-PR-
解決済み

風が吹いているような耳鳴り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17810
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

母のことなのですが,昨日からときどき風が吹いているような耳鳴りを感じるそうです。
さらに,上を向いて何かをするとふらつくそうです。
風の音は「ザー」というか「軽めのゴー」と言う感じだそうで,常にではなくて時々だそうです。気分は悪くないし,吐き気もないそうです。一過性のものでしょうか?
やはり耳鼻科に行った方がよいでしょうか?
可能性のある病名はなんでしょう。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

耳鳴りというのは、非常に多くの疾病の可能性を秘めているものなのです。耳に基づくものであれば、耳垢・耳管狭窄症・慢性中耳炎‥、その他に脳神経系の疾患や全身性の疾患が原因の場合もあります。
一応、耳鼻科で診察を受けられ、もし、別に心配ないといわれた場合には、気にせずに放置しくか、或いは、軽い精神安定剤の投与を受けることになるでしょう。
いずれにしても、早めに耳鼻科に行かれて、原因を明らかにされることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
y-shoko

お礼率 81% (13/16)

いろいろと丁寧にありがとうございます。
今日はあまり気にならないそうです。
仕事で気が紛れたこともあるでしょうが,
母は元来気に病むたちなのでちょっとしたアドバイスで
精神的に落ち着くようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (12/18)

 音の可能性としては,血管雑音が考えられます.側頭の動脈や,内頚動脈などの血管壁の抵抗音です.ともすると動脈硬化や動脈の狭小化を意味するものかも知れません.
 続くようでしたら,専門医の診察を仰ぐことです.
 耳鼻科の問題も考えられますが,早期の対応は種々の病気の予防に大切です.
お礼コメント
y-shoko

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。
今日はあまり気にならないと言っています。
きっと,仕事に出かけて注意が他に向かったためでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00