• ベストアンサー
  • 困ってます

歩いていると足の裏がいたくなります

  • 質問No.9731544
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 5% (10/167)

新しいスニーカーを買ったのですが、履いて歩いていると
足の裏(つま先~かかとの真ん中あたり)が特に痛くなります。
靴の構造自体は中も靴裏もまったいらな感じで、中敷きを一つ二ついれてみたんですがやっぱり痛くなってしまいます...

靴自体を選ぶためにも買いに行きたいんですが、いろいろあって
どれを買えばいいか分からなくなってしまいました。
コレを選んでおけば無難っていうのはありますか?
(おすすめのスニーカー種類、ブランドもあれば教えていただきたいです)
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (86/345)

スニーカーでジョギングや散歩など歩くものに適しているものは
ある程度の価格(個人的には8千円以上)がするもので、靴を持ってみて底が曲がるものかどうか。前の部分が沿っているもの。平ではないもの。
自分の足の幅にあっているかどうかが大事。
自分が持ってみて重くない靴。
中敷きもただ入れればいいわけじゃありません。
自分にあっている中敷きをいれないと意味がありません。

フィッティングで自分で出来ることは、靴を試着してかかとを床にトントンとすればかかとに足が収まります。
・そこで前の方に0.5cmから1cmの余裕があること。
・足の親指と小指のつけねが靴にあたって痛くないか
・靴の形状で土ふまず付近が内側に入っているものもあるのでそこが痛くないか
・履き口が痛くないか
・中で5本の指が動かさせるかどうか
を見て大丈夫なら歩いてみて
・足が抜けないか
・前に足がずれたりしないか
を見ていきます。

痛くなる部分があがっているような中敷きをお勧めします。
なんとなくですが偏平足に近いのかもしれません。
偏平足でひどい方は物によっては中敷きさえも入れれません。表面素材がまったいらな中敷きでないと痛がる方もいらっしゃいます。
できることなら中敷きを試着出来る所に行ってみてください。
実際に痛い靴を履いていくか持っていって下さいね。

アディダスやNIKE、NBも底がまったいらなの出てますが痛いのなら辞めた方がいいです。スケッチャーズは中敷きが低反発・高反発とあって人気がありますが、予想できると思いますがそういう素材はいずれへたります(よく歩く人程とくに)
個人的にはミズノ、アディダス、NB、アシックスあたりで底が平らではなく曲がるもの。ある程度軽量で靴紐で調整がきくもの。後は履いてみて上のを試してみて下さい。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (10106/17500)

靴・シューズ カテゴリマスター
こんにちは

土踏まずでしょうか?

そこが薄い場合はそうなることもあります。
どんなスニーカーか判らないですけれど・・・。

NIKEなどのエアが入っているものだと
足裏の痛みは結構軽減されますし
長い時間歩いていても負担が少ないです。

中敷きを入れることで軽減されることもありますが
サイズがぴったりだと中敷きも厳しいですね。
補足コメント
EXIST2090

お礼率 5% (10/167)

ありがとうございます。
参考に昨日新しい靴を買えました
みなさま本当にありがとうございました!
投稿日時:2020/04/08 07:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4541/13496)

他カテゴリのカテゴリマスター
硬すぎる靴底の製品を買ってしまった。
実店舗で試着して 少し歩いてみるといいと思います。

通販でも 足に合わない場合は 返品 交換できます。
合うものがみつかれば 同じところから買うようにするといいのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (15/55)

質問者様はご自分で靴のサイズはピッタリだと思っておられますが、それは間違いだと思いますよ。
足型を取らないでピッタリの靴なんかに出会えるわけないのですよ。
扁平足の方には扁平足の方用の靴がありますし、扁平足でない方には別の靴があるように
人それぞれの足の形によって痛みが出たりするものです。
0.5センチ刻みの靴しかないとすれば、0.25センチサイズがチガエバ足の感覚も違いますよ。
私の場合は左右で足のサイズが微妙に違うので同じサイズの靴を買うと歩き難いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (15/55)

靴というのは、自分の足型を取ってもらって
ちゃんと足にフィットする物を履くべきです。市販の靴屋で買うよりも値段は高いですが、一度買うと長持ちしますし、姿勢が良くなりますよ。
私は神戸の長田区の靴屋さんに毎回足のサイズを計ってもらって靴を作って貰っています。
足の痛みがあるということは、靴のサイズが合っていないのでしょうね。
補足コメント
EXIST2090

お礼率 5% (10/167)

早速の回答ありがとうございます。
>足の痛みがあるということは、靴のサイズが合っていないのでしょうね。
靴のサイズはピッタリでした
ですが、靴の裏が一枚の板?のような感じで
歩いてると痛くなる?スリッパみたいな履き心地?になって痛くなるのです..
投稿日時:2020/04/05 13:37