• 締切済み

先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相

先日毎年特別注文してるケーキ屋さんに娘の誕生日ケーキをパテシエさんと相談し注文して誕生日当日予約していた時間に取りに行きすぐに自宅に帰って冷蔵庫に入れて夕方家族でお誕生日会をしようと箱からケーキを出したらなんとケーキが溶けてたんです。 私も娘もびっくり! 何が何だか訳がわからず取りあえずお店に電話したら「やっぱり溶けてましたか…って」そんな答えが… えっ!プロの方の言葉に唖然としました。 イチゴタルトのケーキなのですがタルト生地の上にジャムとカスタードを塗りイチゴとチョコのホイップでデコレーションなのですが、カスタードに生チョコを混ぜそれを生地に塗ったそうなのですが…その時点でカスタードとチョコが分離して柔らかかったと言うのです。 素人の私には何と何を混ぜると良くないとかわからないのですが…明らか作る途中でおかしいと思えば普通は作り直しするんじゃないですか? それなのにそんなミスを… 丁寧に誤ってくれプロとして恥ずかしいと すぐに作り直して持ってきてくれました。 誰でも失敗はありますから仕方ないと思うけど…何も娘の誕生日ケーキじゃなくてもと 作り直してもらったケーキほんと美味しくてまた食べたいと娘も私も思いますが、何か納得いかない気持ちが私の中にあり来年も注文しようか迷ってます まだ先の話ですが… こんな経験まずないと思いますが皆さんならまた食べたいと思いますか?注文しますか?

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

パティシエです。 それは、完全に作り手のミスであり配慮が足りませんね。 私たちプロは、ミスや間違いがあってはならないのです。 商品を提供することにより営利を得てるわけですが、商品はもちろんお客様の満足を得ることが最大の目的だと考えます。 確かに、失敗するケースが無いわけではありませんがあくまでもそれは予想外なケースがあった場合です。 完全ではないと予想される商品をお客様に渡すということは同じプロとして信じられませんしあってはならないことなのです。 いくら作り直したとしても、その信頼は失われてしまっていますね。 折角、ご自分の店を選択して頂き、また商品も指定されているわけですから一般の店売り商品とは全く違います。 バースデーケーキなどの特注品は、その人のためだけに作成するものでありスーツでいうオーダーメイドと同じもので特別なものなのです。 しかし、このお菓子屋さんにとって質問者様の進言はしっかりと反省材料になったと思いますので2度と同じことはしないと思います。 気持ちを引き締めて、商品のグレードアップをすると思いますよ。 ですから、来年もぜひ注文してあげてください。 もし来年も同様のミスがあったなら、改めて考えればよいかと思います。

ranmika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も溶けてるケーキを見たときは冷蔵庫が壊れてるのかと思ったぐらいでまさかプロが作ったケーキが失敗したなんて… ほんと今でも信じられないです。 パテシエさんがすごくいい人なので私も腹が立たなかったんだと思います。ほんと美味しいケーキなので来年もお願いしたいと思います。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

はじめまして。 僕だったらまた注文しちゃうかな。 「相談して」の部分が気になります。どの程度の相談なのか?相談されての結果のカスタードの配合なのか?パティシエからの意見は有ったのか? 今回は配合ミスでしたが、お客様の相談に対応してくれる部分を僕は評価します。 相談に対応するのは当り前と思うかも知れませんが、今後良いお付き合いが出来そうな気がしますよ。

ranmika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パテシエさんとの相談は…娘が生クリームが食べれなくチョコ好きなので クリームをチョコ多めの味を甘めにしてもらいジャムも普通はアプリコットジャムですがラズベリージャムに変えてもらいました。 カスタードについてはパテシエさんの独断でされたことですが。 理由はチョコ好きなので少しでもチョコ混ぜて美味しくなればと初めて混ぜてしまったと言ってました。 よかれと思ってしてくれたんだと思いますが、失敗したかもと思った時点で塗るのを止めなかったのかなぁ~と思ってしまいます。 素人ならまだしもプロなのにって。 でもまた食べたいのでまた注文しようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • タルト

    タルトを作りたいのですが、 タルト生地にカスタードをひいて 苺をのせようと思ったのですが 苺ジャムだとどのような感じになりますか? 苺が手元にないので困っています!

  • 11日に

    11日に レアチーズタルト カスタードタルト←苺とブルーベリー乗せ 生チョコタルト を作ろうと思います。 14日に渡すので、タルトの生地が、ヘナヘナになりませんか? 生チョコ,レアチーズ,カスタードが、味落ちしませんか? 説明不足ですいません。 説明で、分からない事があったら言って下さい。 回答お願いします。

  • 誕生日にどんなケーキを作るか悩んでいます。

    息子が、もうすぐ5歳のお誕生日を迎えます。毎年手作りケーキでお祝いしています。ただ、思うように食べてくれません。保育所の先生にも誕生会でケーキの生クリームを取り除いて食べていると聞いています。イチゴが大好きなので、今年はイチゴをたっぷり入ったケーキにめげずにチャレンジしてみようと思います。でも、どんなイチゴのケーキにしたらいいでしょうか。喜んでくれるもの作りたいです。

  • 誕生日ケーキ(*^∇^*)

    明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。 姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。 フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;) ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください! お願いします(o*。_。)o

  • 誕生日ケーキ

    いつもこちらを利用させてもらっています。 今月彼氏の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? 出来れば作り方のHPあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日ケーキ

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいと思います。 車での移動で1時間くらいかかるので、生クリームのデコレーションではないものを考えています。 チーズケーキかタルトあたりにしようと思いますが、かわいくしたいのでいいアイディアはありませんか? また、二人なので食べきれるサイズがいいのですが、ランチ後ということもあり、4号サイズでも大きすぎるんです。 マドレーヌくらいの大きさで彼氏と私の分を別々に作りたいのですが、マドレーヌの型でもケーキが作れるのでしょうか? できればカットケーキじゃなく、丸にこだわりたいのです。 私のイメージとしてはミニケーキにろうそくをさしてほんのささやかですがお祝いしたいのです。 (あまりゆっくりできる時間がなくて・・・) 以上2点についてアイディア、アドバイスをお願いします。

  • 誕生日ケーキの果物について

    誕生日ケーキの果物について こんにちは。7月22日に誕生ケーキを作ってくれと頼まれました。普通、誕生日ケーキの上に乗せる果物は苺だと思うのですが、この時期苺は店頭に並んでいません。代わりになるような果物は何がありますか?缶詰でも生でもいいのですが、何種類かを丸くくりぬいてたくさん上に乗せるとしたらどんなのがいいですか?

  • 1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

    今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日ケーキを作ろうと思っています><

    誕生日ケーキを作ろうと思っています>< しかしお菓子作りをしたことがありません;; あげて感動?驚くような感じにしたいのですが… (1)素人でも簡単にできるケーキの作り方ってありますか? (2)普通の丸いスポンジケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、デコレーションするとしてどれが一番いい(簡単)ですか? (3)持ち運び時間が結構あるんですが、どうすれば形崩れしなかったりして上手く渡せるでしょうか? どうすればいいのか考えすぎて困っています><; 体験談など「こうすると良いよ~」とかなんでも良いので教えてください! お願いします。

  • バースデーケーキの当日注文は可能でしょうか?

    バースデーケーキの当日注文は可能でしょうか? ケーキ屋にバースデーケーキを予約して、お店で受け取り、 居酒屋に持って行って友人の誕生会を行うことになっています。 居酒屋周辺のケーキ屋は調べたのですが、誕生会の当日までに実際にケーキを見に行く暇がありません。 サイズやイメージだけ伝えて電話で注文することも考えていますが、 できればどのようなデコレーションのケーキがあるのか知りたいところです。 (値段の高いものではなく、スタンダードなホールケーキを注文すると思いますが…) 誕生会の当日に、 ケーキ屋の開店時間に来店→注文→夕方受け取り というのは可能でしょうか?やはりケーキ屋の店員さんからすればご迷惑でしょうか。 ケーキ屋に電話して聞いてみれば早いとは思うのですが、聞きづらくて躊躇してしまいます。 誕生会の日も近いのでどうしたものかと悩んでいます。ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう