• 締切済み

口数を減らすには…

私はかなり口数が多く、その内容もほぼ仕事のことばかりです。そのため、家族からはうざがられています。私は何も言葉が発されて居ない空間が苦手というか昔はみんなが喋る明るい家庭だったのでそのままで居るつもりなのですが、社会人になり実家に戻ってくると会話が全くない家庭へとなっていました。 それが辛くそして昔みたいに戻したく毎日話しかけていたのですが、私は家と職場との行き来しかなく、他に話せる話題などもなく仕事に生きているようなものなのでそのような話題しかなく。親も同じような分野の仕事をしていたので少しは共感できるのだと思い話していたのですが、結果苛つかせるだけで。 元々口数が多い私には黙るのがかなり辛い試練です。でもこのままだとダメだとも感じています。なので口数を減らすら喋らなくてもストレスにならない方法を探しています。 何か良い方法があればアドバイスを下さい。 ここまでの長文失礼しました。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

もしかしたらアナタ様は 何らかの発達障害か隠れ発達障害ということは ないでしょうか。 どうにも止められないのであれば、 人間的に卑賤な行為である悪口・陰口に類することは 避けて、称賛したり、隠れている才能類を探し出して あげるような類いの話をするようにしませんか。 家と職場の間に、何らかの 趣味等を展開し得るステージを作りませんか。 話さずに「エッセー」or「小説」を書くことも 検討してみませんか。 発達障害の人の中には、 自身のお喋りタイムに、〇分などと 制限時間を設定している人がいたりします。 聴く人が快く感じないことを喋り続けるのは 上質の感覚・感性とは云えないのでは ないでしょうか。 吐き出さずにはいられない 不満・憤懣・怒り・我慢していることetc.が 有るのでしたら、その全てを「紙」に 書き出してみませんか。 「願望列挙法」で、 アナタ様が望んでいることや夢見ていることの 全てを書き出して、それらの、1つ1つを 実現させる方法を考え出してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

自分も負けずに口数が多いですよ。 ただ、仕事の話などは滅多にしないですね。 面白くもないですからね。 まあ、仕事は仕事として、まったく別な趣味を持つのも一つの方法。 私などは目を患ってからはできなくなってしまいましたが、読書などは如何でしょうか? 淡い光の差し込む窓辺の椅子にもたれながら、少しだけ首を傾げて静かに本を読む光景を思い浮かべてみて、そこにはもう口数の多い貴女はいない。 私も相手がいれば誰であろうと、それぞれに合わせた話題が浮かぶ方ですが、目の前に誰もいなければ話しようもない。 いつもみんなと一緒の世界から、完全に切り離された自分だけの世界。 そうした環境を作るためにも、一人静かな部屋での読書は最適ですよ。 また、口数が多いことを何かしらの病気などと捉える必要はないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

口数を減らすのではなく話の内容の問題でしょう。仕事の話ばかりになる・・それじゃ話が途切れるのも当たり前でしょう。あなたの仕事上の話は同じ職場の人間に興味がある事柄でしょうが、職場に立ち入ることもない家族には興味のないことでしょうし、細かな事情など知る由もない家族にとって興味を持てと言うほうがおかしな話です。あなたにとってはどうでも良い、誰でもが参加できる話題なら家族も乗ってくるでしょう。まぁ、仕事上の話でも面白おかしくジョークとして話すならありですが、糞真面目にそんな話をされても、興味のない学校の授業を聞かされているようなもので、しらけるのも当たり前でしょう。真面目であることが悪いとは言いませんが、遊び心を忘れては会話など弾むはずがないでしょ。

azamin25
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。私は仕事の話といっても結構ジョークといいますかそんな真面目な話をしてるつもりはないのですが、確かにそうですね。私自身は全く分野が異なってても自分が知らない世界に居る人の仕事の話とかきいてその世界を少しでも知れたらすごく楽しいですが、それはあくまでも自分の考えであって一般的な考え方には当てはまりませんよね。かなり身内に対しては自己中心的なところがあるので考え方を改めて最初はストレスになるとは思いますが喋らないことになれていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

誰かmるかどうかはともかく、ツイッターでつぶやく方向で 欲求を消化してみてはどうか。

azamin25
質問者

お礼

何度かやろうとしましたが、やはり不特定多数の方の目に触れるリスクがあると考えるとあまり自分以外の悪口を投稿するのはどうかと思いためらってしまいます。 でもきっと自分には話し相手が足りないということですよね。既にこのようなやり方をしてしまっている時点で。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2064/7714)
回答No.1

 多弁症は躁病が原因かもしれませんね。精神科で躁病の治療を受けた方が良いかもしれません。特効薬を飲んでいれば良いだけです。しばらくすれば、あまり話さないようになります。  躁病になった原因ですが、過去に脳梗塞を起こしている可能性があるようです。精神科で治療を受けるしか無いようですね。

azamin25
質問者

お礼

昔、本当に精神科にかかろうと考えたこともありますが、医師からしたらきっとこんな軽症ですらない、もはや病気すらない患者がきた。時間が無駄だと思われる気がしたのでやめました。もっと自分が精神疾患に罹患していると確信したら受信しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 彼と話す話題がない

    会った時に、彼と何を話していいのか悩んでいます。 付き合って3年になります。 彼は仕事が忙しいので休みの日も他のことに興味を持つ時間がありません。 だから、彼と話す内容は仕事のことになってしまいます。 私も口数がそんなに多いほうではないので、どうすればいいのか 悩んでいます。 最近、彼は仕事の愚痴ばかり言っていたので、私は彼に 「できれば仕事の話を言うのはやめてほしい」 とお願いしたばかりなのですが、結局は仕事の話になってしまいました。 愚痴を吐き出す場がないとストレスになるとは思うので、聞き役に回っています。 でも、こんな状況で彼は私と会ってて楽しいのかな?とも思うようになりました。 話す話題ってどうすれば作れるのでしょうか? 彼は仕事に集中しているので、彼から話す内容がないのは仕方ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人からの年賀状を見ると落ち込みます

    お正月明けのこの季節、友人からの年賀状を見て落ち込みがちです。 良くない考えだと思いながら、友人の生活が幸せに見えて自分の人生と先行きについて思い悩んでしまうのです。。 今年は特に、同じく一人っ子育て中と思っていた同級生が2人目を出産していたことがショックでした。自分は仕事との両立のストレスの中で、子だくさん家庭に憧れながらもままならない生活を送ってきたので、仕事に関する日々の葛藤が虚しく感じられてしまいました。また、仕事関係以外は希薄な人間関係にも虚しくなりました。 周りの方からしたら、私も十分恵まれた生活を送ってきたかもしれません。また、少しうらやましかったりするのはお互い様かも。わかってますが、この季節のこの落ち込み、、、どうやって脱却したらいいでしょう。。みんな年賀状好きなのかな? 同じく年賀状が苦手な方、共感、アドバイスその他いただけると幸いです。

  • 人付き合い・会話が苦手なままで就職

    24歳の男です。今年大学院を卒業し、4月から市役所で働き始めました。元々、口数が少なく友達も少ない方でしたので、社会との接点が少なく、話題も貧困なままでこの年齢になり就職してしまいました。挨拶など最低限の事はしていますが、会話がとても苦手で、話を振られても、一般的な話題に対しての知識や考え方が未熟でうまく会話になりません。今から配属先が決まり、いろんな人とコミュニケーションしなければならないのに、このままでは一体どうなってしまうのか不安でたまりません。手遅れかもしれませんが、どうすればこの危機を脱出できるのか、アドバイスをお願いできませんか?

  • 後に続く会話が思いつかない

    昔からコミュ障と言う自覚はあります。 本当に会話が続きません。 何か会話を振られても「ほ~…」「へ~…」みたいな相槌の後、何て返していいかさっぱりわかりません。 また、自分から話題を振るのが極端に苦手で、相手も口数少ない方だと会話が全く盛り上がりません。 だから相手も私のコミュ障具合を早々に察するのか、私から離れていく人が圧倒的多数です。 一体どうしたらいいでしょうか? 友人相手に鍛えるにしてもそもそも友人がいませんし、なかなか会話の練習になりそうな場所が思いつきません。

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血液型の話が苦痛

    血液型で性格を決めつける人が苦手です。 血液型のことを話題に出す人が、どこまで信じているのかは分かりませんが、言われて嫌な人もいるという発想はないらしく、毎度ストレスです。 当たり障りなく話題作りにと、軽い気持ちなのだろうと思うのですが。 科学的根拠がないことなど話しても、そういう人は聞く耳持たずだろうと思いますし、議論したいとは思わないので、話が終わるのを待ったり、自然に話題を変えたりしています。 私と同じような方は、いつもどうしていらっしゃいますか? ストレスを軽減させるような自身を納得させる方法はありますか?

  • 人生相談人間関係

    自分は昔から大人しい性格で、喧嘩というようなものはほぼ経験なしで生きてきました。一人っ子で友達もすくなく、子供のときにはよく一人で遊んだりしました。社会に出るとやはり自己主張できずに不満は我慢する感じになりますが、我慢でストレスがたまりすぎるとその場を去ったりしていました。仕事などでは嫌い、苦手だからと避けて通れないので、ストレスですが、なんとか我慢することで過ごしてきた次第です。 大人しいので相手がよくなめてかかってくるという感じです。もしかするとある種の「発達障害」もあるのかも知れません(診断がでたのではありませんが推測で)。 相手の態度が横柄、上から目線になりがちで、自慢でありませんが、海外留学で大学卒業したりと自分の学歴もたぶん世間一般では平均以上で、IQも平均よりは上だと思います。 いわれても言い返せない性格で、そのせいか段々と相手の態度も失礼になってきます。もちろん失礼なのはさすがに分かるので不愉快ですが、なかなか「相手に失礼ですよ」とは言い出せないです。とはいえそのままではstressも溜まるのでどうしたらいいものか思案しています。どうすればいいものでしょうか。いいアイデアがありましたらお願いします。

  • 話を振られた時、その返答について。

    会社で、仕事中急に話しかけてくれる方が居るんですが 話しかけてくれるのは全然良いんだけど とっさに頭が回らなくて上手く返答出来てない気がします; 今日は「昨日音楽聴いてたらそのまま歌っちゃって、1人カラオケ状態だったの!」 「あ、あたしもよくやりますよー!」←コレです。 「へぇ~」だと適当に返してると思われるかな?と思って 共感の意味で「自分もそうだ」と表現するんですが(違う場合はそう言いません) 話題を取ってしまってるかな?と気付いて…。 いつも大体、そう返したあと話題の周辺情報や 今回は「やっぱり音楽あると違いますよね」とか 共感!ってアピールしてぼやかします。 オチの無い話って、一言目にどういう風に返答したらいいのか アドバイスあったらお願いします。

  • 女性が苦手な20代前半♂ですけど・・・・・

    20代前半♂です。 来年4月より就職します。 職場は「女性」の多い職場です。 私は女性が苦手でこれまでもあまり話したことがないのです。 飲み会や仕事中のお昼休みなど女性と話す機会が増えると思いますが、これから一緒に働く女性の方と何を話せば良いのか非常に迷います。 いつも仕事の話しだけでは堅苦しいでしょうし、何か話題があればよいのですが・・・・・ 若い世代の女性が喜ぶ話題とはどのような話題が良いでしょうか? そもそも初対面の女性とは何から話したらよいのか? また一番の悪い癖は女性と話すととても緊張します(特に綺麗な方はすごく苦手です) とにかく女性に良い印象を持ってもらい仲良くするための方法を教えてください(^_^;)将来は結婚だってしたくてもこのままではできません。

このQ&Aのポイント
  • 「お部屋の消臭元 パルファム スパークリングピンク 消臭芳香剤」の香りに惹かれ、柔軟剤も探しています。
  • 今まで試した消臭剤の中で最も気に入り、車用のスパークリングピンクも購入しました。
  • 似たような匂いの柔軟剤を探しており、知っている方がいれば教えてほしいです。
回答を見る