2年間の片想いとは?2年間ずっと片想いしている3つ年下の元大学の後輩との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分には2年間ずっと片想いしている3つ年下の元大学の後輩がいますが、告白はしていません。彼女にはずっと彼氏がいるためです。
  • 2人は一緒にご飯やカラオケ、映画、ライブなどに行き、紅葉やイルミネーションを一緒に楽しんだこともあります。しかし、彼女の部屋に行くことは彼氏の許可が得られず、自分の気持ちに悩んでいます。
  • 自分は彼女のことが好きで、彼女からは先輩として尊敬されていると言われます。しかし、彼女は彼氏のものであるため、自分の気持ちを伝えることができずに悩んでいます。限界を感じており、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年間の片想い

皆さん、もしお時間あれば相談乗って下さい。 自分は25歳、男です。 自分には2年間ずっと片想いしている3つ年下の元大学の後輩がいます。でも告白はしてません。 なぜならその子にはずっと彼氏がいるから・・ でもその子と初めて会ったときから、少しずつアプローチしてきました。 最初は断られるかもと思いましたが、2人でご飯、カラオケ、映画、ライブ・・・などいろんなところに行ってくれました。 今年も紅葉、イルミネーションに一緒に行ってくれました。でも部屋に行くのは、彼氏に怒られるから・・と言ってそれだけは許可はもらえませんでした。 「先輩は優しくて、一番頼りになる先輩です。尊敬してます。」 と言ってくれます。 正直嬉しい気持ちがある反面、悲しい気持ちにもなります。 こんなにそばにいるのに、その子は彼氏のものであることに変わりはない・・・ 別れないってことは彼氏のことが好きなんだと思います。 今は就活の相談に乗ってて、前よりも2人でよく会うようになってます。 でもそろそろ限界で、告白して自分の気持ちを伝えないと辛くて仕方がないです。 迷惑かけることになるのを承知で・・ どうするのが正解なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

正解不正解は無いよ。 結果を受け止めるのは貴方自身だから。 告白を選べば、 貴方が「想像している」ような返事が来る。 白黒が出る事は、 貴方の2年分の蓄積が「オフ」になる瞬間でもある。 でもそれは、 スッキリして心地が良い結末を迎えるオフなのか? 溜める作業(片思い)自体の終わりを意味するオフなのか? 貴方が一番恐れているのは、 今まで密かに続けていた2年の片思いが終わってしまう事なんだよ。 何故2年も一人作業を選べたか? それは、 貴方自身がハッキリ「させない」事を選んできたから。 ハッキリさせようとしたら、 した分の答えが出ちゃうじゃない? 出たら終わっちゃうんだよ。 思いの足し算はいとも簡単だけれど。 引き算は難しい。 足す作業を止める事は難しい。 貴方は今、 2年の片思い作業自体にストレスを感じている。 これ以上一人で続けるのは辛い・・・ だったら、 思い切って答えが出る事を承知で伝えてしまおうか? 伝えてしまったら、 相手は今まで以上に貴方に距離を取る。 当たり前だよね? 会う事が、分かち合う事が、 貴方にとっての恋愛の栄養になっている。 それが貴方の告白の「意味」だから。 愛する彼氏がいるのに、 貴方に育みの余地を「分かっていて」与える事は出来ない。 今でさえ、 親しき仲にも境界線を敷いている彼女。 部屋に招いたり、 スキンシップも含めた恋愛的距離感はノー。 貴方は、 そのギリギリ外輪を廻っている存在。 貴方も実は分かっている。 付け入る隙が無いんだよ。 おそらく貴方の想定では、 彼女の外輪を親しい距離感(頼りになる先輩)として 廻り続けているうちに。 もしかしたら彼女が彼と別れるんじゃないか? その時に近くにいれば、 アクションが起こしやすいんじゃないか? それを打算的に期待する訳じゃない。 それでも、 2年も廻り続けているうちには変化もあるんじゃないか? 貴方にはその位の緩い展望があったんだよ。 ところが、 彼女と彼の関係は緩まない。 貴方が彼女の外輪を廻り続けた2年があるなら。 彼女と彼は、 貴方の輪よりも更に内側で、 濃密で優しい廻り方を続けているんだよ。 貴方には手を出せない領域で。 当初貴方が考えていた青写真は難しい。 おそらくこれからも、 彼女は愛する彼と付き合っていくだろう・・・ 認めたくは無いけれど、 尊敬出来る先輩の貴方と交流しているからと言って。 決して愛する彼を蔑ろにする彼女じゃないんだよ。 貴方もそれを知っている。 知っている分苦しい。 そして、 勝手に溜め込んだ2年の一人貯金がもうパンパン。 思いは相手「と」育んでこそ。 確かに貴方とは仲良く交流していても、 思いを育んできた時間とはまた違う。 正解なんて無い。 貴方にどこまでの準備があるのか? 白黒を求めるなら、 どちらの色に対する準備も必要なんだよ。 もっと言えば、 良い色の準備なんてしなくても自然に出来る事。 ある意味貴方の告白は、 アバウトにしている部分を「ハッキリ」させる事なんだよ。 彼女目線ではアバウトさは無い。 片思いの貴方には、 既に恋愛兼用の貴方にはあるんだよ。 自分を活かし続けた(ハッキリさせない)アバウトさを、 自らの動きでクリアにする事の諸刃。 今伝えても、 嬉しいけれど、貴方は私の一番信頼出来る先輩です。 これからも親しく繋がっていただきたいけれど、 私は恋愛兼用で貴方を見つめた事はありませんでした。 どうかその部分は理解して、 今後尊敬出来る、バランスの良い先輩でいてください。 貴方はそう言われる。 実は迷惑という感覚は無い。 もし迷惑ゾーンに貴方が入ろうとしても、 彼女も「選べる」から。 受け入れる、受け入れないを選べるから。 ただ、 彼女目線で残念な事があるとしたら。 既に恋愛兼用になっているが故に、 思い切って告白して玉砕したら・・・ 貴方とは今の関係自体を続けられなる事なんだよ。 片思いの貴方には「苦しい」関係になるから。 恋愛的に得られないなら、 僕はもう潔く身を引きます・・・ 一見すると男気があるようで、実は自分勝手。 彼女は、 これからも尊敬出来る貴方と親しくしていく事。 それ自体には前向きなんだよ。 ただ、 今の関係を今「以上」にする必要が無い、というだけ。 そんな彼女に、 貴方が告白という形で「変化」を求め。 それが得られなくなった時点で今まであったものさえ 成り立たなくさせてしまう事。 足元を動かして「いない」側の彼女に、 その極端な結末ってただ残念なんだよ。 仕方が無いけれど残念なんだよ。 恋愛と云う部分で濁ってしまったが故に、 今まであった関係も成り立たなくなってしまう事はね? 伝えたいなら伝えればいい。 でも、 想定出来る返事に対して、 貴方はどういう風に受け入れて、 自ら風塵を興した「後」の世界に向き合っていくのか? 彼女側に余計な気遣いを注せないのは当たり前。 貴方も、 2年の作業が終わってしまう準備があるのか? 答えが出た事で、 貴方なりに丁寧に仕舞える思いとして抱きしめられるのか? 上手くいくかどうか?よりも、 今まで思わせてもらっていた事自体に感謝を以って。 どんな結果であれ真摯に、丁寧に受け止めていけるのか? 丁度年末年始、 自分自身と向き合う良い時間だよ? 誰も貴方に辛い思いなんて与えていない。 貴方は片思い「させて」もらっているんだから。 ゆっくりと深呼吸しないと。 動くのであっても、 年長者として恥ずかしくない、地に足の着いた貴方を大切にね☆

5296Child
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 告白した方がよいという方、我慢した方がいいという方、みなさんたくさんアドバイスを下さってありがとうございます。 blazinさんの回答が本当に納得させられるものだったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 実は彼氏のことは相談されたこともあるんです。1年ほど前だったかな・・けっこう冷たくて、あまり遊びに連れて行ってくれない。映画にも連れてってもらったことはないって。先輩に初映画デート奪われました笑って言ってた時もあって・・ もしかしたらその時は一つのチャンスだったのかもしれないです。でもためらってしまいました。もう少し待てばさらにチャンスがくるかもしれないと・・ そうしてる間に彼氏との仲はまた少し戻ってしまって。 今は聞いてないのでわかりませんが・・ 正直今の自分にはこれまで積み上げてきた2年間を全て無にする勇気はありません。 告白して振られてしまったら、きっと自分が前みたいに接することはできないから。 男らしくないですが・・就活相談に乗ってる今、彼女を最後まで見届けたいと思ってるので。 辛いですが、もう少し・・もうしばらく彼女との今の関係を続けていきたいと思います。 彼女と彼氏が結婚すると言い出すまではチャンスはあると思っているので、それまでは頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (23)

noname#210517
noname#210517
回答No.24

自分の友達に同じような方がいました! 好きな人に彼氏がいてそれでも好きで 彼氏がいてもアプローチとかしてました! 結果その子は彼氏と別れてその人と 付き合いました!別れた理由とから知りませんが。 回答になってないですいません。 きっとチャンスが来ると思いますよ!

• chuikov62
回答No.23

難しいですね。 たぶん彼女はあなたの気持ちに気付いているでしょう。 食事に行ったり、尊敬しているとまで言われたのなら良い感情は持たれていますね。 これからどうするか。 1.彼と別れるまで待つ。 2.彼がいてもチャンスを見て告白する。 会う機会が多いなら、彼との様子も少しは分かるのでは。 彼女がぐらついているとき、告白してみるのはどうでしょう。迷惑ではないと思いますが。

• aoi10000
回答No.22

告白して、その彼女さんの事ふっきれる事が出来るなら、告白してスッキリした方が、いいのかも。 ただ、その女の子は、あなたの気持ちはもう分かっていると思います。その気持ちを利用されていたんだと思います。 その女の子が、あなたの方が好きなら、とっくに彼氏さんとは別れていると思うし。  あなたのためにも、早く新しい彼女さんを見つけた方がいいですよ。

• kitty-wu
回答No.21

ずっと好きと伝えられなかったんですね。2年間相手に彼氏がいるのに想い続けるのは大変だったと思います。 関係が壊れるのが怖いと思いますが、告白するしかないと思います。頑張ってください。

• oyuto01
回答No.20

かなりつらい恋をされていますね。告白するとあなた思いが伝わって付き合ってくれる可能性もあるとは思いますが、断られてもう今のような関係を続けてくれなくなる可能性もありますね。あなたが今の関係はもう耐えられない。もし振られたらきっぱり諦めて新しい恋を探すというのであれば、告白をしてあなたのお気持ちを伝えた方が良いと思います。 どちらにしても今の関係を続けていくのはとてもつらいことなのではないですか。

• hirofa124
回答No.19

好きならば 自分の気持ちに正直に 好きだという気持ちを ぶつけましょう

回答No.18

とてもいい関係だと思います。 もう2年も待ってるんですね。 あまり長引かせてもせっかくの20代が勿体無いですよ。 あとはタイミング次第なんだと思います。 一か八か、頑張って!

• zb178
回答No.17

今の関係を壊したくないのなら告白は避けるべきだと思います 相手の気持ちや状況などを考慮せず 告白するのは自分勝手すぎると思います 文章だけで判断するとあせらず待っていればチャンスがきそうにも見受けられるのでここは堪えましょう

• hawaihehe
回答No.16

身体の関係を除いて、あなたと彼氏の違いってなんなのでしょうね。 二人で遊びに行く、尊敬していると言われる、相談する…。 あなたにもチャンスは有ると思いますが、駄目なら潔く諦めて 他の女性を探した方が良いと思います。

• taka7979
回答No.15

こんばんは! 私なら告白しません。 理由は、仮に告白し付き合い始めたとしても、 前の彼氏さんより幸せに出来る確信がないからです。