ひかり回線の変更により無線接続がつながらない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ひかり回線事業者変更後、MG6530のプリンターとスキャナーが接続できなくなった。ルーターの「らくらく無線」対応にもかかわらず、接続ができない状況で困っている。
  • ひかり回線業者変更により、MG6530のプリンターとスキャナーが接続できない問題が発生。ルーターは「らくらく無線」対応だが、接続できず困っている。
  • MG6530の利用者で、ひかり回線業者変更後にプリンターとスキャナーが接続できなくなった。ルーターの「らくらく無線」対応にもかかわらず、接続ができない状況で困っている。
回答を見る
  • 締切済み

ひかり回線事業者変更により無線接続がつながらない

MG6530を利用しています。先日ひかり回線業者を変更したところ、プリンターとスキャナーがつながらなくなりました。ルーターが「らくらく無線」対応で、何度もそちらとの接続を試みているのですが、感知してくれません。大変困っております。何か解決方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• kig_s
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• Kemusu
回答No.4

他の無線LAN機器の接続は問題ないのか 無線LANの親機が元々どうなっていたのかが知りたいです。 PC/スマホのWi-Fiは接続できるのか? 親機はご自身で用意したものなのか? 無線LANパックみたいなものを契約/レンタルしていたのか?

• ts0472
回答No.3

プリンターの問題ではなく 無線LAN機器の問題でしょう 回線変更だけでプロバイダーはそのまま? 回線業者はインターネット回線 無線LANは宅内ネットワークなので 無線LAN機器が個人の所有物 以前のままであれば何もする必要が無いです 回線変更でレンタル機器の交換が必要になる場合はプロバイダーに確認してみないと分からないと思います 返却が必要なレンタル機器であれば何か制限が掛かる可能性があります

回答No.2

回線業者を変えたらルーターも変わったでしょうね。 ルーターが変わるとプリンターへ割り振ったIPアドレスが変わってる可能性が高い。 そのためPCからはプリンターが見えなくなったのです(IPアドレスで探してる) 次の手順を実行してください。 1)現在のプリンタードライバーを削除 2)プリンターとPCの電源を切る 3)PCの電源を入れドライバーのインストールを実行する 4)画面の指示に従う  

kig_s
質問者

お礼

ありがとうございます😊 この対応を別の投稿を拝見して思いつき、成功しました。半端な質問に推測して回答していただき、ありがとうございました!

• roadhead
回答No.1

無線(Wi-Fi)ルーターは何を使われていますか?