• ベストアンサー

新型コロナの影響で国民に援助するのは何となくわかる

新型コロナの影響で国民に援助するのは何となくわかるのですが。 自営業や中心企業やフリーランスを何故助けないといけないのでしょうか?そもそも何があるかわからないのですから、お金を貯めてなった本人が悪いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

一時金でなんとかなるところはなんとかしたいのです。 そうしないと全員が生活保護に落ちてしまいます。 となれば莫大なお金がかかる事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

その理屈でいくと、社畜の人たちも自ら社畜になる道を選んだのだから、休業補償は必要ない、普段から貯金しておかないのが悪いってなりますよ。 フリーランスも自営業も同じ国民です。税金を払っていないわけじゃありません。まあ確かに「節税」というのはありますが、それは国が用意したものなので、それに従ってやっているだけです。サラリーマンも確定申告をちゃんとすれば節税はできますよ。ただ、死ぬほど面倒くさいからみんなやっていないだけで。 その代わり、フリーランスや自営業は毎年その死ぬほど面倒くさい確定申告をやらなきゃいけなくて、今回の補償の対象になるのも原則的にはその確定申告をきちんとやっている人です。フリーランスでも風俗嬢のように日払いで給料を受け取って確定申告をしていない人は、補償から対象外です。 こういうときに備えた貯蓄ができるくらいの収入を確保するとなったら、ランチでも2000円くらいは貰わないとやってゆけないでしょう。でも普段ランチで2000円やそれ以上とって儲けている人たちが、こういうときに「いやー社畜諸君、大変だねえ。僕らは貯蓄があるからしばらく休暇をもらいますわー」とかやったら、それはそれで腹が立つでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

ご心配、お察ししますが、日本での援助は条件が厳しいので受けられる人は、ほんのわずかです。「得する人が沢山でる」ということは無いのでご安心ください。 日本ではされていない、低い条件で大勢に給付をする、という意味は社会を守るためです。感染拡大を防ぐために、感染地域の封鎖や自宅待機の処置がされていますが、それにより収益がでない業界が多数発生しています。放置すれば、業界が消滅します。そして、一般的に業界が独立することは無く、多数の他の業界に関係しています。もし複数の業界が消滅したら、社会は成り立たなくなります。 そうなってから援助をしても遅いのです。 経済の仕組みから考えた対策となります。「自己責任」を重んじる米国ですら危機感をもって、条件を低くした広い援助をする予定です。それくらいに今回の新型コロナウイルス感染は、危機なんです。 とはいえ、日本ではそのような危機感をもった救済措置は、ほぼ期待できません。自営業や中心企業やフリーランスは、質問主さんのご希望通り助からないところが多数でます。しかしそれは質問主さんの生活にも影響を与えます。収入が横ばいなら良いほうで、大幅に下がり、今まで利用していたサービスが業界ごと無くなる、そんな社会になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 金が儲かるときは自分のウデマエだが損するとなると安倍晋三のせいだとは、私も見習いたい理論です。ある時期には、コロナウィルスが原因で収入が半分になった商売には補償があるという声まで聴きました。いまはもうこんな話は無くなったと思いますが。年2千万稼いでいたスナックのママさんの収入がわずか800万に減ったら補償するのか。あなたの店が流行ることによって潰れた隣の店にはなにか補償があったのですかと聞きたいところです。私利私欲ではない、お国のためにこの商売をやっている、というなら補償も当然でしょう。  自由主義社会でしょ、自分で選んだ道でしょ、というのも本当ですが、しかしだれもかれも生きる手段を失って混乱を生んでいいかというとまた別の問題です。補償とは、炊き出し的な効果、家賃補填、光熱費補填的な効果で、この騒ぎがおさまったらまたみなで正々堂々と金儲けの競争ができるという最低限の生存を保証できるものがいいかなと、先日来考えていました。炊き出しと言っても公園に行列を作っていい世の中ではないでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方の言葉を借りれば、全国民がちゃんとお金を貯めていれば国民に援助する必要はないと思いますよ。 それと勘違いしてはいけないのが、自営業等は個人の税金以外にも法人税などを支払っているのはご存じではないのでしょうか? 殆どの方が確定申告をしてサラリーマン以上に納税されておられるのですよ。 そのような方を助けるのは可笑しいという意見は信じられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.2

そういう考え方もありますよね いわゆる小さい政府、というやつです 税金も安くして、公共サービスも最低限にする代わりに、生活保護や皆保険などは無く、全て民間の有料サービスを使うという感じです 全て自己責任、備えあれば憂いなし、を個人でやる、ということです わたしもその方がいいと思います 毎年、法人分と個人の所得合わせて8桁の納税してますが、その金で使えない役人の給料になっていたり、働かなくて生活保護をもらっている人を見ると正直、お前もなんか世の中に貢献しろよ、と腹が立ちますね 飲食店や風俗などの水商売はコロナでだいぶ減るでしょうが、それは仕方がないでしょう 私が彼らなら別の事業に鞍替えします 過去の成功実績や経験に縛りついている場合ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナ

    新型コロナ対策はもう辞めるべきではありませんか?ワクチンだってあるしマスクなんてしなくても大丈夫ですよ。コロナを気にして生きる人生なんて嫌ですよ。マスクは、子供に悪影響だから辞めた方が良いんです。

  • 【岸田政権】なぜ新型コロナ禍で大不況で国民が瀕死で

    【岸田政権】なぜ新型コロナ禍で大不況で国民が瀕死で死にそうになっていて、国も国民に給付金やら企業に補助金を出してお金をばらまいているこの時期に大増税政策を打ち出すのですか?お金をばらまきながらお金を回収してたら配っている意味がないどころか配るのにかかっている経費と徴収する経費が増えて負担が増えるだけなのに頭が岸田文雄はおかしいのですか?誰かに操られてませんか?自分の意志でこんな意味不明な大増税政策を国民に対して言えますか?

  • 新型コロナウイルスの影響

    昨日母から新型コロナウイルスの影響考えて、2週間前後は早帰宅するように言われたんですが、これは本当ですか?何故なら今日からプリチャンのゲームでフォロワー2倍もらえるキャンペーン始まるわけなんですが、これも諦める気持ち強めていないとヤバくなりますか?

  • 新型コロナ影響下で儲かってる業種は?

    新型コロナの影響で世界中何でも経済的に下降していますけど そんな中であまり影響を受けないで儲かる業種って何ですか? 私的にはネット関係とか冷凍食品会社とか 病院とかマスク製造業とかトイレットぺ―パ―製造業とか 結構あると思うんですけど このまま売上が低迷するなら みんなそういう儲かっているところに転職すればいいんじゃないですか?(笑)

  • コロナの影響について

    つきあって1年の40代の彼のことです。 彼は、建築関係の仕事をしていますが、新型コロナの影響が出始める少し前に 事情で仕事を辞めて、自営に戻っていました。(10年程引き抜きで会社勤めをしていました) 今まで知り合ったことがないタイプの男性でしたが、見た目や生い立ちは誤解されがちですが、一本気でしっかりとした芯のある男性と思い、付き合いを続けて将来的には(私が家族の事情でなかなか 結婚できません)一緒になりたいと思い、お互いに気持は確認し合っています。 ただ、コロナで自営がうまく軌道に乗らず、最近やっと仕事が開始したのですが、2月末で前の会社を退職して(ブラック企業で退職金は出ていない)、生活が苦しいと言っていました。 退職する前に聞いたのですが、仕事のミスで夏ごろに大幅な減給になり、2台あった外車1台売ってやっと生活していたそうです。それもあって、自営に戻ろうということでした。 自営でやっていた10年は、すごく羽振りがよかったようで、外車も乗って洋服や靴もこだわり、いい生活をしていた感じです。それでも、減給になったからと言って(理由は聞きましたが、建築業界でありがちなトラブル)、売った車のお金がないと生活ができないというのも、どれほどの減給なのだろうと思いました。(それまでは、500万以上の外車を定期的に乗り換えているようでした) 23区の立地のよさそうな場所に住んでいるし、着るものもこだわりがあって(服や靴はいいものを長く大事にしている感じ)羽振りが良かったころの生活を維持するのが大変なのかな?と思いましたが、今回のコロナで今乗っている外車も手放さないとかも・・・と言っていて、全然蓄えをしないで使っちゃう人なのかな?と少し不安になりました。一度、歴代乗った外車の話を聞いているときに、「貯金とかしないの?」と聞くと、「してるから、毎回キャッシュで買えるんだよ」と言っていたのでほっとしたのですが・・・。独身で、自分にお金を使える立場なら、そういうものなのでしょうか? 結局車は手放さず、なんとかやれてるようですが、一度「今まで言わなかったけど実は・・・」的に話を切り出したので、付き合いも1年になり真剣に考えているから自分の恥ずかしい部分もはなしてくれるのかな?と嬉しかったのですが、お金を借りたかったのかな?と思い始めて・・・ あまり男性経験がなく、男性の意見をお伺いしたいです。 すごくまじめで、芯のある男性だと思います。でも、家庭環境が複雑で、進学もあきらめて働き始めた人なので、経験の少ない私では想像力に欠ける部分もあると思い、相談させていただきました

  • コロナにおける影響について

    先日ある記事で今年(2020年)の夏のボーナスについて5~6パーセントほど減少見込みのような内容を見ましたが、個人的な感想としてコロナコロナと声高に叫ばれているにしてはたいして減少していないように感じました。 そこで質問ですが、このコロナにおける企業業績や正規社員給与などへの影響はほとんどなく、実際影響があったのは一部の業界や企業にとどまっていたと解釈できるのでしょうか。

  • コロナの影響がピンとこない

    コロナの影響がピンとこない 大変失礼な内容になるかもしれないことを前もってお詫びします 自分の周りでは倒産や失業するという話が全然出ていません 新型コロナウイルスで本当に生活が苦しくなっている人は本当に多いのでしょうか 一部だけではないかと思っているのですが皆さんはどんな感じでしょうか よろしくお願いします

  • 【新型コロナ禍明けのビジネス相談】新型コロナ禍明け

    【新型コロナ禍明けのビジネス相談】新型コロナ禍明けで今まで作り上げてきた新型コロナ対応ビジネスが通用しなくなって来ました。 今までは企業はイベントを控えて広報費をネットに全振りしていましたが、最近はイベントが復活してきてネットで商品を配らなくなってきました。 新型コロナ禍で企業から商品を貰ってレビューしてさらに商品を貰ってまたそれを見た企業から商品が送られてきてというビジネスモデルが出来上がっていて、新型コロナ対応ビジネスを構築出来て毎日が誕生日状態だったのが最近は企業から商品が送られて来なくなってきました。イベントをするので来てくださいという招致タイプに変わって来て困っています。 皆さんは新型コロナ禍に対応したビジネスに2、3年慣れて構築して順応してきたと思うのですが新型コロナ禍明けはまたビジネスモデルが変わると思います。 皆さんはどう対応して、どういうビジネスにシフトしていく計画なのか教えてください。 もう私のビジネスモデルは終わりです。

  • 新型コロナウイルス

    新型コロナウイルスは、そもそも検査数増やせば増えるし減らせば減る このからくりすらわかってない人が、いるから 陽性増えたと騒いでるんだと思うんですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 新型コロナ

    新型コロナはオミクロン株が増えたみたいですが、インフルより軽症で済むウイルスなのに何故、隔離やら、自宅待機やら、するんですか?そもそもオミクロン株を煽る必要性がわからないです。重症化しないウイルスを煽ったとこで無意味ですよ。