• 締切済み

先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相

先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相談し注文して誕生日当日予約していた時間に取りに行きすぐに自宅に帰って冷蔵庫に入れて夕方家族でお誕生日会をしようと箱からケーキを出したらなんとケーキが溶けてたんです。 私も娘もびっくり! 何が何だか訳がわからず取りあえずお店に電話したら「やっぱり溶けてましたか…って」そんな答えが… えっ!プロの方の言葉に唖然としました。 イチゴタルトのケーキなのですがタルト生地の上にジャムとカスタードを塗りイチゴとチョコのホイップでデコレーションなのですが、カスタードに生チョコを混ぜそれを生地に塗ったそうなのですが…その時点でカスタードとチョコが分離して柔らかかったと言うのです。 素人の私には何と何を混ぜると良くないとかわからないのですが…明らか作る途中でおかしいと思えば普通は作り直しするんじゃないですか? それなのにそんなミスを… 丁寧に誤ってくれプロとして恥ずかしいと すぐに作り直して持ってきてくれました。 誰でも失敗はありますから仕方ないと思うけど…何も娘の誕生日ケーキじゃなくてもと 作り直してもらったケーキほんと美味しくてまた食べたいと娘も私も思いますが、何か納得いかない気持ちが私の中にあり来年も注文しようか迷ってます まだ先の話ですが… こんな経験まずないと思いますが皆さんならまた食べたいと思いますか?注文しますか?

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

パティシエです。 それは、完全に作り手のミスであり配慮が足りませんね。 私たちプロは、ミスや間違いがあってはならないのです。 商品を提供することにより営利を得てるわけですが、商品はもちろんお客様の満足を得ることが最大の目的だと考えます。 確かに、失敗するケースが無いわけではありませんがあくまでもそれは予想外なケースがあった場合です。 完全ではないと予想される商品をお客様に渡すということは同じプロとして信じられませんしあってはならないことなのです。 いくら作り直したとしても、その信頼は失われてしまっていますね。 折角、ご自分の店を選択して頂き、また商品も指定されているわけですから一般の店売り商品とは全く違います。 バースデーケーキなどの特注品は、その人のためだけに作成するものでありスーツでいうオーダーメイドと同じもので特別なものなのです。 しかし、このお菓子屋さんにとって質問者様の進言はしっかりと反省材料になったと思いますので2度と同じことはしないと思います。 気持ちを引き締めて、商品のグレードアップをすると思いますよ。 ですから、来年もぜひ注文してあげてください。 もし来年も同様のミスがあったなら、改めて考えればよいかと思います。

ranmika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も溶けてるケーキを見たときは冷蔵庫が壊れてるのかと思ったぐらいでまさかプロが作ったケーキが失敗したなんて… ほんと今でも信じられないです。 パテシエさんがすごくいい人なので私も腹が立たなかったんだと思います。ほんと美味しいケーキなので来年もお願いしたいと思います。

• BCJ
回答No.1

はじめまして。 僕だったらまた注文しちゃうかな。 「相談して」の部分が気になります。どの程度の相談なのか?相談されての結果のカスタードの配合なのか?パティシエからの意見は有ったのか? 今回は配合ミスでしたが、お客様の相談に対応してくれる部分を僕は評価します。 相談に対応するのは当り前と思うかも知れませんが、今後良いお付き合いが出来そうな気がしますよ。

ranmika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パテシエさんとの相談は…娘が生クリームが食べれなくチョコ好きなので クリームをチョコ多めの味を甘めにしてもらいジャムも普通はアプリコットジャムですがラズベリージャムに変えてもらいました。 カスタードについてはパテシエさんの独断でされたことですが。 理由はチョコ好きなので少しでもチョコ混ぜて美味しくなればと初めて混ぜてしまったと言ってました。 よかれと思ってしてくれたんだと思いますが、失敗したかもと思った時点で塗るのを止めなかったのかなぁ~と思ってしまいます。 素人ならまだしもプロなのにって。 でもまた食べたいのでまた注文しようかなと思ってます。