• 締切済み

片想い男性へのバレンタイン

20代後半女性です。 3年程前に知り合った仕事上の先輩に出会ったころから憧れてきました。人柄等尊敬していて、自分が仕事で悩み本当に困っているといつも色々と教えてくれたり食事に誘って励ましてくれたりして何だかんだでいつも精神的に支えられてきました。周囲からもとても評価の高い人です。 しかし、そんな先輩が自分にはとても眩しすぎて、自分に知り合う前から付き合っている男性がいたこともあって、自分から先輩とは釣り合わないと引いてしまい先輩への気持ちは憧れで恋愛ではないと気持ちを抑えてずっと来てしまいました。昨年のバレンタインは他の先輩には義理チョコを渡せたのに先輩には彼氏への罪悪感があり、チョコレートを渡せませんでした。 しかし、自分がこの年齢で単身転勤した後も、今でも何かとメール等で励ましてくれる先輩への気持ちを抑えられなくなっています。今の彼氏と付き合っていても正直この先輩のことが自分の中で引っかかっていることが最近否定できません。 私は甘えたり自分をアピールするのがとても下手で先輩への連絡はいつも仕事にかこつけたものになってしまいます。一緒に食事に行ってもいまだに緊張して自分らしさをあまり出せなくなってしまいます‥。先輩は私に彼氏がいることをおそらく仕事関係者を通じて知っています。 こうした状況ですが、やはり先輩に一度気持ちを伝えたいと思い今年はバレンタインにチョコを渡そうと思っています。でも、私の年齢で今更バレンタインで好意を表すという古典的方法をすることが何だか恥ずかしくもあります。また、もしかすると先輩は私の好意に薄々気付いているかもしれないので、チョコを渡すのであれば手紙をつけて気持ちを告白しようかと思います。 先輩は彼女がいるとの噂は聞いたことがありませんが、もてる人なので正直そこは分かりません。 もし彼女がいたり、先輩が単に仕事上の後輩ということで色々と面倒をみてくれているだけの場合、私からのチョコレートを渡されると却って迷惑でしょうか?また、この状況で告白をするならバレンタインは外して別の機会にするべきでしょうか。 今の彼氏との関係を清算して告白するとどちらも失うと思いますが、このままでは自分の気持ちがとても中途半端です。 どなたかご意見いただけると助かります。

みんなの回答

  • runene
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

彼氏がいるのに他の人を好きになってしまった、 その気持ちの変化は、自分ではどうしようもないことだから、仕方がないと思います。 でも問題は、そこからどう行動するか?ではないでしょうか。 彼氏も先輩も好きだからどちらにも好意を伝える、 それで自分自身はすっきりするかも知れないけど、 それを受けて相手の男性方はどうすればよいのでしょうか。 今一度、彼氏と先輩と、どちらが本当に好きなのか、よく考えてみられてはいかがでしょうか。 そして、一度決めたならば、他一方への好意は完全に自分の中に封印するべきだと思います。 私も同じような経験があるので、苦しいお心は分かる気がします。 でも中途半端な行動を取ってしまうと、 後々で、ご自身も、お相手方も、両方とも苦しむ結果になります。 私がそうでしたから。

回答No.4

バレンタインチョコって、 本命チョコとか、義理チョコとか、友チョコとか、感謝チョコとか、、 更に、今年は逆チョコなんてものまで存在していて、 結局の所、渡す方も受け取る方も、どれだけでも身勝手に、解釈出来る、 そもそもの、愛の告白的な要素を期待するには、 余りにも頼りないイベント、 それなのに、本当に悩みますよね~渡すのか渡さないのかを。(笑) ところで、ご質問者様はどうなさりたいのですか? 告白云々をお書きと言う事は、 最終目的は、先輩と恋愛関係に落ち着きたいと言う事なのでしょうか? だとしたら、 まず、今現在、お付き合いの彼との関係に終止符を打たなくてはなりませんし、 お相手とはその後もお仕事上での関わりがあるのなら、 業務に支障を来たしたりしたいよう、 お相手に恋人がいないのかも確認しておいた方が良いのではないでしょうか? なんだか、ご自身の気持ちばかりを優先的にお考えの様に見え、 バレンタインにあやかるなんて子供っぽい? の前に、 彼氏さんや、先輩に対して、余りにも失礼ではないですか?と私も思います。 20代後半・社会人、もう立派な大人なんです。 他の先輩社員には義理チョコを配ったのに、先輩にはナシもどうかと思いますし、 逆に、バレンタインを気にし過ぎて、事を片付けなければならないものでもありませんよね? まずは、ご質問者様がどうしたいのかをはっきりさせて、 順序を踏んで事に挑んで頂きたいと思います。 お相手にも、心がある。 人間が相手だって事、忘れないで下さいね。

  • cocosco
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

告白してどちらも失うとわかっていながら告白することに意味があるでしょうか? ご自身の気持ちを満足させるためにしてはリスクの方が大きいと思います。 告白することによって、先輩からのサポートはなくなってしまうかもしれません。先輩にとっても、義理チョコすら渡せないような気持ちは、仕事の人間関係にしたら重いかもしれませんし、そのことが彼氏にばれてしまったら、どれだけ彼氏は傷つくでしょうか? 言うまでもなく、それ以前に、両者に対して失礼なことだと思いますが。。。 ”中途半端”とご自身で思っているくらいですから、少なくとも今は時が満ちていないと引くべきだと思います。先輩への気持ちは心からの感謝に置き換えてしまって、まずは今目の前にある幸福にもう少し目を向けてみてはいかがですか?それでも彼氏に満足できないなら今の彼氏とは別れて、それから初めて先輩と本気で向き合えると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

そうだね~彼は貴方との先は見ていないかもね。 あくまで仲の良い先輩後輩。 中途半端だと思うなら、まず今の彼氏に今の不安定な自分を伝えて、今後の事をきちんと清さんしないとさ。 気持ちを届ける貴方が実は彼氏持ちという保険を掛けた状態であれば、相手には届きませんから、真剣さが☆

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

図々しいにも程がある!!都合の良い男にはなりたくないですよ。

関連するQ&A

  • バレンタインについて(特に男性に質問です)

    男性にお聞きしたいのですが、去年バレンタインにチョコをもらった女性から 今回もらわなかったら、少し残念に思ったりしますか?特に何とも思いませんか? 自分に対して好意がある(女性⇒男性)とほぼわかっている状態の場合です。 去年のバレンタインにチョコを渡した男性がいます。 事前に14日に「少し会えない?」という感じで約束し、食事をしました。 まだその時点では知り合って間もなかった為、はっきりと告白はしませんでした。 (メッセージはつけました。相手の方もそれに対してとても喜んでくれました。) 相手の男性の仕事(自営業)が多忙で大変な時期で また、職場が同じという訳でもないので、わざわざ時間を作ってもらうのも躊躇してしまいます。 自分の気持ちは去年と変わっていないのですが、(忙しいだろうと)今年渡さなかったことで 相手の方がもう自分には気が無いんだなとか、 良い人が最近できたのかなと思われてしまったら残念だなぁと考えています。

  • 片思いの彼にバレンタインに告白したいのですが・・・

    今片思いしてる人がいます。バレンタインにチョコを渡そうかと思っているのですが、そのときに告白するかどうか、またその場所で悩んでいます。 私は大学4年、相手は先輩(院生)です。 研究室が違うので、なかなか話す機会がなく、告白しても上手くいかないかも・・・とは思うのですが、一度自分の気持ちを伝えておいた方がいいのかなと考え、告白しようと思うようになりました。 ちなみに携帯のメールアドレスは知っていますので、呼び出しそうと考えてましたが、今まで二人だけで食事したりなどはしたことがないので、いきなりだとびっくりされるかと心配です。 そこで質問をまとめますと 1.脈がない相手に告白するのはやめたほうがいいのか。二人で遊ぶなどもっと仲良くなってからのほうがいいのか (ひかれるんじゃないかと心配で) 2.告白するとしても、場所はどこがいいのか。 今のところ、「校門前に呼び出して」というのを考えてます。 相手の家に行ったことがないので、平日だし学校がいいのかなと ごちゃごちゃな質問内容ですみません・・・ 今まで告白したことがないので切羽詰ってるんです(><) 回答をよろしくお願いいたします

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • バレンタインデーに・・・

    バレンタインデーに、 自分の彼女に好意を寄せている相手に、自分の彼女がチョコレートを渡していたらどう思いますか? ちなみに、彼氏(=私)には内緒にです。 チョコを渡すと言うことは、好意があるという意味ですから、もしも自分が今の彼氏のことを大切に思っていれば、他の男(しかも自分に好意がある相手)に渡すことは、誤解を招くもの以外にない行為だと思うのですが・・・ 皆さまの意見を聞かせてください。 ちなみに、「あげるな」ってことじゃないんです。 ウソついて、隠れてあげたことが疑問なのです。 まあ、事前にあげるって言ったら、「どうして?」って反対したと思いますが・・・

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • 20歳年上の男性に、2年くらい片思いしています。

    20歳年上の男性に、2年くらい片思いしています。 年齢は、相手の男性40代後半、私20代後半、お互い独身です。 その男性は、私の習い事の講師でした。今は、その習い事は事情があり辞めましたが、月に一度くらい、会う機会があります。(集まる機会があるため) 好きになってから、私なりにアプローチ(誕生日プレゼントやバレンタインチョコ等)をしたので気持ちは伝わっているように思います。好きとは伝えていませんが… もし、私に好意があればそれなりに反応はあると思うのですが何もないです 。一度、私が習い事をしているときに、お食事にお誘いしましたが、仕事があるとの事で断られました。それ以来、怖くてお食事に誘えません。彼女はいるのか、確認するのも怖くて聞けません。 傷つくことを、怖れる自分が情けなくなります。 あと、彼がやたら年齢をアピールすることもありました。年齢を私が知れば、諦めると思ったのかな…と思うと悲しい気持ちになりました。 諦めなきゃと何度も思っても、やっぱり好きです。 でも彼には、嫌われてはいないと感じています。一緒にいるときは、お話もしますし、かなり視線を感じ戸惑ったことがありました。 私のこと、意識してくれているのかなって思う瞬間はあるのですが、それまでです。 私の思い過ごしかもしれませんし… 彼はすごく真面目で誠実、ユーモアもあり才能にあふれた素敵な方です。 こんな状況ですが、想いを伝えようかな…と最近思うようになりました。 はっきり『好きです、付き合ってください』と告白しようか悩んでいます。 20歳も年下のしかも生徒に告白されたら、迷惑でないか、困らせてしまうのではないかと思うと決心がつきません。 歳の差恋愛をされたことのある方、40代男性の男性にアドバイス頂きたいです。 20歳年下に告白されたら、困りますか?恋愛対象になりますか? ある程度、気持ちを伝えても全く反応がないということは、それが答えなのでしょうか… この状況からして、もう諦めるべきなのでしょうか… まとまりのない文章ですみません。アドバイス等頂けたら嬉しいです☆

  • まだ恋人ではない人へのバレンタイン

    バレンタインについて、男性に質問です。 ある人から以前から付き合おうといわれており、私の正直な気持ちとしては嬉しいのですが、 いろいろと悩むところもあり返事は保留の状態です。 いつもデートでは全額出してくれているし、私も好意が無いわけではないのでバレンタインにチョコレートをあげたいのですが、 相手が甘いものはあまり食べないということと、あまり豪華なものを送って告白の返事がOKと捉えられるのはまだ今は困るので、悩みに悩んでわざと小さなものを選びました。 2個入りのトリュフです。 ノーブランドではありませんが、相手はチョコレート等のブランドは分からないと思います。 わざと義理チョコに見えるものを買ったのですが、あまりに少なすぎてがっかりされるでしょうか・・・? 後になって後悔というか、もうすこしちゃんとしたものを買えばよかったかと悩んでいます・・・ 一般的に大きさ(チョコレートの場合個数など)としては、どの程度のものからは「本命」と見られてしまうんでしょうか。 小さくても、きちんとした感じや高級感があればがっかりはしませんか? 男性の意見を伺いたいです。

  • バレンタイン 諦めるか諦めないか

    はじめに、何度かこちらで質問させて頂いたのですが、今回の質問で今後について決めてしまいたいので、これが最後ということで質問させてください。 バイト先の先輩にバレンタインを渡すことにしたのですが、今まで何度もチャンスがあったにも関わらず渡しそびれてしまいました。 理由としては、緊張して言い出せなかったというのもありますが、何より相手に彼女がいるかどうか現状分からないため、もし彼女がいたらどうしよう、恥ずかしいなという気持ちがあったためです。 今回渡すにあたって告白するだとかは考えておらず、これをきっかけに進展出来ればいいなくらいに考えていたのですが、自分でも知らないうちに先輩への気持ちが大きくなっていたみたいで、たかがチョコなのにどんどんどんどん考えすぎてしまい……… 告白しないにしても私が少なからず好意を抱いていることはバレるだろうし、彼女がいるのであればそれは避けたくて。 今から彼女確認→チョコを渡す の過程をクリアするのは不可能ではないかもしれませんが、もう3月だし厳しいかなと思っています。友人に相談したところ、年度末だから、お世話になりましたって感じで渡すのもアリと言われましたが、どうでしょうか… 他の友人には、いや誰なのそれ(笑) みたいな感じで笑われたのでこの渡し方はないでしょうか。 選択肢としては、 ①彼女いるか分からないけれど バレンタインのつもりだった/ホワイトデーなので/年度末だから いずれかの理由で渡す ②チョコ渡すのは諦めて別の方法でアプローチしていく(例えば連絡先を聞くとかそういう) です。 賞味期限(4月)が切れるまでに渡せればいっかーと思っていましたがいざ渡すとなると時期がおかしすぎてちょっとさすがにないかなという気がしてきました。 今後どうするべきか具体的にアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • バレンタイン‥気持ちを伝える

    私は友チョコ経験なくて、あったかもしれないけど思い出せないので気持ちなんかこもってなかったと思います。 この度、同僚が友チョコをくれました。素直にうれしかったし、友チョコを貰ってみて貰い手の気持ちが分かりました! チョコを貰うのが面倒という人も居そうですが、私は凄くイイね!と思いました。 さっそく私も友チョコ用のチョコではないけど贈り物を買ってきて、嬉しかった気持ちや感じた事を手紙ではなくメモに書いて同僚に渡しました。 同僚もよろこんでくれてよかったです。 バレンタインはフリーの女性から付き合いたい男性に告白するものな認識しかありませんでした。 なので彼氏がいますが、バレンタインにチョコを渡すのは凄い違和感があったんですが、渡しました。しかもメッセージはなにも無しです。 ありがとね。と言われました。美味しいとも言ってもらえました。手作りではありませんが好き嫌いが結構ある彼の好きそうなもの、自分が貰って喜べる内容を意識してチョコレート選びしました。 また、まだまだ彼のことが分かってないのでこれをあげれば喜ぶとかのデータが無く、チョコ選びに苦労しました。自分もチョコが好きなら自分のオススメをあげることも出来ますが、チョコ好きではないのです。 それにしても味を追及し、値段も考慮し、結果的に250円のケーキ屋のガトーショコラというのかな?、を3個プレゼントしました。値段の意味はお返しが無くても悲しくならない額とお金で釣りたくないからです。 貢ぐというのか‥昔からそういうことが好きでお金をかけすぎていました。今の彼にはそれはしないんだ!と決めて、誕生日やクリスマス、バレンタインも低価格設定に努めています。 ただ若干、抑えすぎてケチに思われてるかな?と思う次第です(;^_^A 同僚との1件を経て、バレンタインの意味が分かったというか“感謝チョコ”は凄く良いと思いました。 彼にも今からでも、何かメッセージを言うのはアリだと思いますか? 私がなんのつもりでチョコを渡したか‥実際渡した時は気持ちは無くただ渡したんですが、いまになってみると“感謝チョコ”だな~と思います! 恋人間だと感謝チョコはさみしいですか?!やっぱり愛の告白チョコの方がよいのでしょうか? 愛の告白は言うのが今さらな感じで恥ずかしいです。 感謝ならいっぱいありますし言えます。

  • 既婚男性バレンタインは重要?

    職場に気になる男性がいて、向こうもこちらに好意がありそうなんですがお互い既婚者ということもあり、バレンタインのチョコレートはあげたいけどあげないつもりです。 周りに誤解されたくないからです。既婚男性で仲良くタイプな既婚女性がいたとして、チョコをもらえなかったらショックですか?それで高ぶっていた気持ちが冷めることはありますか?