• 締切済み

目を押すとギュッと音がする

目を押すと音がするのですが対策を教えてください。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

昔、眼から牛乳を出すと言う芸人がいました。 試した人もいるかも知れません。 涙は上瞼の奥から分泌され、角膜と結膜のメンテを終えると涙嚢に入り、鼻涙管を通って鼻から口に落とします。 ですから鼻(又は口)に牛乳を含み、鼻涙管から逆流させて眼から出すことが可能です。 鼻涙管は牛乳が通るほどですから太いです。 ここを圧すれば空気が抜けて音が出ると思います。 音を出さないには圧しないことです。 余談です。 大泣きすると日本人は目を抑え涙を拭います。 これは鼻で涙が収容でききれないから目から零れるからです。 西洋人は鼻がでかいから涙はどんどん鼻に落ちます。 ですから、ハンケチで押さえるのは目でなく鼻なのです。 同じ涙なのに、美女が涙を拭うのは目だから可愛いですが、鼻を押さえてチン!では‥、ねぇ。 余分なことを書いてごめんなさい。

MEN001
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 今日眼科に行ってきたのですが、やはりあまり望んだ解決策は得られずでした。 you tube で自分と似たような症状を持った人の動画があったので紹介します。 https://youtu.be/W2Ah0dMdFcI 時期としては去年頃から、花粉症が終わってから鳴り出すようになりました。 鼻をかみすぎか、花粉症の薬か、目薬かわかりませんが何かが影響している気がします。 Yahoo知恵袋でもいろいろ見て音が鳴る仕組みはなんとなくわかりましたが肝心の解決策はありませんでしたね。ググっても。

• caba33
回答No.3

あの涙と関係してるのかもしれませんね 自分は目には特に臆病なので触らない方がいいと思います 現在人はスマホとかの影響で相当酷使してるから 気をつけたいですね 本当の詳しいことは知らないけど相当複雑ですよ目って 40歳超えだすと結構目のトラブルは増えます ルテインやゼアキサンチンが減少しだすとか ルテイン、ゼアキサンチンの科学的根拠 http://melaxeye.atukan.com/

noname#255857
noname#255857
回答No.2

対策はまず、眼科で原因や状況を調べてもらうことです。

• zabusakura
回答No.1

目は押しちゃ駄目。

MEN001
質問者

補足

目を擦ったりした時、ひどい時はまばたきでも音が鳴ります。