• 締切済み

自分の身に、些細なことでも気に入らないことがあると

自分の身に、些細なことでも気に入らないことがあると、すぐその人の愚痴を言う人って、どんな人ですか? 彼女が入社してすぐに3、4人の方の愚痴を聞いてるので、恐らく別の人には私の悪口を言ってると思います! 彼女に変なこと言えないし、信用できません…。

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

補足を読みました。 なら、今は「味方探し」の時間なのかもしれませんね。 自分に自信がないからこそ、頼れる存在がほしい。 少々愚痴をこぼしても「まあまあ」と慰めてくれる人がほしい。 そんなところかもしれませんね。 相手によって、場によってやり方を変えるようなことができず、自分流でしか人とお付き合いできない方なのかもしれません。 そういう意味で、気もちが空回りしやすい方なのかもしれません。 合う合わないで決めやすい方なのでしょうし、今のままつかず離れずでいいのではありませんか。 (あまり距離を置きすぎると、今度は「嫌われた」と受け取られかねませんから) あくまでも、ご本人を知らない人間の言葉ですので、話半分くらいで聞かれるのがいいと思います。

• izumi044
回答No.1

もし、その彼女が新入社員なら、仕方のない面はあると思います。 きっと理想があって、夢を抱いて入社したでしょうから。 社会の厳しさを初めて知ったのか、社会人何年目かの転職で愚痴をこぼしているかによっても、ずいぶん違ってくると思いますよ。 もし、彼女が社会人一年生なら、もう少し長い目で考えられてもいいのではありませんか。 入社してすぐの、人となりもよくわからない人を、いきなり信用するかしないかというのも、判断を急ぎ過ぎです。 信用って、時間をかけて判断するものだと思います。 どんな人かと聞いて、即座に判断を下すより、まずは彼女のいろいろな顔を知ることから始められてはいかがですか。

usagi1220
質問者

補足

その方は新卒ではなく、20代半ばの派遣さんで社会人経験はあります。 入ってきて1ヶ月です。 私がやんわり止めたら、私は必要されてない、と落ち込んでしまうので何も言えません…。