国や県の腰が重くなった?その理由と日本の課題

このQ&Aのポイント
  • 国や県の腰が重くなった理由として、昔に比べて権限の制約が増え、圧力やパワハラが影響している可能性がある。
  • 消費者センターや国や県への相談でも問題解決が難しくなり、違法行為にも手が打てない状況が続いている。
  • 日本はこのままでは悪くなる一方であり、解決策を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

国や県、市の腰が昔に比べて重くなっていませんか。

もう何十年も前のことですが、小売店とトラブルがあり、消費者センターに相談したことがあります。 相談員の方が直接小売店と交渉してくださり、解決いたしました。 ですが、最近は消費者センターに相談しても交渉はご自身でしてください、と言われます。 また国や県・市に相談しても「できない」「権限がない」と言われ、別の相談窓口を紹介してくれることはありますが、結局そこで相談しても「できない」「権限がない」という返事でどこも動いてくれません。 昔に比べて国や県の腰が重くなっているように感じますが、どうですか? またそうだとしたらなぜ国や県の腰が重くなったのでしょうか? 国や県が介入すると圧力(パワハラ)がかかるからでしょうか? ですが、違法行為で困っている相談まで「できない」「権限がない」ですましていいのでしょうか。 このままでは日本はどんどん悪くなっていきませんか。

noname#244119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

昔であれば、役所の職員、公務員の給与は今と比べて驚くほど安かったものでしたが、それでも公僕という意識はあった。 しかし、今や格差の頂点に君臨するかしこき身分。 市井でささやかな生活を送る一般庶民などに関心がある筈もなく、役所としての立場上、窓口に控えているだけで、とくに何かしなくても生活は安定している。 格差社会の中で、一生安心安全安泰に生きる状況は、謂わば、流れを失い澱んで死んだ魚がプカプカ浮いたようなもの。 そうした状況にある役所の職員が困り果てた人間に本気で手を差し伸べることは少ないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか公務員の方って「できない理由」ばかり考えていて 「できることはないか」と考えないんですかね。 今回は悪徳病院との話し合いが進んでおらず、困り果てているのですが 国や自治体は全力で悪徳病院をまもり、 私の事は汚いゴミ扱いです。 悪いのは病院であることがはっきりしているのに、誰も助けてくれません。 テレビで「困ったときはひとりで悩まず相談を」なんてやってますが 相談したって誰もたすけてくれませんよ。被害にあった側はたったひとりで戦わなければならないのです。 外国に住むことを検討中です。

その他の回答 (2)

• cse_ri3
回答No.3

クレクレ君の典型事例です。 他人がただで動くものと信じているようで。 まあ日本には不向きですから、早いとこ外国に移住した方がいいですよ。 まあ、外国は外国で、働ける日本以上に弁護士頼りとなるでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

違法行為をやめるよう国や自治体に要請するのは当然のことでしょう。 そうでないと被害者がふえますから。 あなた、公務員さんですか。

• mimazoku_2
回答No.2

権限の範囲があるからです。 あと、昔は注意くらいで済む話が最近は法的な意味がないと動かない業者が増えているみたいです。 言い替えれば「悪知恵が働く」という側面もあるでしょう。 あとは、あなたが何を求めたのかも問題でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 権限の範囲があるっていうのは、わかるんですが ちょっと「こんな相談きてますけど、どうですか」ぐらいきいても問題ないと思うんですが 「営業妨害だと訴えられると困る」なんて言う人もいました。 10件くらいたらいまわし、最後に、結局最初に電話した機関を教えられ 「そこはもう電話して、できないといわれています」といいました。 すると「あとは弁護士をやとって裁判するしかないです」と言われましたが お金かかりますし、被害は未然に防げたので被害はでていないです。 しかし悪徳な病院が虚偽の説明を行っているという状況があり、それを国や自治体が放置していいのかと。 国や自治体は全力で悪徳病院を守り、私を悪者にしたいように感じられます。 なんか逆じゃないかと思います。いいんでしょうか、これで。 日本という国が嫌いになったので、外国に住むことを考えています。