• ベストアンサー

好きな形のおいしい板チョコを作りたい!!

車好きの彼の為に誕生日ケーキを作ろうと思っています。その時に、よく「HAPPY BIRTHDAY○○!!」といったメッセージが書かれたチョコのプレートがありますよね、それを車型に作りたいのですが、どういった材料でどのように作ればいいんでしょうか?料理初心者なので、チョコのレシピと型の作り方を教えてください!!

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チョコは、何でも良いです。 まずは、テンパリングということをして下さい スイートチョコ温めてから氷水に付け27度まで冷やし30度まで湯煎にかけます ホワイト 溶かしたら24度まで冷やし28度まで温めます。 スプーンなどに少しつけ冷蔵庫に入れ固まるか確認してからの方が失敗が少なくなります。 今の季節はチョコを扱うには大変ですががんばってください 形は、アルミで型を作っても良いですし ちょうど良い大きさの金物の抜き方があるようなら チョコをクッキングシートに厚めに伸ばし、型を温めて溶かすようにして抜き取る方法もありますよ。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

チョコはなんでもいいですよ. お好きな板チョコでも,ちょっと奮発するならクーベルチュールチョコでも. スイートでもビターでもホワイトでもお好みです. これを湯せんにかけて溶かします.この時にお好みの洋酒を入れてもいいですよ.あまり熱くするとチョコの味が落ちるので,いいチョコのときは気をつけてください. 溶かしたチョコを,アルミホイルなどで車の型を作って平らなお皿の上などに流し込んで,冷して固めたら出来上がりです. ホイルは長めに切って,折り込んで長いテープ状にして車の形に折り曲げていけばいいと思います. ケーキも車の形にするとオリジナリティがでていいですね.タイヤはクッキーとかで.