• ベストアンサー

目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。 みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。 親も鳴ります。遺伝でしょうか。 さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。 どなたかメカニズムを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。 私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

kaiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳴る方は、結構いるのでしょうか。 眠い時によくなっているような認識があります。 …眠くて気になるから、そう感じるだけかもしれませんが。 やはり空気ですか。 「部品が足りないじゃないの?」と冗談で言われるくらい、 結構、無気味がられてたので、 これからは「空気だ!」と説明してみます。

その他の回答 (1)

noname#24350
noname#24350
回答No.2

私も鳴ります。母も兄妹も子供も鳴ります。それもみんな左だけです。遺伝ということは間違いなさそうです。  眼球とその周りに入った空気が位置を変える時に鳴っているように思えます。何回でも鳴りますので単に位置が動いているだけだと思います。

kaiji
質問者

お礼

仲間がまた増えました。 ありがとうございます。 眠い時になりませんか? そもそも、何故空気がたまるんでしょうかね。 「目に空気がたまる」つながりということで、 先祖はどこかでつながっているかもしれませんね(笑)