• 締切済み

目を押すとギュッと音がする

目を押すと音がするのですが対策を教えてください。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

昔、眼から牛乳を出すと言う芸人がいました。 試した人もいるかも知れません。 涙は上瞼の奥から分泌され、角膜と結膜のメンテを終えると涙嚢に入り、鼻涙管を通って鼻から口に落とします。 ですから鼻(又は口)に牛乳を含み、鼻涙管から逆流させて眼から出すことが可能です。 鼻涙管は牛乳が通るほどですから太いです。 ここを圧すれば空気が抜けて音が出ると思います。 音を出さないには圧しないことです。 余談です。 大泣きすると日本人は目を抑え涙を拭います。 これは鼻で涙が収容でききれないから目から零れるからです。 西洋人は鼻がでかいから涙はどんどん鼻に落ちます。 ですから、ハンケチで押さえるのは目でなく鼻なのです。 同じ涙なのに、美女が涙を拭うのは目だから可愛いですが、鼻を押さえてチン!では‥、ねぇ。 余分なことを書いてごめんなさい。

MEN001
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 今日眼科に行ってきたのですが、やはりあまり望んだ解決策は得られずでした。 you tube で自分と似たような症状を持った人の動画があったので紹介します。 https://youtu.be/W2Ah0dMdFcI 時期としては去年頃から、花粉症が終わってから鳴り出すようになりました。 鼻をかみすぎか、花粉症の薬か、目薬かわかりませんが何かが影響している気がします。 Yahoo知恵袋でもいろいろ見て音が鳴る仕組みはなんとなくわかりましたが肝心の解決策はありませんでしたね。ググっても。

  • caba33
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

あの涙と関係してるのかもしれませんね 自分は目には特に臆病なので触らない方がいいと思います 現在人はスマホとかの影響で相当酷使してるから 気をつけたいですね 本当の詳しいことは知らないけど相当複雑ですよ目って 40歳超えだすと結構目のトラブルは増えます ルテインやゼアキサンチンが減少しだすとか ルテイン、ゼアキサンチンの科学的根拠 http://melaxeye.atukan.com/

noname#255857
noname#255857
回答No.2

対策はまず、眼科で原因や状況を調べてもらうことです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.1

目は押しちゃ駄目。

MEN001
質問者

補足

目を擦ったりした時、ひどい時はまばたきでも音が鳴ります。

関連するQ&A

  • 眠れない音・目が覚める音は?

    こんにちは。 どうしても眠れない音、こんな音を聞くと目が覚めてしまう音はありますか? 良いのか悪いのか別として、僕は一旦眠ってしまえば朝まで起きることは 子供の頃から殆んどありません。 救急車・消防車・事故音などでも起きることはまず無いです。 電車で乗り越したことが有るのは言うまでもなくマズイ思いも何度か・・・ どんな音の中でも普通に眠れますが、時計の秒針音だけは苦手です。 結局、眠れても気にするだけ眠るまでに時間がかかります。 目が覚めてしまう音は、耳元で爪切りされることです。 あの音は昔、よく泊まりに行った友人宅で聞かされました。 「朝から爪切るな!」 「忙しいから今しか切れん!」 「俺の耳元で切るな!」 「やかましい!」 「寝とれんやろ!」 「いつまで寝とる!」「こりゃ、失礼。」 で結局は僕が折れてたのですが、何とも嫌な音でした。 普段は逆に心地よく感じる音でも、眠ってる時にはキツイ音なのです。 黒板に爪でキュー音を鳴らせて面白がってる子はどこの学校にも居たと 思いますが僕は、あの音は割と平気でした。 が、爪切り音は目覚めの悪い人には僕のように有効音かもしれないですね。 周りに該当者がみえたら一度お試しを。 皆さんが眠れない音、目が覚めてしまうような苦手な音はありますか?

  • 目から音がでる

    こんにちは☆ 最近、両方の目の 目頭を指でおすと 『ぐぎゅっ』と変な 音がします。 また、時々まばたきを しただけで音がなるとき があります。 何か目の病気なんでしょうか?

  • 目を瞑ると聞こえる?音みたいなもの

    まず 目をぎゅ~っと瞑ってください。 眉間にしわ寄せするように強く、これ以上は目を瞑れないってぐらいです。 そうするとじわ~~っていう音というか感覚があると思うのですがこれの正体はなんなんでしょうか? 目が疲れてる時とか分かりやすいです。 なんとなく気になりましたのでご存知の方は教えてください!

  • 夜中に音で目がさめる

    最近午前2時くらいに蜂のようなブーンブーンをいう音でうるさくて目が覚めます。部屋を見回しても確認できません。何日かおきにそのような状況で目が覚めます。耳鳴りというのでしょうか?昼に聞いた音が記憶に残っているのでしょうか?

  • 強く目を閉じると 右耳からカサカサ音が鳴ります

    強く目を閉じると 右耳からカサカサ音が鳴ります なんでしょうか?

  • 眼:強く瞬きすると音がする

    右目なんですが、強く瞬きすると、空気が出るような、「キュッ」という音が出ます。 まぶたの上から眼を押すと、一気に空気が抜けたようになり、瞬きしても音がしなくなるのですが、そのうちまた音がでるようになります。 気にしないようにはしているのですが。 左目では全くそういうことはありません。 何か悪い病気の前兆かと思ったりもしましたが、眼科へ行く時間を取れないのが現状です。 同じようなことがあった方、専門家の方、どなたでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 心臓の音で目が覚める

    ここ最近(3年ぐらい)、この時期になると自分の心臓の音(ドクンッ)で目が覚める事があります。 目が覚めた後に、理由のない不安感に襲われて眠れなくなってしまうのですが、「やっと寝れそう・・・」と思いウトウトしても再び心臓の音で目が覚めてしまいます。 そして結局、ほとんど寝たのか寝てないのか分からない状態で朝を迎えてしまうんです。 起きても、動悸と不安感は長い時には1日続くことがあります。 そういう日は、何をするにも憂鬱になってしまい、あまり外には出ません。 ちょうど3年前ぐらいのこの時期に、色んなストレスでこのような事が毎日続いたことがありました。 最近はストレスもないと思っていたので、今年は大丈夫だと思っていたのですが・・・やはり同じような状態になっています。(ただし、3年前よりは頻繁ではありません。) ストレスが完全に無くなれば、大丈夫なのでしょうか。 同じような体験をした方等のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

    目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。 みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。 親も鳴ります。遺伝でしょうか。 さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。 どなたかメカニズムを知りませんか?

  • 目がかわく

    目ぐずりをしても、目がかわきやすいです。 水分をとるように心がけているのですが、それ以外にいい対策はないでしょうか。

  • ジーという音

    スパイウェア対策、ウィルス対策などのソフトでスキャンしている時のような音が、たまにですが、パソコンから聞こえることがあります。 あれは何の音なんでしょうか。

専門家に質問してみよう