• ベストアンサー

胸の辺りから突然、音がする

妻が昔から悩んでいることを質問させてください。 妻は高校生か大学生の頃から時々、胸の辺りから急に「ゴウ」っと いう音がするそうです。実際に自分も聞いたのですが、「ゴッ」とか 「グウ」っというような音です。 妻曰く、空気の固まりが動いている感じだそうです。たしかにそんな感じの音でした。 このとき別に口から空気が出るわけでもありません。 本人は子供の頃から脊柱側湾症で悩んできましたが、それが原因で はないかと言っています。 この音で非常に恥ずかしい思いをしてきたそうで、何とかしてやりたいです。 そもそも、これってどのような現象なんでしょうか。 また病名(?)はあるものなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

げっぷのようなものでしょうか。 口からでてしまえばげっぷですが、胃から食道に出たもののそこでとどまれば 音はするけれど、口からは何にも出ないということはありえるんじゃないでしょうか。 ひょっとしたら側湾症のため、食道から口に空気が逆流しづらくなっているのかも しれません。 まあ、以上は想像ですので、診断は病院で。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。病院に行かせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなところで質問するよりお医者さんに行った方がいいと思いますよ

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。