• 締切済み

コロナで生活苦、どこへ相談したら

はじめまして 個人事業主(マッサージ)です。 あるチェーン店と業務委託契約を結び、勤務していました。 完全歩合制ですので、お客様揉まないと仕事になりません。コロナでお客様が激減、ほとんど揉めない日が続いていました。 自粛対象には今のところ対象になっていませんが、先日、ついに経営者が自粛、営業停止しました。 これで収入ゼロです。 他の仕事に着くことも考えましたが、営業再開した時にはシフトに入れるよう、短期か単発のバイトしか出来ません。 政府の給付金はまだ先になりそうですし、お恥ずかしいですが貯金もほとんどなく、今のまま行けば、来月には生活苦になってしまいます。 支援窓口(融資)が複数あるようで、どこへ行くべきかよくわかりません。 お知恵をお借りください。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

個人的接触が現時点で違法ではないと思うので書きますが、営業停止は不特定多数との接触であり、誰が来るかわからない(感染者も来るかも)という意味で自粛です。 相手を知っていて、その都度お互いに発熱、体調、家族に体調不調はいないかをチェックした上で常連さんに営業電話をしたらどうでしょう。お客様だってマッサージしてもらいたいんですよ。 行けたらチラシを近所にも配布して。チェックした上で訪問マッサージします、と。 店長と相談して顧客リストを希望者に分けてもらってください。予約電話で番号が控えてないような店は潰れます。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロナ後でも、常連の方で継続して来られるお客様はいらっしゃいます。 「不要不急というけど、一週間に一度マッサージに来ないと、仕事にならない。私にとっては必要不可欠です。」と言われる方もいて。 ただ、コロナ前に、一日5~6人揉めたのが、今は一日ゼロの時もあります。 きついです。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

短期か単発のバイトしたらよいのでは??

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/8203/ こちらをどうぞ。まずは緊急小口資金の申請となるでしょうね。問合せはお住まいの市区町村の社会福祉協議会です。 次に日本政策金融公庫の特別融資です。こちらは窓口での受付はやってくれず、HPから申請書をダウンロードしてプリントして記入して郵送しないとダメみたいです。麻生大臣は「面倒くせえのはナシ」と記者会見でいっていましたが、時間はかかるでしょう。 ただこちらは昨年同月比で収入が下がった証明が必要にはなりますね。確定申告をしているなら、それはできると思います。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。取り敢えず、相談に行ってみます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

以下のPDFをご覧ください。相談窓口も記載されています。 新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ - 経済産業省 https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf ※ セーフティーネットなど関連する可能性があるものが多数記載されていますが、まずは相談先を利用すると良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナ禍で、自粛破りで金儲けの営業主の人命軽視など

    本日、緊急事態宣言で8都道府県が営業自粛継続となりましたが、それにも拘わらず、パチンコ店やバー、ナイトクラブのほか、居酒屋を含む飲食店(夜8時以降は自粛)その他の営業自粛対象業種の一部に、以前から自粛破りで営業している店が見られ危険極まりないです。 例えば、バーその他の飲食を伴う店などにおいては、客や従業員との会話による飛沫などでテーブルやカウンター、衣服などにウイルスが付着する可能性があり、本人はもちろん、他の客にも感染の恐れがあります。また、パチンコ店においても、客や従業員との会話のほか、握りハンドルにウイルスが付着し他の客にも同様に感染の恐れがあります。そこで、次の疑問が生じます。 (1) こうした自粛破りの営業主は「生活に困る」とか「家賃が払えない」とか言い訳をしてますが、そうした金儲けのために、客を感染力が強いコロナウイルス禍の危険にさらし、場合によっては死に至らしめてしまうことになるわけですが、そういう危険性を知ってまでなぜ、故意に、平然と自粛破りをし営業するのでしょうか。金儲けのためには、客が犠牲になってもいいという人名軽視がまかりとおっていいのでしょうか。そういう人道的感覚がわかりません。また、コロナに感染して苦しみ、或いは、死んでも良いと言う客だけが行くのでしょうか。 (2) 一方、表向き自粛していると自治体には言いながら裏でこっそり営業していた場合、自治体はそのチェックが出来ずに、協力金(都の場合、1店舗50万円、2店舗以上100万円)を、つまり我々の税金をみすみす支払うことになるのでしょか。その防止策は、どんな方法があるでしょうか。 (3) 更に、自粛破りの店にたまたま入店してコロナに感染した場合、客はその営業主に対して、感染の危険性を承知で営業し必要な注意を怠ったとして損害賠償を請求する事は出来るでしょうか。

  • 新型コロナウイルス

    では、Qさまの仕分けマスにこんな問題が出たとします。 "新型コロナウイルスによって外出自粛要請対象外になっているものとなってないものに仕分けよ" (1)髪の毛のカット (2)今後必要な食材の買い出し (3)仕事出勤 (4)アミューズメントへゲームしにいくこと (5)散歩&ジョギング (6)友人や知人の家に遊びに行くこと これに対して、(4)と(6)は外出自粛要請対象外になってないの枠に入れていなかったら得点なし終いになりますか?

  • 同僚の副業(新型コロナウイルス問題)

    同僚のシングルマザーが副業でキャバクラのホールスタッフをしています。 副業を始める前に会社へ相談したようなのですがダメとは言われなかったものの、いい顔はされなかったようで内緒で働いており知っているのは私だけです。 しばらくは大きな問題も無かったのですが、新型コロナウイルスが流行してしまいました。キャバクラは営業自粛となっていたんですが最近営業再開したようです。(外出自粛は解けた地域ですがキャバクラはまだ自粛要請されています。) 感染者が少なくなってきたとはいえ副業先でウイルスに感染する可能性もあると思うのでウイルス問題が落ち着くまで本業を優先して副業は休むか辞めてほしいのが私の気持ちなのですが、生活がかかっているらしいので強く言えません。 副業が営業再開するかもしれないことを聞いたときには、もし身近に感染者や濃厚接触者が出ると会社もしばらく営業できなくなることを考えないといけないと伝えましたが副業へ行きはじめているようです。(普段から人の生死に関わる怖いウイルスであることは話題にしてました。) 私が黙っていることで色々心配していることが現実になったらと思うと気が気ではありません。 しかし会社に報告したら同僚の立場が悪くなると思うとどうしたらいいか分かりません。報告した私との関係が悪くなることはもとより最悪会社に居づらくなって辞めることになったらこの時期再就職も難しいだろうし。。私が心配しすぎなのでしょうか。

  • マッサージ店の求人を見ていて思うのですが、完全歩合

    マッサージ店の求人を見ていて思うのですが、完全歩合制でマッサージ士を募集しています。客が1日5人付くのが前提で、月給20万円でした。 この場合、労働基準法とかはどうなっているのでしょう?客が0なら0円で、完全歩合制で雇用ではなく、委託というスタンスなので社会保障も加入しません。 こんなクソ会社は、国が指導すべきではないんですか?

  • 新型コロナ渦で温暖化ガスはどれだけ削減された?

    世界では、まだ新型コロナの流行が続いてますが、日本でも昨年から多くの航空機が欠航し、不要不急の外出自粛、飲食店などの時短営業など多くの経済活動が抑制されましたが、これにより新型コロナ渦以前の状態に比べて、温暖化ガスの排出量はどれだけ減少したのでしょうか? このような報道は聞いたこと無いのですが、もし測定できるほど減少してないなら、今後コロナが収束し経済活動が本格的に再開したら、もはや温暖化対策など意味ないですよね?

  • コロナ 1世帯 30万円 給付金 について

    一人で会社を経営しておりまして、現在雇っている従業員は0人です。コロナウイルスや外出自粛の影響で業績が大きく落ち込んでしまっております。役員報酬という形で給与を得ていますが、どのようにすれば30万円給付の対象になりますでしょうか? 尚、現在は月24万円の役員報酬に設定しています。「今月分の役員報酬を半額の12万円に下げる」など、良い方法があればお教え頂ければ助かります。

  • 生活苦に悩んでいます。

    生活苦に悩んでいます。 昨年の秋に長男を病気で亡くしました。2年前の秋に自宅で急変しこん睡状態のまま入院しました。かかりつけの病院が県外という事もあり……息子が運ばれてから……いつ、呼吸が止まってもおかしく無い。と言われ、私達家族は何も出来なかったから……せめて最期は家族揃って息子の側にいて看取りたい。そう、決心し家族で病院に寝泊りしていました。時間が経過しても状況は変わらず、医師からはいつ、呼吸が……しか言われないまま約1年もの間、病院で息子は頑張ってくれました。建築請負業をしていた主人も職を失い、無収入の状態が続きました。息子の強い生命力で約1年頑張ってくれ、安定した収入を得られないまま日々が過ぎました。そして、昨年の秋に長男が他界しました。貯金もゼロの状態で何とか葬儀を終え…主人の仕事も全て無くなりました。今年の1月から友人の手伝いで働いていたものの、月に数日程度の為、6万程度にしかならず……そんな生活が数ヶ月過ぎました。そして、今年の5月から転職し会社員へとなりましたが……手取りで月20万程度の給料です。私も就職先を探し何度も面接に行きましたが、就職難の現在、無資格で40歳を採用してくれる会社は無く働きたくても働き口が見付からないまま過ぎました。やっとの思いで今月からパートが決まり働き出しましたが……私のパート代は月に3万円前後にしかなりません。主人の給料が上がる見込みも今のところ0%です。 家族構成4人(主人40歳、私40歳、次男中2、長女小5) 約210000円の収入で 家のローン 約90000円です。 公共料金や支払い 約80000円 引き落としや支払いが殆ど26~27日日の所、給料日が月末になってしまった事と4、5月が収入が無かった為、4、5月分の引き落としが間に合わず払えていません。 生活を立て直そうと、銀行のフリーローンなどの相談をしましたが、主人の勤続年数が1年、満たないのでNGといわれてしまいました。低所得者対象の融資の相談へと、社会福祉協議会へも行きましたが手取り額が20万円では低所得者扱いでは無いと言われ、融資を受けることが出来ません。私自身もダブル、トリプルワークをする為に仕事を探して居ますが、明日どうしようか……と、毎日の生活が精一杯な状態です。正直、現金が無いのです。主人の実家は、お金が無いとわかった辺りから無視をされ相談にも乗ってもらえません。私の実家にはこれまでにも何度も多額にお金を工面してもらっていたのでこれ以上は正直相談できません。主人に対し、主人の実家に対しても私の両親は腹をたてているような状態なのです。 どこか…利用できる相談窓口や融資が受けられる方法など……何かアドバイスを御願いしたいと思います。これから、長男のお墓の土地を購入したり…墓石を購入したり…しないといけないのですが………生活が生活がなりたたず……本当に困って居ます。

  • 新型コロナ(武漢肺炎)と経済再開について

    新型コロナは高齢者・基礎疾患保持者の死亡率や後遺症発生率が高いことはわかりました。今のところ若年層(50歳未満)は低いというか殆どゼロのようです。ただ感染予防で抑え込んでいるので感染者数が少なく、実際のデータはまだ多くありません。 仮に世の中が若年層(50歳未満)だけだった場合にはインフルエンザ程度の被害しかないという事でよいのでしょうか? だったら若年層だけ経済をフルに再開する方法ってありそうなものです。むしろ高齢者と高齢者と同居する人だけ行動自粛・自己隔離で気を付けてもらう手があります。うちは高齢者を抱えているので通勤を週2回におさえて近所のスーパーへ夕方遅くの空いた時間に行く以外の外出はしておりません。 現状は店に協力金を渡して営業自粛してもらっていますが、そうではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらったほうがよほど合理的と思います。 高齢者だけの世帯であれば年金は一番コロナ不況の影響を受けません。 若年層だけの世帯であれば経済再開すれば問題ありません。 問題は高齢者と同居する現役世代で、経済活動停滞したら仕事無いし、経済再開したら感染蔓延で仕事行けないしどっちにしても困ります。 と考えると、店に協力金を渡して営業自粛してもらうのではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらうというのが一番経済的合理性があるように思いますが、どうでしょうか? 特に東京都内で高齢者と同居してるケースは多くなさそうだし、さほど費用は掛からないのではないかと思いますが。

  • 今回のコロナ影響で

    仕事が減り、休みが増えて、生活厳しいです。 予想だにしない影響で、精神的にも参ってるのは確かです。 安い給料で使われ、必死に神経や体力削りながらやってきた所にコロナ… やっと生活してきたのも悪いのかもしれないけど、弱者は早く亡くなれという国の考えなのでしょうか? 現金給付の件も、厳しい基準?対象者? だし、社会福祉なんとか?は、コロナの影響受けてても、借りるにも、審査あるし…… どうすれと?

  • コロナの影響で結婚相手に求める年収は下がった?

    質問させてください 結婚相談所に通っている人達が 「コロナの影響で価値観変わった。お金とか仕事内容とかどうでもいい。支え合いたい。」 みたいなこと言っているニュースがありましたが、 これ真逆じゃないですか? コロナの影響で大企業勤務や金持ちと零細企業勤務や貧乏人との差が浮き彫りになってるんだから、ますます金や仕事にこだわらないとダメでしょ? 大企業勤務の人はテレワークで家で働いたり、東芝は給料そのままで週に3日休みにしたりして給料が下がっていないで自粛でラクになっている中 零細企業の勤務の人は感染のリスクを負いながら通勤しないといけなかったり等 働き方だけでも格差がかなりあります。 その結果、ストレスをためた貧乏人が営業してる飲食店に嫌がらせする自粛警察とかやってたりなど、貧乏人は心も貧相です。 独身で婚活中の人に質問ですが コロナの前と後で結婚相手に求める年収の金額や仕事内容へのこだわりは強くなりましたか?弱くなりましたか? 例えばコロナ前では年収500万円、正社員ならいいなと思っていたのに コロナで年収700万円で有名企業勤務じゃないと無理になったとか

専門家に質問してみよう