• ベストアンサー

好きな形のおいしい板チョコを作りたい!!

車好きの彼の為に誕生日ケーキを作ろうと思っています。その時に、よく「HAPPY BIRTHDAY○○!!」といったメッセージが書かれたチョコのプレートがありますよね、それを車型に作りたいのですが、どういった材料でどのように作ればいいんでしょうか?料理初心者なので、チョコのレシピと型の作り方を教えてください!!

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チョコは、何でも良いです。 まずは、テンパリングということをして下さい スイートチョコ温めてから氷水に付け27度まで冷やし30度まで湯煎にかけます ホワイト 溶かしたら24度まで冷やし28度まで温めます。 スプーンなどに少しつけ冷蔵庫に入れ固まるか確認してからの方が失敗が少なくなります。 今の季節はチョコを扱うには大変ですががんばってください 形は、アルミで型を作っても良いですし ちょうど良い大きさの金物の抜き方があるようなら チョコをクッキングシートに厚めに伸ばし、型を温めて溶かすようにして抜き取る方法もありますよ。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

チョコはなんでもいいですよ. お好きな板チョコでも,ちょっと奮発するならクーベルチュールチョコでも. スイートでもビターでもホワイトでもお好みです. これを湯せんにかけて溶かします.この時にお好みの洋酒を入れてもいいですよ.あまり熱くするとチョコの味が落ちるので,いいチョコのときは気をつけてください. 溶かしたチョコを,アルミホイルなどで車の型を作って平らなお皿の上などに流し込んで,冷して固めたら出来上がりです. ホイルは長めに切って,折り込んで長いテープ状にして車の形に折り曲げていけばいいと思います. ケーキも車の形にするとオリジナリティがでていいですね.タイヤはクッキーとかで.

関連するQ&A

  • 一人分のケーキレシピは?

    もうすぐ彼氏の誕生日なのでバースデーケーキを作りたいのですが、12cmくらいの型を使って作るレシピがなかなか見つかりません。1つだけ見つかったのですが、いくつか見比べてから作りたいと思っています。ですので、12~13cmくらいの型で作るバースデーケーキのレシピをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えていただきたいです☆よろしくお願い致します^^

  • 彼に誕生日にケーキを作りたい!料理初心者…

    彼の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのです。でも、私は料理初心者でケーキなんて作った事ありません。しかも食べるのは二人なので、ケーキ屋さんで売っているようなバースデーケーキではとても食べきれません。だからといってマフィン等のカップケーキっていうのも何だか寂しい…と思ってしまいます。こんな私に合うような二人ぶんのケーキのレシピってありませんか?

  • 誕生日ケーキの上に乗せるチョコプレートや砂糖飾り

    娘の誕生日にケーキを作ろうと思っていますが、ケーキ屋さんのバースデーケーキによく乗っている、「○○ちゃん誕生日おめでとう」などのチョコプレートや動物の形をした砂糖飾りはどこに売っているのでしょうか? ケーキ屋さんなどで、飾りのみ買うことができるのでしょうか? 誕生日まであまり日にちがないので、ネット通販などではなく直接お店で買いたいと思っています。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日 お祝いメッセージ

    彼氏の誕生日にイタリアンを予約しました。 デザートプレートがあるんですが帰ってから改めて2人でケーキで祝いたいと思い、オプションでケーキをつけました。 イタリアンなのでデザートプレートにイタリア語で大切な貴方へ誕生日おめでとうという形にしてケーキはハッピーバースデー名前(英語)という風にしようかなぁと思ってたのですがプレートはお店からという意味でケーキはオプションなのでこっちがメインだからということで反対の状態で提案されてます。 お店から出てケーキのメッセージがイタリア語ってなんかおかしいでしょうか? そもそもメッセージ自体どうしようか考え直していて、明日なら間に合いそうなので迷っています。 読んでくださってる方、よければ何かいいメッセージないでしょうか? メッセージといっても字数も限られるのでシンプルにハッピーバースデーでもいいのかもしれませんが私ならこうするという意見聞きたいです。 悩みとしては小さいことですが悩んでおりますので宜しくお願いいたします

  • 誕生日のメッセージ

    誕生日のお祝いケーキに、メッセージプレートお名前プレートをつけようと思っています。 お名前を漢字にしたい場合、「Happy Birthday」より「お誕生日おめでとう」 がいいですか? 大人っぽく仕上げたいので、全部英語表記が無難ですか?

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • チョコケーキのデコレーション

    来月、彼の誕生日なのでお祝いに料理とチョコケーキを作ろうと思ってます。 料理はいつも作ってるんで大丈夫なんですが、ケーキとかは作った事がなく、道具もないので色々調べて、ホットケーキミックスを使ったレンジだけで出来るケーキにしようと思うんですけど、この場合、デコレーションはどうすればいいでしょう? 誕生日なので Happy Birthday とか書きたいなって思うんですが、出来上がったケーキにそのままチョコペン?で書けばいいですか? それ以外に簡単で可愛くデコレーション出来る方法があれば教えて下さい。でも

  • 食感がゴワゴワしないケーキ レシピ

    こんばんわ~♪  実は今週の彼の誕生日に、ケーキを作りたいんです!チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが…彼はチョコは大丈夫なのですが、食感がゴワゴワするものは嫌いらしいです(>_<)(ホットケーキetc…)ちなみに甘いものはパイシューは好きらしいのですが… 直径18cmの型(より多少小さめの型)で作れるのレシピorレシピが載っているHP教えてくださいm(_ _)m

  • ケーキにのせるプレートについて

    18センチのチョコケーキと16センチのフルーツタルトを作りました。明日、主人の野球チームの新年会に持参するのですが1人誕生日が近い方がいるとのこと。31歳になる男性で何回か会ったことはありますが、バースデーケーキはサプライズのようです。画像のようなケーキにバースデープレートを付けるには買ってくるしかないですか?クッキーをプレートにとも考えたのですが・・・アイシングで字を書くのも自信ありません(>_<)かなり不器用なので。何かサプライズ的なバースデーケーキに変身させるいい方法ありますか?明日昼には出発で時間もないしで少し焦ってます。携帯からなので読みにくくてすみません。急いでいます!アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • ケーキ作りの材料について

    今日誕生日の姪が夜に遊びにきます。 その時にバースデイケーキをプレゼントしようと思い昨日材料を買ってきたのですが、牛乳を買い忘れてしまいました。 今から買いに行けばいいのですが、私自身の身体的な問題で(車椅子なので)今は家に私しかいなくて、一人で簡単に外出ができない状況です。 ちなみにそのケーキのレシピはこちらサイトのものです。 牛乳の代用品としては生クリームとか水を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000967/