• 締切済み

些細なことかもしれないですが、とても気になります

人間関係で、些細なことにも思えるようなことがとても気になることがあります。 それは大抵、自分が相手にしてしまったことなのですが、考えようによっては些細なことにも取れるようなことなのです。 そういう時はそれをしてしまった相手に謝ったりするべきでしょうか? 謝ることで逆に相手にストレスを与えてしまったりしないかと不安になり、結局タイミングを失って何も言えないことが多いのですが、少しでも気になったら言うべきでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

心理学を学んだ者です。 自分と相手の関係を逆にして考えてみましょう。 自分が相手の立場になり、相手から『些細』な行為を受けたとき 自分だったらどうだろうか?で、その『些細』な行為に対して 誤られたらどう思うか?ストレスになるか? 答えは出ましたか? 答えが出たならばそれに従えば良いですし、 答えが出ないのであれば、それは謝るほどでない『些細』なことです。 ご参考になれば幸いです。

  • rphnn150
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

確かに謝ってばかり、謝られていてばかりでは、確かにお互いストレスが溜まりますよね。 私は謝る前に、「こういうの(例えば仕草)って気になりますか?」と聞いています。 これを頻繁にやるのもウンザリされるでしょうから極力控えていますが、相手がどう思っているかどうしても気になる場合は、これで自己解決しています。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

御質問の文章を読んで大変興味がありました。些細なことというのがどんなものか読んでもわからないことです。おそらくあなたにも具体的に問題となっていないのではないでしょうか。他の人に対して思いやりが深いと自認されているのだと思いますが、案外自分のことにしか注意が向いていないというようなことはないでしょうか。外れていたら無視してください。

関連するQ&A

  • 些細なことがすごく気になります

    私は昔から少し考えすぎてしまうところがあり、細かいことをすぐに気にしてしまいます。 例えば、自分の聞こえないような声で友人が話していると自分の悪口を言っているのではないかと思ってしまったり、自分は嫌われているんじゃないかと思ったりします。 人と話したりするのも、相手にどう思われてるのか、相手に嫌な思いをさせてしまわないかと、すごく気にしてあまり自分から話しかけたりすることができません。 もっと上手に人との関係を築きたいのですが、何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 些細なことが気になり過ぎ

    人間関係において些細な事が気になってしまいます。 人付き合いが苦手なので、些細な事なのに、嫌われたかも?ウザイと思われたかも?イライラさせてしまったかも?と思うと本当に心苦しいです。 (例えば・・・親しい友達は口を揃えて皆、こと有るごとに「○ちゃんは何でも考え過ぎなんだよ~」と私の事を言いますが、笑顔でソレを言われたとしても内心”ウザッタイと思ってるかも?”と心配してしまう私です。) なのに基本的に寂しがり屋で誰かと一緒にいたいタイプなんで、誰かと一緒に行動していないと寂しいくて不安なんです。 そんな矛盾した自分自身に疲れ果ててしまっています。 何か心が癒えるような、心穏やかになりそうな、些細な事など、ど~でも良く思えるような?そんな魔法の言葉が有れば教えて下さい。

  • 些細なことでも気にしてしまう

    公私問わず他人から言われた嫌なことに対して、些細なことでも気にしてしまう(ときに怒りが爆発してしまう)性格でかなり困っています。 例え仲良くなった人でも、相手の嫌な言動が少しでもあると、相手に対する嫌な感情で満ちてしまい、やがて関係がぎくしゃくし、縁が切れたりしています。相手もびっくりさせてしまうようです。 どうしたら改善されますか?

  • 些細なことが気になる

    昔から相手の言ったことや些細なことでもやったり イライラしてしまいます。 否定されたりするともやって考えちゃうことが多いです。 ひとつの意見として受け入れられれば楽なのですが自分と価値観違うなぁと考えてしまいました。 人付き合いが苦手なのもあり程よい距離で浅く付き合っています。 学生時代の時よりかはイラつくことも減りました。 全否定してくるタイプとは関わらないですが、ある程度波長が合う人とは仲良くしたいけどやはりお互い嫌な部分が見えてきていつもそこで悩んでしまいます。 言い方とかでも全く気にならないこともあります。 アドバイスや上手な受け流し方、お付き合いの仕方を教えてください。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • 些細なことで喧嘩の些細なことって何?

    いつもいろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございます。気になることがあったので、また教えてください。 彼女と付き合う、奥さんと生活する上でよくいろいろな人から些細なことで喧嘩して・・・と耳にします。 自分を振り返ると、私はこれまで付き合ってきた彼女たちとも今の彼女とも喧嘩をしたことがありません。というか、私の考え方はいつもドライで冷静だし、相手の言い分も分かるし、価値観が違ったら話し合うし、理不尽なことを言ったら怒らないでそれ違うんじゃない?って感じで話し合いますし。 その代わり、我慢してない?とかストレス溜まらない?とかよく聞かれるのですが、まったくそんなこと無いんです。世の中自分と違う考えがあるから自分が勉強、向上できるし、理不尽なこと言われたらどうすればそういう思考になるのかなって相手の思考回路を考えてしまいます。そういう自分は相手を受け入れる優しさはあるけど、逆に冷たい男なのかな?と思ってしまいます。 以上のことから以下2点質問させてください。 ・皆さんの最近喧嘩した些細なことって実際どんなことなのでしょうか?どういうところで切れるのか、知ってみたいです。 ・私みたいに喧嘩しないことは、どうなんでしょうか?無理させているみたいで疲れる(私は無理してないんですが・・・)?なんでも話せて楽? すみませんが、彼女と話してて、昔の彼氏と喧嘩したこととか言いたくないみたいなので(笑)、みなさんの体験談を教えてください。

  • あなたはこんな些細な事が気になる?

    みなさんもこんな些細な事で悩んだりしますか? 電車に乗って自分の隣に誰も座らない時 あなたは自分が臭いのかな?とか 不潔っぽく見えるのかな?とか 怖そうに見えるのかな?とか アンケートっぽいですがこんな些細な事で悩む私になにかみなさんの些細な事と合わせてアドバイスなど有ればお願いします

  • 些細なことでくよくよと悩む

    こんにちは(^_^) 私は、些細な事でくよくよと悩むことが多いです。馬鹿みたいなことでも、何日も胃が痛くなったり吐き気をもよおすまで追い詰めてしまうんです。 だから、ストレスをすごく感じやすくて、今18なんですが、こういう性格ではいつかつぶれそうなので、何とかしたいなって思って、相談させていただきます。 私は、普段は周りからも『明るいね』と言われ、よく喋ります。友人関係はとても良好です。『悩みなさそう』とかよく言われます。実際悩みがないときはそんな感じだけど、でも、心の中はとっても弱い人間だと思います。 私は長所とも短所ともいえますが、(今の自分にとっては短所です) *怠けることが本当にキライ(適度にしたいです) *やたらと人の評価を気にする というところがあります。 最近の些細な悩みは、授業中に友達と笑っていたときに、タラーッとよだれが出ちゃったんです(+_+;)本当汚い話ですみません… そのことで、近くにも人が座ってるので、見られてたら『キモイ』とか思われただろうなぁ、嫌われただろうなぁ、ひかれただろうなぁ、あー私って嫌な人間。そんなことばっかり考えて土日を過ごしました。 プラスの面に目を向けられないんです。後悔ばっかりして、本当にくよくよと悩みます。 こういった、恥ずかしかったこと、嫌なことに対して、気持ちをうまく切り替えていけないんです。 このような考え方の人が、『こうしたらもっと楽に生きられるんじゃないか』とか、もしそういった考え方にちょっとでも変えられた人がいましたら、ぜひ意見聞きたいです(>_<)

  • 些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。

    些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。周りから見るととても仲良しでうまくいっているように見える私達ですが、2ヶ月前に彼がウソをついた(と私が思っている)ことから、ずっとモヤモヤが晴れません。 そのウソについて話した時、ウソをついてないと彼が否定したので、それを信じることにしました。 ですが、どう考えてもウソをついているとしか思えず、ほかの事まで疑わしく思え、未だにもやもやしてしまいます。 その後の彼の様子は特に変わりはなく、相変わらず優しいし大切に思ってくれているのはわかります。 頭ではわかりますが、感じられないんです。 私自身の問題なんだろうと思いますが、どうしたらこのモヤモヤを晴らし、彼をちゃんと信じられるでしょうか? 彼からしたら、何もしてないのに疑われてその後の様子も不安定でわけがわからないって感じだろうと思います。 だからと言って、どうしたのか、どう思ってるのか、聞いてくる人ではありません。 私が黙れば彼も黙ります。 そうやって、私の感情の波に合わせて寄ったり離れたりする状態では、ただ楽しいだけの関係で、 分かり合うことは難しいなとも感じています。 もうどうしたらいいのかわからないので、しばらく会わないでおこうかとか・・・。 このまま表面だけ楽しく仲良く付き合っていけばいいとは思えないし・・・。 正面からぶつかってくる人ではないので、素直に話たくてもそのタイミングがなかなか掴めません。 彼とはご両親にも良くしてもらっていて、将来も考えていますし、ずっと仲良くいたいのですが、 今のモヤモヤがこれ以上続くと、別れの方向にいってしまいそうですごく不安です。 どうしたらよいか、何かヒントにさせていただきたいので、どんなことでもアドバイスください。 お願いします。

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?