• 締切済み

これは盗聴?

今住んでいる家の二階の住人の行動についてなのですが、一階のうちの行動に本当に細かく反応してくるのです。 どんなに騒いでいても、うちの電話の着信音がなればぴたっと静かになる(毎回)。 部屋を移動するとついてくる。 うちで、こそこそ話くらいの大きさで話した内容を知っている。 コソコソ話ほどの大きさの声で話す内容に反応し、じだんだ踏んだりする。 機械が何も使わずに、二階で一階の声が聞こえることはまずありません(実験済み)。 二階の住人は機械(パソコンなど)に強いです。 これはやはり盗聴器など使っているのでしょうか? そして、同じ家の中でも少し離れると聞き取れないくらいの大きさの声を、盗聴器で聞き取ることはできるのでしょうか? 本当にあからさまな行動なのでとても不安な日々です。 御回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

コンクリートマイクといって壁にくっつけて音を拾うものがあります。高性能のものであれば床下の階下の音を拾うことも可能です。 普通に話す声、やや小さ目の声の場合、紙コップを床にくっつけるだけでも音を拾えちゃいます。 話の内容を知っている・・・ということはあなたに対してすでに直接的なアクションを起こしているということですか?警察の場合は明らかな証拠がないと厳しいみたいですが、階上の住人が話の内容を書いたメモをポストに入れたとかすれ違ったときに「○○に行ったんですね」とかそういった被害にあっていればすぐにでも警察に行きましょう。

miyuzu
質問者

補足

御回答どうもありがとうございます。 >コンクリートマイクといって壁にくっつけて音を拾うものがあります。高性能のものであれば床下の階下の音を拾うことも可能です。 このコンクリートマイクというのは、盗聴器として、探知機が反応したりするのでしょうか? 階下のコソコソ話程度の音も拾えてしまうのでしょうか?

noname#7277
noname#7277
回答No.5

3ではぼやかした回答ですみませんでした。盗聴被害の経験者は私(40代女性・一人暮らし)です。 専門家に、と私も考えてストーカー専門の弁護士さん+興信所、盗聴器探査会社に調査してもらい(探査は2カ所で2回)、警察署に相談したり、マンションの管理会社の人に上の部屋を見てもらったりしましたが、肝心の部分をさぐれず(私の場合も上の部屋に住む住人でした。夫婦というか別姓のカップルと、そのうちにたむろする若い男性3人ほどでした)、弁護士さんには「感覚で変」というのを物理的に立証するのが大変で「じたんだの音を録音せよ」といわれ、こつこつMD録音したりしたあげく、中途で物別れに終わりました。 男女関係のトラブルがなく、私の部屋に彼らが進入せず、かつ実害がないと、営業妨害ぐらいでしか被害が立件できません。もし私が会ったタイプ(通常の盗聴探査では検出できなかったタイプ)のマイクだと、電波探査には反応しません。 私の場合、深夜にあきらかにそのうちの1人と思われる人間から、その間に私がつきあっていた相手との待ち合わせを見たという携帯へのエッチ電話や、はてはレイプ小説を自転車のかごに入れられたり、ということがありましたが、気持ち悪くて捨てたりしました。実際に合うと取っておけないです。 そんなこんなで下手に粘って時間を過ごし時期を逸したため、次の引っ越し先でも追い回され、連続してもう一回引っ越し、今やっと落ち着いて普通の生活を送れれば、というところです。その間5年。引っ越し費用だけで百万を超えます。つきあっていた人とは別れました。 基本的にその住民を(そんなことするやつらはどうせ、と)ばかにしてかかったのが敗因でした。その人間は不安だったのでしょう仲間を増やしました。ついにはつきまといです。実家にもやってきました。 近しい人に相談しても信じてもらえず、気持ち悪さもわかってもらえず、ということが起こるかもしれません。それでもがっくりしないで。そういうものなのです。(私は妹に精神科を紹介されました。) 私が偶然出会った限りでも、ストーカーの経験者は多数います。逃れて普通に生活している人は(男性も含め)かなりの数います。思い出すのも嫌だから話さないだけです。 相手をばかにしないこと、あなたの相談相手に誰を選ぶか(やたらに相談すると「おまえにも原因があるはず」と言われることがあります。あなた自身が冷静に相談できる人を選んで。)や相談のしかたも含めて、ご自分の感覚を信じてひとつひとつ慎重に行って、うまく逃れてください。 こんな書き方でごめんなさいね。質問があったら少し時間がかかるかもしれませんが答えますので、投げてください。

miyuzu
質問者

お礼

二度もご回答していただきどうもありがとうございます。 >「感覚で変」というのを物理的に立証するのが大変 私もまさにこの思いなのですよ・・・。実際に盗聴しているところを見るのは不可能なので、少しでも確信を持ってから専門家に相談してみようと思っているところでした。 この状況を体験したことが無い人には、相談しても分かってもらえないので、ここに質問してみました。 今の家を引っ越すことはできないので、どうにかして普通の生活を取り戻せるようにしたいです。

noname#17965
noname#17965
回答No.4

おそらく相手は、あなたが疑っている事をまだ知らないと思います。今のうちにすみやかに対応をとりましょう。 専門家に依頼する、これが一番です。

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。

noname#7277
noname#7277
回答No.3

詳しくは書きませんが、できるそうです。声は上に昇ります。どんな小さな声でもひろえるマイクはあり、使うか使わないかの問題だと。 女性の方ですよね。女性が、そう思われるのであれば、そうだと思います。早めに動いた方がいいと思います。 実際に似たような被害にあったケースを知っています。変な感じに気づいてからどのくらい時間がたっていますか?つきまといがあったことはないですか? ・郵便ポストなどから肝心の情報(勤め先・実家など)を盗まれない工夫をして、室内でも、自分の=これから」に関する情報は一切口にしない。 ・気詰まりでしょうが、あまり家にこもらない。人を普通に呼びつつ、「引っ越し」の準備をする。気弱に思われるでしょうが、盗聴だけで収まっている時期にこれをするのが肝心です。 ・その間に、あまり頭に来て鬱になるようだったら、室内で、上の部屋の住人が盗聴しているかもしれない、と友人に話してみる、部屋にいっぱい人を呼んでみるのも一考。次々に人を部屋に呼ぶのも自分が消耗しないのならいいかもしれません。 上の部屋の住民の名前を連呼してみる。自動車を持っていたらそのナンバーを誰かに電話で、告げてみる。 ただしこれらは盗聴か?とあなたが感じててから時間がそうたっていないときに限ります。時間がたっていたら、刺激せずにいたほうがいいです。その場合、住民票も、次の住所に直接移さず、いったんご実家に戻す、次の住居で異常がないか確認してから動き始めるなどの工夫を。 とにかく、しのごのいわずに引っ越しに移ることを勧めます。<相手は普通の人間ではありません。>  重要な電話は携帯でする。今の最新式の携帯機種ならまず盗聴はされないません。引っ越し準備も当然携帯で。経験した人はショートメールを活用していました。無音です。引っ越し先は、業者にも秘密にしてもらう。見積もり時、室内や電話で言わないようにしてもらう。問い合わせがあっても答えないように。 事情をはっきり言えば(ストーカーと)そうしてくれます。間の移動も、迂回してもらう。 より完全を期すなら、自分の移動も、事情を言ってタクシーで迂回してもらうなどの方法を。とにかく「時間」をぐずぐずしないことが肝心です。時間がたてばたつほど彼らは手に入れた情報で何かしたくなります。早い対策を。くじけないで。

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 二階の住人は普通の主婦です。 盗聴されているのかなと思ったきっかけのは、質問で述べた通りなのですが、うちの中だけで使っている言葉(あだ名のような感じ)を知っていたりしたので、家の中の話を聞かれているんだなと確信したのです。 いくら盗聴器を使ったからと言って、こそこそ話まで聞き取れるものなのかと思っていたのですが、聞き取れるような盗聴器もあるのですね。 人の家の会話を聞いて何が楽しいのだろうと思ってしまいますね・・・。

回答No.2

2階建ての建物でしょうか? もっと大規模な建物でしょうか? あなたが女性で、2階の人は男性でしょうか? 2階の住人とは、挨拶程度のお付き合いでしょうか?

miyuzu
質問者

補足

二階建ての建物です。 二階の住人は普通の主婦ですが、旦那が機械に強いので盗聴というのも考えられるかなと思いました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

不安なお気持ちお察しします。 電話の件はコードレスをお使いでしょうか? 周波数の割り当てで簡単に傍受できるそうです。 また、秘話反転装置があっても市販のレシーバーで故意ではなくとも偶然に周波数を割り当てに該当させればわかります。100m以上電波が子機から飛んでいるので。(立地によります) あと専門家ではないので、業者や専門家の調査などお願いしてみてはどうでしょうか。

miyuzu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 業者や専門家の調査などお願いするというのは、有効だなと思いました。

関連するQ&A

  • 盗聴疑惑!これって盗聴??

    こんばんは。 今バイト先で盗聴疑惑があります。 店長がいない間に社員さんや、バイトが話した内容が次の日店長が知っています。 皆が盗聴されてるかも、というので私は、市販されている盗聴発見器 (電波に反応するもの。たとえば携帯にあてると何もならないが、アイモード接続すると反応するというもの。つまり電波を送受信すると反応するというシステムだと思います。) で探してみると、電話の親機のアンテナ部分と後ろの方と子機を充電する機械のアンテナと後ろの部分に反応しました。 また、別の部屋のバッファローのアンテナにも反応しました。 反応するのがアンテナ部分であるので、電波を送受信しているのかと思い、自分の家にある親機などでアンテナを調査しましたが、反応しませんでした。 この場合、盗聴されているのでしょうか? もしくは、盗聴されているという明確な確認方法などありますか? よろしくお願いします。

  • 盗聴器とは?

    例えばある1つの部屋に仕掛けられていたとしたら、その部屋で話しをしたらどんな声でも話しの内容がわかってしまうんですか?その部屋と離れていても声がわかるんですか? 盗聴器の仕組みについて教えて下さい。 あと、盗聴器を見つけるにのは業者しかできないんですか?

  • 一戸建てでの盗聴

    下記の状況で盗聴が可能かを教えて頂きたく書き込みをいたしました。 一戸建てが横に二軒並んで建っていたとします。 こちらの、ある部屋と隣の家の部屋が隣り合う所があります。 家と家の幅は約2mです。この状態で隣の家の部屋からこちらの部屋の 会話を盗聴する事は可能でしょうか? 状況として、こちらの家には盗聴器などの設置は無いといたします。 あくまで、隣の家の部屋の中から何らかの機械を使用し、こちらの部屋 の会話やコードレス電話の盗聴するといった具合です。 ・・・と申しますのも数年前に新築分譲で購入した物件なのですが、隣人がやたら我が家の細かい会話の内容を知っていて不審に感じております。 私達の会話の声も大きい訳でもなく、普通に話している程度です。 そういう盗聴機械の存在があった場合に、こちらも今後、考えなくては・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • コンクリート壁越しの盗聴

    マンションに住んでいます。隣の住人とは挨拶程度の付き合いしかありません。それが最近「○○までじゃ大変ですね。」と会社のある場所を知っていたり、趣味でやっていることを知っていて「器用でうらやましい」と言ってきたり・・・。ほかにも車検の話しや出身地の話など、隣はもちろん、マンションの住人には話したこともないことまで知っています。「どうして知っているんですか?」と聞いたことがありますが、「車を見ればわかる」とか「前に聞いたことがある」と言います。でも、絶対に話したことはありません。普段、生活していて隣や上下の声はきこえません。考えられるのは、盗聴かな?と。 家の中に入れたことはないので、壁越しでしょうか?調べていたら、コンクリートマイクというので盗聴が可能とか?それは、どのくらい聞こえるのでしょう?TVをつけて話していても聞き取れる物なのでしょうか?また、これを妨害するものもあると聞きました。どういったものでしょう?教えてください。

  • 盗聴されているかもしれません。

    家に設置している電話は親機と子機2台のアナログ式のコードレスホンを使用しています。 私は普段携帯電話で通話するのですが、家にいる場合、通話料金の安さから家の子機を使用しています。 例えば、帰宅してふと携帯電話に見知らぬ着信があると、そのまま携帯から発信して通話します。 そして、着信の主が友人だと分かりしばらく談笑してから、「ごめん。ちょっと家の電話から電話するよ。」と言って、携帯のほうを切り、家の子機から再び電話するという具合です。 あまり、家の電話を使って通話しないのですが、たまにすることがあります。 そして、たまに子機を使って電話したときに限って、その話の内容をネットの電子掲示板にその内容をピンポイトで書き込まれます。 心当たりがあります。 もし盗聴されているとするのなら、元カノジョの仕業のように気がします。 そのネットの電子掲示板で書かれている文章の書き方等の諸種な理由から、元カノジョだと容易に推定できました。 ネットで調べてみると、携帯電話の盗聴は難しいらしいのですがアナログ式のコードレスホンは簡単に盗聴できるそうです。 しかし、分からない事が一つあります。 私の家のコードレスホン(子機)が元カノジョに盗聴されていることを前提とした場合、 ごくたまにしか家のコードレスホン(子機)で電話しないので、どうやって盗聴しているのか? (1)つまり、元カノジョと私の家は住所が近くではない(東京―横浜くらい)ので、仕事をしていて決して暇ではない彼女が私の家をウロウロして盗聴行為をしているとは考えられない。 (2)また、ごくたまにしか家のコードレスホン(子機)で電話しないので、費用の観点から興信所や探偵を常時雇えるはずがない。 私が家のコードレスホン(子機)を使用すれば、何らしかのセンサーが働き、録音器が作動するなんてゆうモノがあったりするのでしょうか? それをたまに彼女が依頼した興信所の者がその録音器点検するなんてことが考えられるでしょうか? もし彼女が探偵や興信所に依頼していると考えて、どうやって家のコードレスホン(子機)から盗聴していると考えられるでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 盗聴盗撮について

    数年前からきずいた事ですが、盗聴と盗撮をされている気配があります それは確実に近い感じでです。 何か証拠は?と言う様な事が良く聞かれたりしますがどの様に証拠を握れば良い物かも解かりません、この頃はそれと同時に上に住む人の声が小さな男女の声で「殺す、(女)殺してなー、(男)解かった<会話>、死ね、いらん、ないない、無いで~、ブス、私の名前で言う時も...」など色々な言葉はありますが微かに私が部屋の中で行動しているとついて来て言ってみたり、喋るとそれにあわせて嫌がらせを言う様で困っています。パソコンの内容に合わせて声のする時も...他の音は聞こえないのです、坦々と言うのみ!家の中での行動をすごく知られています。話せば長くなりますが... その事を相談しに行った事もありますが、尋ねてみたとして「知らない」と言われればそれまで、まるで我慢しなさいと遠回しで言われるけれど、 意味が解かりません!(マイクで撮る事もしてみたり雑音で消されます) 何時も住人の嫌がらせと言うよりは何かに目をつけられ監視されているような感覚←(確実に解かる様に)自分で証拠を握る方法は有りませんか? ちなみに、電話に雑音が入ったり知らない人からジロッ見られたかと思うとそれとなく知っている事を言われて、変な気持ちにもなった事もあります(関わらない事が何よりと思っていましたが何時までも続く不安、何事も起こらないか早く本当の事知り解決して本当に情けなくなります)これに関して感心の持つ人に教えを請いたい。「よろしくお願いします」 人様にお願いし調べるお金はありません... 打って変わった質問ですみません、毎日の出来事です! でも毎日明るく元気に生きています!!それ武器。

  • 盗撮、盗聴?

    盗撮とか盗聴とかを発見する、1900円くらいのキーホルダーを持っています。通販とかで売っているタイプです。(←簡単ですいません) あるとき、思いついたように家の中を調べてみると、調べたとき(1日のうち)に5、6回ブザーがなりました。携帯を使ってたとか、電子レンジとか、そういうのではないです。 しかし、どれもそのうちならなくなり、また調べても音がなりません。で、ちょっと他を調べるとなって、ならなくなって・・・となりました。 他の日もたまにそんなことがありました。 携帯で実験してみると、3m以内ではもうランプ&音が鳴るはずなのに、けっこう近くなってやっと音とかなるようです。しかし、近ければ必ず鳴りました。 すごく不安です。この機械はどうなってるんでしょうか?ラジオのように、そこらへんに流れている電波にもこんなに反応するものなのでしょうか?また、盗撮とかされている可能性はどのくらいあるんでしょうか?探偵とか雇って調べてもらったほうがいいのでは、などの回答ならいらないです。 よろしくお願いします。

  • 盗聴器の性能について

    少し前から、受信機や盗聴器の事で質問をさせていただいています。 調べ始めたばかりなのですが、盗聴器からの音声をまだ聞いた事が無い為、設置場所から、どのくらいの距離と、どの位の声や音の大きさを集音するのか分かりません。 そこで、盗聴器について教えてください。 電池式の盗聴器で何度も敷地に立ち入る事が可能(建物の中ではなく) な所に住んでいます。なので、電池式の盗聴器を外にポイッと物陰に置いたり、カード式の盗聴器を設置されたとします。 それらが、もし壁に沿っていなくても、その盗聴器が音を拾う距離に窓があり、室内での声が、外に漏れていたら、家の中の声を拾うと言う事でしょうか?また、その声はヒソヒソ話や、片切スイッチを入れる音、足音(忍び足)なども拾ってしまいますか? そうしてもう一つ、そういう優れたものが有るとしたら、それはどんな盗聴器になりますか?電池式、直接電気に繋ぐタイプ両方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 盗聴器かもしれません・・・

    とても不安なので誰か助けてください。 一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ) ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。 ただ、昨日と今日、二日連続で聞こえたので、さすがに気のせいでは済まされないし、とても不安です。 ちなみに一年前くらいに外出から帰宅した時に部屋にネジが落ちていたことがありました。ネジなんて使ったこともないし、どこかのネジが外れたとも考えられないです。また、謎の部品?(何の部品かはわかりませんが、プラスチック製のもの)が落ちていたこともありました。あとは、時計がぴったり一時間遅れていたこともありました(電池切れではありませんし、「ぴったり」一時間遅れていて、同じことが何度かありました)。 誰かが侵入しているのでしょうか? 前の住人の方なのか、(引っ越しの際、鍵は変えていません)、合鍵をわたしていた交際相手なのか、それとも・・・ とりあえず聞こえてくる声について調べたいのですが、ホームセンターなどで盗聴器発見機が売っているとこを知りました。でも、5000円くらいのものでは、あまりあてにならないとも書いてありました。。。 それに、盗聴器だと確定したわけではありませんし…そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか? 自分ではどうすればいいのか全くわからず本当に不安です。 よろしくお願いいたします(泣)

  • 盗聴器について

    盗聴器の設置というのは簡単にできるものなのでしょうか? なぜこういうことをお尋ねしたいかと申しますと、勤めている会社で、会社の経営者が従業員たちの会話を盗聴しているのではないかという話が出ているからなのです。 実は、つい先日、自分もそう思わされることがありました。どう考えても自分たちしか知らないはずの会話の内容に関することを、経営者が口にしたのです。1回や2回のことではありません。 従業員がいる部屋と経営者がいる部屋は廊下でつながっていて30メートル位は離れています。また、経営者が不在のときに自分たちが話していたことが盗聴されたと思うこともありましたので、会話を録音されたのではないかと思います。 盗聴は違法ではないのですか?それとも、自分が経営している会社に盗聴器を仕掛けるのは違法ではなくなるのでしょうか? もし本当に盗聴器が仕掛けられているとしたら、何処にどうやって仕掛けられるのでしょうか?