自宅で盗聴されているかも?調査方法と改造について考える

このQ&Aのポイント
  • 自宅で盗聴されているかもしれないと感じたら、まずは自分で調査してみましょう。警察や盗聴発見業者に頼むのも一つの手ですが、費用がかかることもあります。
  • 自分で調査する方法として、ハンディーレシーバーを使う方法があります。オークションなどで手に入れることができますが、改造していると逆トーンが聞けなくなる可能性があります。
  • 逆トーンが聞けなくなると、盗聴器の存在や聞こえる声に影響があるかもしれません。改造方法を調べたとしても、改造することに勇気が必要です。慎重に考えて行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗聴器について

当方44歳独身男性です。統合失調症と鬱、記憶障害があります。 自宅で、どうも盗聴されているようです。 なぜそう思ったかは、道をすれ違う人たちに「○○と電話で話していたな」とか、 「明日は病院らしいな」とか言ってくるのです。 えーー!なんでわかったの?と、最初は思っていたのですが、 色々調べてみると、どうやら盗聴されているようです。 そこで、警察の#9110に「盗聴されている」と相談したのですが、 「ご自身で探してみてください。」とだけ言われました。 所轄の警察署にも相談したところ、「盗聴発見業者がいるから、そこで調べてもらったほうが良い」 と言われました。 しかし、業者に頼むと3万円から5万円くらいするので、とても頼めません。 そこで、色々と調べてみると、ハンディーレシーバーというのを使って、 自分で調べることがわかりました。 ある大手のオークションで、新品同様品のアルインコ社製DJ-X8というのを落札しました。 ここで質問です。 出品者が、「未改造品です。」と書いています。 調べると、逆トーンが聞けないようです。 もし改造したら、他の周波数も逆トーンになりませんか? 盗聴発見方法や、聞こえる声などに影響されませんか? 例えば、盗聴器の音を聞くと、逆に声が聞こえなくなるとか。 改造方法は調べてわかったのですが、 改造する勇気がありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

ハンディーレシーバーじゃなくて、役に立つのはワイドバンドレシーバー。 お金をかけたくなければ、市販の「盗聴発見器」で十分。

matsuken909
質問者

お礼

そうですか ハンディーではなくてワイドですか。 当方、あまり詳しくない(初心者)なもので、 安いものを落札したので。 盗聴発見器を調べたのですが、違う周波数も拾ってしまうんですよね? それにもう落札してお金も振り込んだので後の祭りです。 ありがとうございました。

matsuken909
質問者

補足

つまり、当方が質問したいのは、 改造したら、盗聴波はもごもご言って聞き取れなくなる、普通の民放のAM,FM局もモゴモゴ言って聞き取れなくなる。 のような状態にならないかということです。 説明がうまくなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。