• 締切済み

コロナで生活苦、どこへ相談したら

はじめまして 個人事業主(マッサージ)です。 あるチェーン店と業務委託契約を結び、勤務していました。 完全歩合制ですので、お客様揉まないと仕事になりません。コロナでお客様が激減、ほとんど揉めない日が続いていました。 自粛対象には今のところ対象になっていませんが、先日、ついに経営者が自粛、営業停止しました。 これで収入ゼロです。 他の仕事に着くことも考えましたが、営業再開した時にはシフトに入れるよう、短期か単発のバイトしか出来ません。 政府の給付金はまだ先になりそうですし、お恥ずかしいですが貯金もほとんどなく、今のまま行けば、来月には生活苦になってしまいます。 支援窓口(融資)が複数あるようで、どこへ行くべきかよくわかりません。 お知恵をお借りください。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

個人的接触が現時点で違法ではないと思うので書きますが、営業停止は不特定多数との接触であり、誰が来るかわからない(感染者も来るかも)という意味で自粛です。 相手を知っていて、その都度お互いに発熱、体調、家族に体調不調はいないかをチェックした上で常連さんに営業電話をしたらどうでしょう。お客様だってマッサージしてもらいたいんですよ。 行けたらチラシを近所にも配布して。チェックした上で訪問マッサージします、と。 店長と相談して顧客リストを希望者に分けてもらってください。予約電話で番号が控えてないような店は潰れます。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロナ後でも、常連の方で継続して来られるお客様はいらっしゃいます。 「不要不急というけど、一週間に一度マッサージに来ないと、仕事にならない。私にとっては必要不可欠です。」と言われる方もいて。 ただ、コロナ前に、一日5~6人揉めたのが、今は一日ゼロの時もあります。 きついです。

• -ruin-
回答No.3

短期か単発のバイトしたらよいのでは??

• eroero4649
回答No.2

https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/8203/ こちらをどうぞ。まずは緊急小口資金の申請となるでしょうね。問合せはお住まいの市区町村の社会福祉協議会です。 次に日本政策金融公庫の特別融資です。こちらは窓口での受付はやってくれず、HPから申請書をダウンロードしてプリントして記入して郵送しないとダメみたいです。麻生大臣は「面倒くせえのはナシ」と記者会見でいっていましたが、時間はかかるでしょう。 ただこちらは昨年同月比で収入が下がった証明が必要にはなりますね。確定申告をしているなら、それはできると思います。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。取り敢えず、相談に行ってみます。

• skp026
回答No.1

以下のPDFをご覧ください。相談窓口も記載されています。 新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ - 経済産業省 https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf ※ セーフティーネットなど関連する可能性があるものが多数記載されていますが、まずは相談先を利用すると良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。