• 締切済み

盗聴について

某レストランに居たときに隣の男性二人組の会話で偶然聞こえてきたのですが、ある男子大学生?専門学生?が「盗聴されている。警察にも相談し、一応終息した。しかし今も時々盗聴されている」という主旨の会話を延々としていたのですが、 疑問点があり、常識的にみて仮に盗聴されていたとして、仕掛けた犯人が盗聴していることを悟られたら普通その時点で止めませんか? また、盗聴器発見の主旨は会話では触れなかったのに何故今も時々盗聴されているとわかるのか?犯人が逮捕されるリスクを犯して何故盗聴を継続しているのか?がとても不思議でした。 犯人の心理や盗聴について詳しくよくわからないので詳しいかた教えてほしいです。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2129/8001)
回答No.5

 どうやって盗聴がわかったかが問題でしょうね。盗聴が発覚した例としては、電話をかけていてノイズが多く入るので盗聴だとわかることが多いようです。今の盗聴器は盗聴した音声を近距離の中継器に電波信号で飛ばし、中継器で増幅して盗聴者に送る方式が一般的だからです。盗聴した電波信号を受信して盗聴器を見つけることも出来ます。  盗聴器は二股コンセントや電源アダプターなどに偽装され、発見が難しい物が多く、内部を開けてみないとわからないものがほとんどです。詳しくは以下のリンク先を読んでください。  盗聴器:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4  盗聴器が1つ発見されたら、他にも多数の盗聴器が仕掛けられている可能性が大きいので、その部屋は使わない方が賢明です。盗聴器と併用して盗撮カメラが天井に埋め込まれている可能性もあり、発見までに何年もの間、膨大な量の盗聴した音声が録音されていたり、盗撮した画像が何十万枚も保存されている可能性もあります。全てが明らかにならないと安心出来ないでしょうね。  盗聴器や盗撮カメラを発見したら、大切な物証ですから、写真を何枚も撮って残してから、警察に事情を説明して提出した方が良いでしょう。警察内部で証拠品が消失したり、すり替えがおこなわれる危険があるからです。  盗聴や盗撮事件が起こった時は、全てを疑ってかからなければならないので、弁護士などの法律に詳しい人に相談した方が良いでしょう。最近は手軽に盗聴器が買えるので、身近な人に盗聴される事件が多いようです。  盗聴される人というのは、政治家、官僚、マスコミ関係者、企業秘密を知っている経営者や技術者などが多いですが、情報機関から狙われたり、弾圧される事件もあります。一般人でも、ストーカーなどに盗聴されたり、盗撮される事件が多くなっているようです。  盗聴・盗撮事件は必ずしも珍しい事件では無くなりつつありますが、多くは統合失調症などが原因の思い込みである例が多く、証拠も無いのに信じ込んでいる場合は入院を勧めた方が良いと思いますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11129/34640)
回答No.4

もしその学生がいっていることが妄想ではなく事実だとしたら、少なくとも何者かが然るべき理由があって彼の身辺を洗っているということなのでしょうね。例えばですが、麻薬取引などで重要な立場にあって隠し場所を知っているとかね。実は某国政府の工作員とか・笑。 でも若い女性とかではない限り、自分は盗聴されているというのは統合失調症によるものが多いと思いますけどね。ここでも「私は思考盗聴されている」って質問がよくありますよ。面白いことに、3月頃になるとそういう質問が急増するんですよね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (787/1637)
回答No.3

盗聴器が仕掛けられていないか調べられる品が売られてます。 そういうのを使ったのかもしれませんね。 あと盗聴って親とか身内の可能性もあるのかもしれません。 警察沙汰にしづらい関係の相手なのかも。 実はモンスターペアレンツって感じの保護者を知ってます。 もう凄かった。 「我が子を怒るな。怒られたプレッシャーで精神的に何かあったらどうするんだ」と高校に苦情を言いにいくような親でした(つまりその子供は男子高校生) 常にべったり。イベントごとだけじゃなくてお天気が雨というだけで高校に迎えに行くような親です。しかも子供もそれに素直に従うんです。 当然、波瀾万丈というか唖然とするような三年間でした。PTA活動にも積極的に参加して口出ししてくる人でしたからいろいろ面倒でしたよ。 ……というわけで身内が盗聴器つけて我が子を見張るなんてこともあっておかしくないだろうなって思いました。 あと、わからないというか理解できないのは当然じゃないかと。 だって盗聴って行為自体がまともじゃない。 その心理が理解できたらむしろヤバイ。理解できなくて正解だと思うんです。 常に相手のことを許可無く知りたい、盗聴しよう、なんて思ったらもうマトモじゃない。まともじゃない人間がリスクも顧みず、警察沙汰になっても同じ事を繰り返す。狂っているからこそ常識の範囲外のことをやってしまう。真っ当に考えられないんでしょうね物事を。 一度覚醒剤で捕まっても、またやってしまう芸能人とか。 痴漢行為を繰り返した田代まさしとかを思い出します。 狂ってしまった人間は物事をマトモに考えられないんでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あなたがやったのも盗聴の一種といえなくもないですよ。会話の相手でないのに聞き耳を立てて、その情報を勝手にこういうところに流している。 日本では、盗聴自体を罰する法律はありません。 本格的に盗聴器を使ってやれば、たいていは電波法違反や電気通信事業法違反、もしくは住居侵入で捕まるわけです。不正に電波や通信回線を使ったり、仕掛けたり回収したりするのに不法侵入したりしてね。 でも、侵入せず招かれた際にICレコーダーを置いてきて再度訪れたとき回収したり、アパートの隣室や上下の部屋から聞き耳を立てたりしても、捕まらず盗聴はできますね。 また、セキュリティが施されていないコードレス電話の子機でしゃべった内容は周辺で受信機を起動しておけばダダ漏れですが聞くこと自体は違法ではないなんてケースも昔はありました(今はそれなりのセキュリティがしてあるはず)。 まあ、盗聴されてるんだと誰が聞いてるか判らないレストランでしゃべってる時点で、深刻さはたいしたことない気がしますけど。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

日本の法律では、基本的に家の中に合法的に盗聴器をしかけたのであれば、盗聴するのは自由です。 http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/05.html 簡単に見つけたものなので、他に良いものがあるかもしれませんが、参考情報です。 犯人の心理はわかりません。 女子大生ならまだしも、男盗聴しても何が楽しいのかわかりません。 警察が逮捕するのは違法な場合のみです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう