• 締切済み

片想い男性へのバレンタイン

20代後半女性です。 3年程前に知り合った仕事上の先輩に出会ったころから憧れてきました。人柄等尊敬していて、自分が仕事で悩み本当に困っているといつも色々と教えてくれたり食事に誘って励ましてくれたりして何だかんだでいつも精神的に支えられてきました。周囲からもとても評価の高い人です。 しかし、そんな先輩が自分にはとても眩しすぎて、自分に知り合う前から付き合っている男性がいたこともあって、自分から先輩とは釣り合わないと引いてしまい先輩への気持ちは憧れで恋愛ではないと気持ちを抑えてずっと来てしまいました。昨年のバレンタインは他の先輩には義理チョコを渡せたのに先輩には彼氏への罪悪感があり、チョコレートを渡せませんでした。 しかし、自分がこの年齢で単身転勤した後も、今でも何かとメール等で励ましてくれる先輩への気持ちを抑えられなくなっています。今の彼氏と付き合っていても正直この先輩のことが自分の中で引っかかっていることが最近否定できません。 私は甘えたり自分をアピールするのがとても下手で先輩への連絡はいつも仕事にかこつけたものになってしまいます。一緒に食事に行ってもいまだに緊張して自分らしさをあまり出せなくなってしまいます‥。先輩は私に彼氏がいることをおそらく仕事関係者を通じて知っています。 こうした状況ですが、やはり先輩に一度気持ちを伝えたいと思い今年はバレンタインにチョコを渡そうと思っています。でも、私の年齢で今更バレンタインで好意を表すという古典的方法をすることが何だか恥ずかしくもあります。また、もしかすると先輩は私の好意に薄々気付いているかもしれないので、チョコを渡すのであれば手紙をつけて気持ちを告白しようかと思います。 先輩は彼女がいるとの噂は聞いたことがありませんが、もてる人なので正直そこは分かりません。 もし彼女がいたり、先輩が単に仕事上の後輩ということで色々と面倒をみてくれているだけの場合、私からのチョコレートを渡されると却って迷惑でしょうか?また、この状況で告白をするならバレンタインは外して別の機会にするべきでしょうか。 今の彼氏との関係を清算して告白するとどちらも失うと思いますが、このままでは自分の気持ちがとても中途半端です。 どなたかご意見いただけると助かります。

みんなの回答

• runene
回答No.5

彼氏がいるのに他の人を好きになってしまった、 その気持ちの変化は、自分ではどうしようもないことだから、仕方がないと思います。 でも問題は、そこからどう行動するか?ではないでしょうか。 彼氏も先輩も好きだからどちらにも好意を伝える、 それで自分自身はすっきりするかも知れないけど、 それを受けて相手の男性方はどうすればよいのでしょうか。 今一度、彼氏と先輩と、どちらが本当に好きなのか、よく考えてみられてはいかがでしょうか。 そして、一度決めたならば、他一方への好意は完全に自分の中に封印するべきだと思います。 私も同じような経験があるので、苦しいお心は分かる気がします。 でも中途半端な行動を取ってしまうと、 後々で、ご自身も、お相手方も、両方とも苦しむ結果になります。 私がそうでしたから。

回答No.4

バレンタインチョコって、 本命チョコとか、義理チョコとか、友チョコとか、感謝チョコとか、、 更に、今年は逆チョコなんてものまで存在していて、 結局の所、渡す方も受け取る方も、どれだけでも身勝手に、解釈出来る、 そもそもの、愛の告白的な要素を期待するには、 余りにも頼りないイベント、 それなのに、本当に悩みますよね~渡すのか渡さないのかを。(笑) ところで、ご質問者様はどうなさりたいのですか? 告白云々をお書きと言う事は、 最終目的は、先輩と恋愛関係に落ち着きたいと言う事なのでしょうか? だとしたら、 まず、今現在、お付き合いの彼との関係に終止符を打たなくてはなりませんし、 お相手とはその後もお仕事上での関わりがあるのなら、 業務に支障を来たしたりしたいよう、 お相手に恋人がいないのかも確認しておいた方が良いのではないでしょうか? なんだか、ご自身の気持ちばかりを優先的にお考えの様に見え、 バレンタインにあやかるなんて子供っぽい? の前に、 彼氏さんや、先輩に対して、余りにも失礼ではないですか?と私も思います。 20代後半・社会人、もう立派な大人なんです。 他の先輩社員には義理チョコを配ったのに、先輩にはナシもどうかと思いますし、 逆に、バレンタインを気にし過ぎて、事を片付けなければならないものでもありませんよね? まずは、ご質問者様がどうしたいのかをはっきりさせて、 順序を踏んで事に挑んで頂きたいと思います。 お相手にも、心がある。 人間が相手だって事、忘れないで下さいね。

• cocosco
回答No.3

告白してどちらも失うとわかっていながら告白することに意味があるでしょうか? ご自身の気持ちを満足させるためにしてはリスクの方が大きいと思います。 告白することによって、先輩からのサポートはなくなってしまうかもしれません。先輩にとっても、義理チョコすら渡せないような気持ちは、仕事の人間関係にしたら重いかもしれませんし、そのことが彼氏にばれてしまったら、どれだけ彼氏は傷つくでしょうか? 言うまでもなく、それ以前に、両者に対して失礼なことだと思いますが。。。 ”中途半端”とご自身で思っているくらいですから、少なくとも今は時が満ちていないと引くべきだと思います。先輩への気持ちは心からの感謝に置き換えてしまって、まずは今目の前にある幸福にもう少し目を向けてみてはいかがですか?それでも彼氏に満足できないなら今の彼氏とは別れて、それから初めて先輩と本気で向き合えると思います。

• blazin
回答No.2

そうだね~彼は貴方との先は見ていないかもね。 あくまで仲の良い先輩後輩。 中途半端だと思うなら、まず今の彼氏に今の不安定な自分を伝えて、今後の事をきちんと清さんしないとさ。 気持ちを届ける貴方が実は彼氏持ちという保険を掛けた状態であれば、相手には届きませんから、真剣さが☆

• shorinji36
回答No.1

図々しいにも程がある!!都合の良い男にはなりたくないですよ。