ぎたあたりで彼からまたお互い好きなアーティストのチケットが余ったから行かない?と誘いの連絡が来ました。なかなか当たらないチケットだったこともありましたが、彼とまた会えると思ったら断る気にはなれませんでした。結局誘惑には勝てなかったのです。 遠征で泊まりがけで行って(勿論ホテルは別です!)話も盛り上がって同じ映画や本が好きだったり本当にこんなに話が合う人いるのかなと、やっぱり運命の人はこの人しかいないんじゃないかと思ってしまうほどでした。 ライブが終わった日に「ホテルのシングルって高いよね」という会話をいきなり降ってきたのには驚きましたが、うまく話を逸らしたのと特にそれ以上発展することはなかったです。 その次の日大きな失態をしてしまったのですが、2人で鍋を食べていた時に取り箸で取らずに自分の箸を使ってしばらく食べていたことに気がつき慌てて何事もなかったかのようにマナーを正したのですが、あちらは気付いていない様子でしたが、もし気付いてたとしたら嫌われたのではないかとずっとずっと考えてしまうのです。その後も普通好きな人とだったら地元も一緒だし一緒に帰ると思うのですが、「特に見るものもないけどちょっと買い物したいんだよね」と一緒に帰ることをやんわり断られました。 LINEも、今度は自分から切らずに相手から切ってくれるまで続けようと思っていたのですが、だらだらとLINEが続いたままもうすぐ4カ月になります。今月も譲ってくれたチケットのライブだったのですがコロナの影響で延期になり、残念だねとそんな感じでLINEを続けています。 すごい長文になってしまいましたが、なかなか彼のことを忘れられず、、彼の心理もわかりません。私が1回告白してることもあるので、ただの都合のいい女として見られているのかなとも思います。でもなんだかんだLINEくれたり優しい言葉をかけてくれたり…忘れたくても忘れられないのです。完全に吹っ切るためにまた告白しようかなとも思いますが、もうふられたくないです。8年思い続けて呆気なく終わるのも怖いです。しなければいけないこと告白できないなら彼からいい加減離をれなきゃいけない事もわかっているのですが、理屈では考えられないのです。 こんな馬鹿な私に何かアドバイスいただけたらと思います。わかりにくい上に気持ち悪くて本当にすみません…。お願いします。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.5

一人のひとを想う力が、現代の人にはなかなか育っていないのです。 あなたには 愛力 ありますね。 お相手があなたのことを どう思っているか正確にあなたに伝えられるのはお相手様だけです。この世で。 しかし、ご自身でお書きになったこの投稿を人様の投稿を読んでいる、と置き換えて読み返して見てください。 お相手の男性は、あなたが距離をとっても距離をとっても、ご縁を繋いできてくれています。そう、感じないとしたらあなたは相当、鈍感です笑笑 告白の良い方法をお伝えします。100%失恋しない方法です。 それは、告白しないことです。告白をせず、ずっと繋がっていてください。 もし、何か←前回のお泊りライブのように 変化のタイミングが来たら 一緒に泊まろうかとかね、 そうしてください 本当の運命はそうやってずっと途切れることなく続いていくものです 貴方様のように 愛力、がおありな方なら そういうポイントでそれをきっかけに彼が疎遠にしてきてもお相手を恨んだりはしませんもの 応援していますとてもいい、素晴らしいお話が読めて、わたしもしあわせになりました。ありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.4

机上の空論回答失礼します 質問者様は健気でいじらしくて とても魅力的な方だと思います。 なのでもう彼の事で苦労して欲しくありません。 彼のことを悩んでる時間、質問者様は ご自分の貴重なお時間を生きていますか? 彼は質問者様の事を1日1分も思い出す日があるでしょうか? 今一度質問者様がしんどいと思うことは もうお姫様になった気分で 投げ捨ててしまってもいいと思います。 仮にですが 彼と付き合うことになっても 返信頻度は変わることはありませんし 急かすこともお互い窮屈に感じる原因となるでしょう。 双方が歩みよる関係になればいいですが 今のご様子ですと質問者様ばかりが 彼へ気遣う関係になってしまいそうで 見ていられません。 どうか8年前の過去のことは水に流し 今初めてあった男性として評価いただけると冷静に判断できると思います。

• zabusakura
回答No.3

彼の気持ちを確かめようと思わないの? 私は、その彼の立場を経験したから、何歳からか私のこと好きだったのかは 判らないけど、私が結婚の約束をしていた人と別れた話をその男性の お父さんが聞き彼に話したら私と結婚したいと・・・ 彼は一度も誰とも付き合わず、いきなり私と結婚したいと。 出会って20年以上でした。 いや、私、もう付き合っている人いるし、その人と結婚するよと 伝え、私が結婚した後、お見合いした方に強引に結婚に持って行かれたみたい ですが・・・ 何で、ちゃんと気持ちを伝えないんだろう?って 思いましたよ。 結婚後に会ってたら「幸せ?」って聞かれたけども・・・ そういうのちゃんと整理を自分の中で、付けないと一生、一人で 過ごすことになると思うよ。

• keaget09
回答No.2

anonathuさまこんにちはです。keaget09です。 anonathuさまのお気持ち、すごくよくわかります。 彼がすごくステキな方で、anonathuさまにとって大切な存在なんですよね。 中学の時から、今でもずっと。 ステキなことだと思います。 1人の人を、それだけ長く好きになれるってこと。 anonathu さまにとって、よい部分の印象が強いんですね。 それだけステキな彼なのですよね。 私だったら、なのですけど。 『理屈ではなく感情。思ったら突っ走る』後悔先に立たないタイプなので、今の自分の気持ちをストレ-トに伝えます。 『あの頃はダメだったみたいだけど、8年経った今はどうかな?』みたいな感じで。 たとえそれが同じ答えだったとしても『嫌いではない』はずなので、接点さえありゃいいんです。 いっしょにいられる時間を少しでも作れれば、できるだけ長くいっしょにいる。 それだけでも幸せなのです。 離れようとか考えちゃうと、それだけステキな彼なのでもったいないと思います。 しつこすぎるとアレですけど、適度に距離を取りつつ、適度に近づいて行ってみてはいかがでしょうか? ・・・なんかよいアドバイスができませんでしたけれど、『距離をおかなきゃ』っていうのだけは考えないほうがよいと思います。 ほんとうにすごくもったいないです。 anonathu さまもすごくステキな方なので。

回答No.1

良い意味でワガママ(強すぎる拘り)を止めましょう。 質問者さんは別に誰かに迷惑をかけている訳ではないです。 しかし、「未練の長さ」「想い人と他の人を比較する」。 特に未練の長さに関しては、付き合う事無く振られた人物のものとは思えません。 文中を見る限りですが、質問者さんは、相手さんに好意はあっても相手に対する思いやり、気遣いは欠けていると判断できます。 理由は「自分がいかに長年感情を込めてきたか」に対しての考えが強すぎて、相手の視点に立つに余裕が無さすぎる為です。 〇中学生の彼と大学生の彼は別人(成長に伴う変化) 〇本当に相手が好きなら今の彼と向き合う事が大事 →過去の想い入れが強すぎて、現在の相手に対する情報収集が疎かになっているように思えます。 〇質問者さんの現在はとても恰好悪いのだから、気にせず再アタック →「長年の想いが呆気なく終わるのが怖い」とのことですが、相手の事よりも、自分の張りぼてのような体面を気にしている時点で、相手さんと付き合ったとしても上手くいきませんよ。交際はお互いに気遣い合う事が出来なければ続きません。 「自分の事に精一杯で、今の相手と向き合う事を疎かにして、自分の体面を気にしている格好悪い状態」 「自分の負のジレンマとも言える行動を制限している感情から解放される行動をした状態」 呆気なく振られようが、未来に向かって生産的に動ける方がカッコいいに決まってますよ。 傷つく覚悟もないのに、交際を検討している時点でそもそも本質がずれています。 傷つくのが怖いのであれば、「男の人と交際できる精神年齢ではない」と潔く身を引いて、心理学を勉強するなりして、心を鍛えるのがおすすめです。