• ベストアンサー

プログラミング、どう勉強すればいいのかわかりません

少し前からpythonを勉強しているものです。プログラミング等の経験はありません。 まず、本を買ってそれからたとえばループだとか、ファンクションの定義の仕方だとか、そういったものの書き方などは理解しました。一通りは理解したつもりです。 ただ、ここからどうすればいいのかわからないんです。 プログラマーの方々、なにとぞ指南をいただけると幸いです。

  • kosoy
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

基本は学習したようですから、ご自身が作れそうな簡単なアプリケーションを作ってみてはどうでしょう? まぁ、人によりけりだとは思いますが。 いろんなプログラムサンプルの真似事は基本を学習する際にやっていると思いますので、 アプリケーションを作るにあたって簡単に。 まぁ、これも人によりけりなので何とも言えませんが。 ・作るアプリケーションを決める。 まぁ、練習用の定番といえば電卓とかテキストエディタとかですが、何でもいいです。 ・設計書を作る(外部設計) 画面のデザインとか、機能とか。 電卓なら各ボタンの機能とか、インプット・アウトプットとか。 使う側の目線で設計。 ・詳細を詰める。(内部設計) 設計の機能を行うには、どのような処理を行えばよいのか具体的なロジックを作ります。 要は上記の設計書をプログラムが組めるレベルで設計します。 ・プログラミング 作成した設計に沿ってプログラムを組む。 ・テスト・デバッグ 作成したプログラムのテストと修正 ・完成 という流れですね。 もちろん、この流れ自体いろんなやり方があります。 企業になれば、企業内ルールみたいなものもありますので。 まぁ、設計に関してはちょっとしたものなら、頭の中で済ませてしまう人も多いですけど。 きちんとしたものを作りたいならきちんとした資料を作るのが大事です。 アプリケーションの質というのは設計8割、残りが2割程度と言う人もいますね。 まぁプログラムを作る作業そのものからは少し的外れになりますが。 プログラムを作るに至る流れがないとプログラムは作れませんので。

その他の回答 (1)

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

とりあえず基礎がわかったのであれば自分の作りたいものを作ればいいんじゃ? もしドラマの影響で勉強し始めたのであれば、ドラマに出てくるようなツールを自分で作ってみるとか。 もちろん最初は簡単な物からね。 僕も少しだけpython勉強して、サイトのパスワードを解析するツールを作ったことがあるよ。 意外と簡単だからいろいろチャレンジして作ってみたら?

kosoy
質問者

お礼

なるほど・・・ そうですね、作りたいものを作ってみます。 ドラマというか漫画の影響が少なからずあったり(

関連するQ&A

  • Pythonプログラミングの勉強法

    僕はPythonで学ぶプログラム作法という本を購入したんですがこの本だけでPythonは学べますでしょうか? 僕はプログラミング超初心者ですが内容は少し難しく感じました。 もしこれ以外(または平行して)勉強していける方法がありましたらぜひよろしくお願いします^^

  • 会社で即戦力になるプログラミングってなんですか?

    即戦力になる、つまりプログラマーとして必須な言語はなんでしょうか。 現在初めてのプログラミングにpythonを勉強中です。

  • プログラミングを勉強しても身につきません。

    何が理解できていないのかもよくわかりません。 まだ例えばC言語なら文法を勉強している段階です。 HTMLはタグを覚えてとりあえずなんのタグだか理解できるぐらいです。 難しく入れ子にしたりしていくとわからなくなってしまいます。 CSSやJavascriptはまだ勉強していないのでよくわかりません。 一日90分ぐらい勉強してどのくらいでとりあえず、 なんかできるようになるのでしょうか? 自分は以前やったときに合計10時間ぐらいやって何もみにつかなくて やめた覚えがあります。 後、どうやって勉強したらいいのでしょうか? よく、プログラミング言語のタグとかコマンドを覚える必要はない それがどういうときに必要な単語か覚えて書けばいいから それよりも、ロジックというか仕組みを考えることをした方がいいというのですが、 その仕組みを構築するためにはどうしたいいでしょうか? いま、 プログラマの数学 大型本 – 2005/3/24 結城 浩 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4797329734 という本を借りてきて読んでいる途中ですが、この本で 数学的なロジックの正確性でプログラミングを構築していくもんだということ のようなので、それほど難解には書かれていないので、理解するように 努めたいと考えています。 後はプログラムを数多く作るしかないでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • C++プログラミングの手順

    C++を勉強しはじめてすごく基本的な部分は理解できました。 でも、それはあくまで知識であり実践となりますと話は別です。 いままでは、ライブラリという他人の作ったクラスを使用してプログラミングをしてきましたが、 だんだん奥深くに入り込むと、自分のわがままに会ったクラスがほしくなってきます。 でもいざクラスを作ろうとしたら、 プログラマの方々はクラスの定義を先にするか、ソースから作ってゆくのでしょうか? クラスを作る手順を教えてください。

  • プログラミングの勉強をするべきですか?

    現在高校3年です。進路はコンピュータの専門学校に進学して、将来コンピュータ関係の仕事に就きたいと考えています。そこで質問なのですが、やはりコンピュータ関係の仕事をするには、プログラミングができた方がいいのでしょうか?一度COBOLという言語を勉強してみたのですが、難しくてほとんど理解できませんでした。なので、プログラマーはちょっときびしいかなと思っています。プログラマー以外にはどんな仕事がありますか。教えてください。また、どんな資格を持っていた方がいいですか?できれば教えてください。お願いします。

  • 今、プログラミングの勉強をしています

    今、プログラミングの勉強をしているんですが、javascriptもjQueryもなかなか理解できません。いろいろなサイトを見て勉強しようとしてはいるんですが、言ってることがさっぱりです…。 何かもっと初心者にもわかりやすいサイトや勉強の仕方などがあれば教えていただけませんか?

  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

    専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。

  • プログラミングの勉強をかねてHPを作りたいです

    将来プログラマになりたいので、プログラミングの勉強もかねてホームページを作りたいと考えている者です。 そのホームページは、できる限り排他的に、身近な友人のみで、写真や動画などを使い易く共有できる仕様にしたいと考えています。 ちなみに、HPを作る上での私の知識は0に等しいです。 そこでいくつか質問です。 1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか? 2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいです。HTMLやCSSのみでなく、プログラミングも含まれた本があれば嬉しいです。 3・赤の他人は見られないようにしたいのですが、そのためのオススメの手段や、それが記載された書籍やサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。

  • プログラミング

    私は、趣味でプログラミングをしているのですが php,python,dart,cなどを使い、スマホアプリやネットアプリを作っています。 読んだらいい本や、読むべき本、勉強すべき技術を教えてください。 例、 webを支える技術、良コードを書く技術、GPUを支える技術 などを読みました。

専門家に質問してみよう