• ベストアンサー

胸の辺りから突然、音がする

妻が昔から悩んでいることを質問させてください。 妻は高校生か大学生の頃から時々、胸の辺りから急に「ゴウ」っと いう音がするそうです。実際に自分も聞いたのですが、「ゴッ」とか 「グウ」っというような音です。 妻曰く、空気の固まりが動いている感じだそうです。たしかにそんな感じの音でした。 このとき別に口から空気が出るわけでもありません。 本人は子供の頃から脊柱側湾症で悩んできましたが、それが原因で はないかと言っています。 この音で非常に恥ずかしい思いをしてきたそうで、何とかしてやりたいです。 そもそも、これってどのような現象なんでしょうか。 また病名(?)はあるものなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

げっぷのようなものでしょうか。 口からでてしまえばげっぷですが、胃から食道に出たもののそこでとどまれば 音はするけれど、口からは何にも出ないということはありえるんじゃないでしょうか。 ひょっとしたら側湾症のため、食道から口に空気が逆流しづらくなっているのかも しれません。 まあ、以上は想像ですので、診断は病院で。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。病院に行かせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなところで質問するよりお医者さんに行った方がいいと思いますよ

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 息が苦しい、胸あたりから音がする

    最近息苦しく困っています。 7月が始まった頃から、 息が吸えていないような感じがして苦しいです。 何故なのか、何かに集中していたりすると気になりません。 後、たまに息に混じって右胸下から ズーズー、ポコポコというような音がします。 これは5月頃から気になっていたのですが、 最近は頻繁に鳴るようになり気になっています。 しかも、胸の痛みも結構起こります… 痛み方は様々で、表面あたりが痛んだり 心臓あたりにズキっと来る時もあります。 いつもより、肋骨が膨らんでいるのも気になります。 仰向けになると痛々しいほどに肋骨が出っ張ります。 いつもは、さほど出ません。 病院に行っても、「何も無いです」の一点張りで どうしたらいいのかわからないです。 書いている今も少し苦しいです これらの症状が出てくる病気は存在しますか? 回答お願いします。

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • 体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

    なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。 ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると 胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ) このような感覚ありますか?

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • 悩んでいます。胸の膨らみ

     高2の女子ですが、胸が大きいのが悩みです。  暖かくなってきて、校内では上はブラウスやカーディガンだけという日も多くなってきました。胸が大きく膨らんで目立ってしまいます。  ブラウスのボタンがはずれそうな感じがしてときどき心配です。  大きなサイズのブラウスを着たりしたけれど、胸はよくても肩や全体が大きすぎてだぶだぶな感じがしてしまいます。  それに男の子達から「でかパイ」とか囁かれたり、「揺れてる」なんてひそひろ言われるのがいやです。  私は中3までは恥ずかしい程の貧胸だったのに、中3の頃から膨らみはじめ、高1でC~D、今はEサイズになってしまい、急な膨らみに初めは嬉しかったのに、この頃は体の不調かなとか、いろいろ心配です。  女の子達からも初めは「羨ましい」とか「○ちゃんの胸ツンと立ってきれい」って言ってくれてたけど、この頃は冷ややかな目つきで見られている感じです。  連休明けから学校で身体検査があって脱がなきゃならないので、みんなから何か言われそうで心配です。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 胸がつかえる

    55才女性、今のところ特に健康面に問題はありません。 昨日の夕食(ラーメン)を食べ終わりかけた頃、突然胸がつかえた感じで痛くて食べ物を飲み込めなくなりました。痛くて水どころか唾を飲み込むこともできませんでした。そんなに慌てて食べたわけでもなく、しばらくすると治ると思っていたのですが全く良くならず、げっぷをしようとしても空気が出て来ず、ねとねとした唾(吐き出してみると泡だらけの唾液と言う感じで無色のものでした)のようなものしか出てきません。出先なのでその唾を飲み込むのがまた大変で急いで帰宅したのですが、その途端嘘のように治ってしまいました。 胸がつかえて同じ位にとても痛くなったことは、過去1年ぐらいの間に2,3回ありますが、その時は数分我慢すると元通りになったので、気にはなっていましたがそのままにしてありました。 一過性のものなら良いのですが、何かこのような症状で深刻な事に関連することはないかどなたか教えていただけませんか? どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • バスやトラックが発する空気の抜けるような音

    バスやトラックなど、大型車が、ときどき、 シュッ、シュッ!というような感じの、 空気の抜けるような音を発しています。 あの音は、いったいなんなんでしょうか? 信号待ちの時に、後ろに付かれてその音を 出されると、「早く行け!」と 脅されているようにも感じてしまうのですが。

  • 膣から空気が出る音がします。

    お恥ずかしいのですが、自分でしている時の話なのですが、気持ちよくなってくるとあそこから空気が漏れる感じがします。 胸を触るのがとても気持ちがよくなるのですが、その際に気持ちが良くなると体がたくさん動いてしまいます。 そうすると空気が入ってしまうのか音がします。 プスプスとかクチュクチュとしたような音がしながら空気と一緒に愛液が出てくるような感じです。 お腹に力が入ったり緩めたり体がクネるともっと大きなそれこそオナラのような音が出てしまう時もあります。 自分でしている時ならいいですが、相手がいる時に音がなってしまったら心配です。 でも気持ちよくなってくると体が動いてしまってそうなってしまいます。 なるべく動かないようにすれば音は出ないかもしれません。 でもあまり気持ちよくもなれない気もします。 よく挿入の時に空気が入って音がなるというのは聞いたことがあるのですが、その前の段階で音がする人なんているのでしょうか? 挿入の時であればある程度経験のある人なら空気が入ったのだとわかると聞いたことがありますが、その前の段階でそういう音がしたらもっと気まずいですよね?男性はどう思うのでしょうか? なるべく動かないようにした方がいいでしょうか?