• 締切済み

些細なことかもしれないですが、とても気になります

人間関係で、些細なことにも思えるようなことがとても気になることがあります。 それは大抵、自分が相手にしてしまったことなのですが、考えようによっては些細なことにも取れるようなことなのです。 そういう時はそれをしてしまった相手に謝ったりするべきでしょうか? 謝ることで逆に相手にストレスを与えてしまったりしないかと不安になり、結局タイミングを失って何も言えないことが多いのですが、少しでも気になったら言うべきでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• saru1732
回答No.3

心理学を学んだ者です。 自分と相手の関係を逆にして考えてみましょう。 自分が相手の立場になり、相手から『些細』な行為を受けたとき 自分だったらどうだろうか?で、その『些細』な行為に対して 誤られたらどう思うか?ストレスになるか? 答えは出ましたか? 答えが出たならばそれに従えば良いですし、 答えが出ないのであれば、それは謝るほどでない『些細』なことです。 ご参考になれば幸いです。

• rphnn150
回答No.2

確かに謝ってばかり、謝られていてばかりでは、確かにお互いストレスが溜まりますよね。 私は謝る前に、「こういうの(例えば仕草)って気になりますか?」と聞いています。 これを頻繁にやるのもウンザリされるでしょうから極力控えていますが、相手がどう思っているかどうしても気になる場合は、これで自己解決しています。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

御質問の文章を読んで大変興味がありました。些細なことというのがどんなものか読んでもわからないことです。おそらくあなたにも具体的に問題となっていないのではないでしょうか。他の人に対して思いやりが深いと自認されているのだと思いますが、案外自分のことにしか注意が向いていないというようなことはないでしょうか。外れていたら無視してください。