無線LANに接続できない

このQ&Aのポイント
  • TS8030を所有しており、新たに導入した無線ルータへの接続ができない問題が発生しています。
  • パソコンやスマートフォンなどは無線LANに接続できているが、プリンターのみ接続できず、エラーメッセージが表示されます。
  • プリンターから手動で無線LAN接続を試みても、ルータ名は表示されるがエラーが発生しています。
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  • 締切済み

無線LANに接続できない

TS8030を所有しています。無線ルータを新しくしたのですが、プリンターの無線接続ができなくなりました。パソコン、スマートフォン等は無線LAN接続できています。 プリンターから手動で無線LAN接続を行うと、ルータ名は表示されますが、エラーとなります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

従来から [PC]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[プリンター] のように、無線LANルーターを介して接続していた状況で、 ルーターが変わった場合、 1.PC側で区間Aのネットワーク接続再設定 2.プリンター側で区間Bのネットワーク接続再設定 3.PC側ではポート(どの経路でプリンターにデータを送るか)の再設定、 スマホではアプリでのプリンター再選択 ※WindowsのPCでは結果的にドライバーの再インストールが確実です の3工程が必要になります。 >ルータ名は表示されますが、エラーとなります。 これは、パネルでSSIDを選んだ後、Keyを入れるときにはねられる感じですか?それとも、工程3に入って、PC側からプリンターを検知させる際に見つからない、という感じですか? 質問文からだと、1については終わっていて、 2および3(文脈的には2でしょうか)のところがうまくいっていないようですので、 いちど、TS8030のネットワーク設定を初期化してから、 あらためて、新ルーターのSSIDを選び、Keyを入力してみてください。 TS8030 ネットワーク設定の初期化 本製品の操作パネルで設定を変更する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/UG/ug_o_xx_01_01.html を参考に、[設定]→[本体設定]→[設定リセット]→[LAN設定のみ]にて いったん旧ルーター向けの設定をリセットして、 あらためて、 [設定]→[本体設定]→[LAN設定]→[無線LANセットアップ]→[プリンターで手動設定]にて、 新ルーターの2.4GHz帯側のSSIDを選び、Keyを入力してみてください。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/UG/ug_o_xx_01_09.html うまくいかない場合は、新ルーターのメーカー名と機種名を補足いただいた方がよいでしょう。 TS8030のパネル表示では、新ルーターにつながっているのに、 パソコン側でドライバーを入れ直す際に見つけられないようだと、 ルーターの設定(端末間通信設定やプライバシーセパレータ、ネットワーク分離など機種によって設定名が異なります)により、 PCから新ルーターを介してTS8030との間の通信が遮断されている可能性があります。 特に新ルーターが ・SoftBank光の光BBユニット ・SoftBankAirなどに代表される工事不要の置くだけルーター ・キャリア各社のモバイルルーター の場合、工程3で検出できないケースが多くなります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

他のSSIDに接続してみて下さい。SSIDやPWが間違っていなければ、TS8030の故障(寿命)なのかもしれません。

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