• ベストアンサー

盗聴器とは?

例えばある1つの部屋に仕掛けられていたとしたら、その部屋で話しをしたらどんな声でも話しの内容がわかってしまうんですか?その部屋と離れていても声がわかるんですか? 盗聴器の仕組みについて教えて下さい。 あと、盗聴器を見つけるにのは業者しかできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ざっくり言うと、仕組みはラジオや電話と同じです。 声を拾って発信する発信機があって、それを受信して聞いたり録音する受信機があります。 有線(発信器と受信器がコードで繋がっている)のものから、無線(電波)で飛ばすものもあります。 使い捨てであれば、コンセントなどに接続しないものもあります(ぬいぐるみに仕込まれたりします)。 極端な話、設定された携帯電話でも盗聴器として機能します。 また、どの程度声を拾うかですが、使用されているマイクの感度によってどの程度の声を拾うかが決まりますので、ものによるとしか言えません。 盗聴器は場所さえ分かれば、素人でもそんなに労せず見つけられます。場所が分からない場合、機材とスキルが必要になってきます。 例えば ヤザワ-SE15 http://www.yazawa.co.jp/product/?id=1280466561-642683&p=1 は実売1000円程度ですが、ざっくり2cm以内に盗聴器があれば、大体検出してくれます(使用した感想です)。 発見器は値段高くなればなるほど、多彩な周波数や設定が出来るのですが、その分色んなノイズも拾いますので、そこでスキル(経験値)が必要になってきます。 業者呼んだ方がいいでしょうね。 http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection5.html がよくまとまっているのでお勧めです。 発見方法としてサーモグラフィはなるほどなあ、と思いました。 恒常的に盗聴されているのであれば、ほぼ間違いなくコンセントに接続されているでしょう。もしくはいじりやすいコンセントカバーの中に秘匿されていると思います。 とりあえず安い発見器を買って、そこら辺を洗い、見つからなくてそれでも盗聴されているなら業者へGO、ですか。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 盗聴器は名前の通り 盗んで聞く つまり会話を聞くのが目的です AC100V電源が必要なので、差し込みコンセントや埋め込みコンセント内に付けられています 不自然な差し込みコンセントとか無いですか? 工事の目的で業者が入ったりした事ありますか?

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。