• ベストアンサー
  • 困ってます

足の裏が痛い

  • 質問No.9619819
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (121/150)

3ヶ月前から腰が狭窄症で、整形外科に通っています。

10日まえから、足の裏の真ん中から後ろにかけて痛みだしました。2ヶ月前からウォーキングをしています。

靴はいつも、スニーカーです。
病名か、痛みを押さえる方法、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (57/95)

こんにちは。
おおざっぱですが、脊柱管狭窄症の症状は脊髄の狭窄部分から下に痛みや痺れなどの感覚異常やふんばりがきかないなどの運動障害を生じます。
 傷害の内容も人それぞれ異なりますが、足底部の痛みもこの症状の範疇ですので、詳細を知る通院先医師に質問されるのが最善かと思われます。

少ない情報ではありますが、質問文中に「ウォーキング」とありましたので、
あえてご紹介する疾患としては、
日頃は運動不足で、急にランニングやウォーキングなどを始めた方に多いトラブルの一つに「足底筋膜炎」と言うものがあります。
下記をご参照下さい。

「足底筋膜炎」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%BA%95%E7%AD%8B%E8%86%9C%E7%82%8E

仮に筋膜炎でしたら、おもな原因は使い過ぎによる炎症ですので、お近くのドラッグストアの薬剤師さんに相談すればさしあたっての湿布や靴の中敷など対処療法的なアドバイスをいただける様に思われます。
 繰り返しになりますが、最善は次回通院日に医師にご相談頂くことですね
ご参考までに。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 80% (121/150)

回答ありがとうございました。
ご指摘のように、足底筋膜でした。
ソール買って、湿布はって、たいしょしました。
投稿日時:2019/06/05 09:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (774/3073)

3ヶ月前から狭窄症で、整形外科に通っているんですよね?
で、2ヶ月前からスニーカーを履いてウォーキングをされていて足の裏が十日前から痛み出しているのですよね?
なので整形外科に通われているので症状をみてもらい原因、対策など医師に相談されたら良いと思うのですが。
ここの回答者の誰より的確なアドバイスができると思います。
補足コメント
tomoakikoro

お礼率 80% (121/150)

整形外科は、来週金曜日まで行けません。
リハビリの先生が、痛みが続くようなら、診察の先生にかかるように、言われました。
投稿日時:2019/05/25 08:40