プログラミングを効率的に勉強する方法

このQ&Aのポイント
  • プログラミングを効率的に習得するための方法をまとめました。
  • 本を読むだけではなく、実際のサンプルを動かして学ぶことが重要です。
  • 疑問や問題を調べながらしっかりと本を読み進めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masnoske
回答No.3

自分が勉強に不向きだと思ったのは,なぜでしょうか? 大学受験に失敗したからですか? あなたが受験に対して真剣に向き合ったのであれば,勉強方法が間違っていたか,自分の実力を客観的に見ることができなかったのでしょう. プログラミングは,日進月歩しています.つまり,プログラミングを続けるには日々勉強が必要だということです. また,プログラミング習得は手段であって,目的ではありません. なので,目的達成のために,どの言語を勉強するのが良いかを考えないといけません. 目的に応じた言語を学習できるサイトを紹介しておきます. 無料で,どんな言語か触る程度はできます. https://prog-8.com/about

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

質問者

補足

このサイトは無料登録して使ったことがあります。 使いやすかったのが印象に残っています。 月額980円なので登録を検討してみます。(・´з`・)

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

そもそも向いていないのだと思う 人に聞く時点で「向いていない人」という烙印を押されるのがこの世界です プログラミングはほとんどの人が自分で覚えるもので、そういう気持ちのない人は参考書をなぞって終わりとなります 誰でもできることではないし、覚えたからと言って役に立つことでもないのですなのであまり気を追わずにやってみることです 何をしたいのかをはっきり決めて、そのためにはどのようなことをしなくてはならないのかをコードにしていくのです じゃんけんゲームをするなら、1:自分の「手」を決め、2:相手の「手」を入力させ、3:その手を比較して、4:結果を出力するのです ただもっと自分に向いたものを勉強をされるほうがよりよい人生になるのではないかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 書籍販売サイトで書籍情報を収集するクロラーソフトとかほしいなーと思ったりしているのですが、 なかなか作れなくて以前やめました、またこのコロナの休み期間で勉強しようかなと思ったしだいです。(`・ω・´) まぁ、向いてないかもしれませんが、ぼちぼちやってみます。 (・´з`・)

• f272
回答No.1

本を見ただけではわかったつもりになるだけです。とにかく簡単なものでよいので自分で打ち込んで実行させてみることです。 本があるのならその本に書いてある例だでいいので実行させてみてください。その際にそのプログラムが何をやっているのかを理解していればよいです。そうすれば似たようなことはそのプログラムを少し修正するだけでできるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 やはりプログラミングを実行してコードをどんどん書いていったほうがいんですかね? (・´з`・)