• 締切済み

可食シート印刷の通販について。

こんにちは。宜しくお願い致します。 息子の誕生日に、どうしてもジョジョキャラのチョコプレートを用意してあげたいと思っています。ケーキ本体は、作るのが趣味なので自作予定です。 キャラ印刷済みのチョコプレートもしくは可食シートを探しています。 著作権の関係でキャラは印刷しない業者もあるので、キャラ印刷してくれる会社をご存知の方や、注文した事のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#243059
noname#243059
回答No.1

>著作権の関係でキャラは印刷しない業者もあるので、キャラ印刷してくれる会社をご存知の方や キャラに限らず、ロゴなど著作権のある物は無断で印刷や使用はできません。 業者も著作権者に訴えられると、多額の賠償など支払う必要が発生するため対応してくれません。 仮に対応する業者があれば、それは法律を無視する悪徳業者です。 著作者の権利は守られるべきです。 自分でチョコペンなどで書いて、自宅で楽しむ分には問題ありません。 どうしても印刷を依頼するなら、著作者に承諾を取り、必要に応じ費用を支払い、それを証明するものを添付して業者に依頼するべきです。