• 締切済み

盗聴について

某レストランに居たときに隣の男性二人組の会話で偶然聞こえてきたのですが、ある男子大学生?専門学生?が「盗聴されている。警察にも相談し、一応終息した。しかし今も時々盗聴されている」という主旨の会話を延々としていたのですが、 疑問点があり、常識的にみて仮に盗聴されていたとして、仕掛けた犯人が盗聴していることを悟られたら普通その時点で止めませんか? また、盗聴器発見の主旨は会話では触れなかったのに何故今も時々盗聴されているとわかるのか?犯人が逮捕されるリスクを犯して何故盗聴を継続しているのか?がとても不思議でした。 犯人の心理や盗聴について詳しくよくわからないので詳しいかた教えてほしいです。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.5

 どうやって盗聴がわかったかが問題でしょうね。盗聴が発覚した例としては、電話をかけていてノイズが多く入るので盗聴だとわかることが多いようです。今の盗聴器は盗聴した音声を近距離の中継器に電波信号で飛ばし、中継器で増幅して盗聴者に送る方式が一般的だからです。盗聴した電波信号を受信して盗聴器を見つけることも出来ます。  盗聴器は二股コンセントや電源アダプターなどに偽装され、発見が難しい物が多く、内部を開けてみないとわからないものがほとんどです。詳しくは以下のリンク先を読んでください。  盗聴器:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4  盗聴器が1つ発見されたら、他にも多数の盗聴器が仕掛けられている可能性が大きいので、その部屋は使わない方が賢明です。盗聴器と併用して盗撮カメラが天井に埋め込まれている可能性もあり、発見までに何年もの間、膨大な量の盗聴した音声が録音されていたり、盗撮した画像が何十万枚も保存されている可能性もあります。全てが明らかにならないと安心出来ないでしょうね。  盗聴器や盗撮カメラを発見したら、大切な物証ですから、写真を何枚も撮って残してから、警察に事情を説明して提出した方が良いでしょう。警察内部で証拠品が消失したり、すり替えがおこなわれる危険があるからです。  盗聴や盗撮事件が起こった時は、全てを疑ってかからなければならないので、弁護士などの法律に詳しい人に相談した方が良いでしょう。最近は手軽に盗聴器が買えるので、身近な人に盗聴される事件が多いようです。  盗聴される人というのは、政治家、官僚、マスコミ関係者、企業秘密を知っている経営者や技術者などが多いですが、情報機関から狙われたり、弾圧される事件もあります。一般人でも、ストーカーなどに盗聴されたり、盗撮される事件が多くなっているようです。  盗聴・盗撮事件は必ずしも珍しい事件では無くなりつつありますが、多くは統合失調症などが原因の思い込みである例が多く、証拠も無いのに信じ込んでいる場合は入院を勧めた方が良いと思いますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

もしその学生がいっていることが妄想ではなく事実だとしたら、少なくとも何者かが然るべき理由があって彼の身辺を洗っているということなのでしょうね。例えばですが、麻薬取引などで重要な立場にあって隠し場所を知っているとかね。実は某国政府の工作員とか・笑。 でも若い女性とかではない限り、自分は盗聴されているというのは統合失調症によるものが多いと思いますけどね。ここでも「私は思考盗聴されている」って質問がよくありますよ。面白いことに、3月頃になるとそういう質問が急増するんですよね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

盗聴器が仕掛けられていないか調べられる品が売られてます。 そういうのを使ったのかもしれませんね。 あと盗聴って親とか身内の可能性もあるのかもしれません。 警察沙汰にしづらい関係の相手なのかも。 実はモンスターペアレンツって感じの保護者を知ってます。 もう凄かった。 「我が子を怒るな。怒られたプレッシャーで精神的に何かあったらどうするんだ」と高校に苦情を言いにいくような親でした(つまりその子供は男子高校生) 常にべったり。イベントごとだけじゃなくてお天気が雨というだけで高校に迎えに行くような親です。しかも子供もそれに素直に従うんです。 当然、波瀾万丈というか唖然とするような三年間でした。PTA活動にも積極的に参加して口出ししてくる人でしたからいろいろ面倒でしたよ。 ……というわけで身内が盗聴器つけて我が子を見張るなんてこともあっておかしくないだろうなって思いました。 あと、わからないというか理解できないのは当然じゃないかと。 だって盗聴って行為自体がまともじゃない。 その心理が理解できたらむしろヤバイ。理解できなくて正解だと思うんです。 常に相手のことを許可無く知りたい、盗聴しよう、なんて思ったらもうマトモじゃない。まともじゃない人間がリスクも顧みず、警察沙汰になっても同じ事を繰り返す。狂っているからこそ常識の範囲外のことをやってしまう。真っ当に考えられないんでしょうね物事を。 一度覚醒剤で捕まっても、またやってしまう芸能人とか。 痴漢行為を繰り返した田代まさしとかを思い出します。 狂ってしまった人間は物事をマトモに考えられないんでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あなたがやったのも盗聴の一種といえなくもないですよ。会話の相手でないのに聞き耳を立てて、その情報を勝手にこういうところに流している。 日本では、盗聴自体を罰する法律はありません。 本格的に盗聴器を使ってやれば、たいていは電波法違反や電気通信事業法違反、もしくは住居侵入で捕まるわけです。不正に電波や通信回線を使ったり、仕掛けたり回収したりするのに不法侵入したりしてね。 でも、侵入せず招かれた際にICレコーダーを置いてきて再度訪れたとき回収したり、アパートの隣室や上下の部屋から聞き耳を立てたりしても、捕まらず盗聴はできますね。 また、セキュリティが施されていないコードレス電話の子機でしゃべった内容は周辺で受信機を起動しておけばダダ漏れですが聞くこと自体は違法ではないなんてケースも昔はありました(今はそれなりのセキュリティがしてあるはず)。 まあ、盗聴されてるんだと誰が聞いてるか判らないレストランでしゃべってる時点で、深刻さはたいしたことない気がしますけど。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

日本の法律では、基本的に家の中に合法的に盗聴器をしかけたのであれば、盗聴するのは自由です。 http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/05.html 簡単に見つけたものなので、他に良いものがあるかもしれませんが、参考情報です。 犯人の心理はわかりません。 女子大生ならまだしも、男盗聴しても何が楽しいのかわかりません。 警察が逮捕するのは違法な場合のみです。

関連するQ&A

  • 盗聴器の見つけ方、対処の仕方を教えて下さい

    職場に盗聴器が取り付けられているようで、悩んでおります。 それも、オーナーが取り付けているようです。決して知り得ない会話を知っており、驚く事が多々あります。 たくさんあるのに、急に電卓を買って置いたり、電話を使おうとすると、時々室内の響くような音になったりします。 オーナーが帰った後に、この電卓おかしい、と会話すると、翌朝にはその電卓はなくなっておりました。 職場にはずっと有線がながれております。その有線の工事は、オーナーの知り合いという、とても気持ち悪い方をわざわざ呼んでしました。 簡易盗聴器では、電話機本体に反応しました。 盗聴はたぶん確実で、その犯人もオーナーということで悩んでおります。仕事自体はいやではないので辞めたくなく、見つけたところでどうすればいいかと悩んでおります。とりあえずは、盗聴器をみつけ撤去したいんですが。だれか、いいアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 監視カメラ・盗聴器を探し出す方法を知りたいです・・・。

     私は名古屋市のとあるマンションに住んでいる者です。今、深刻な脅威にさらされています。  実は、私の部屋に、隣人がこっそり監視カメラと盗聴器を仕掛けている可能性があるのです。  これを見つけ出したいと考えているのですが、あまり私にはお金がありません。できるだけ廉価で、これら監視カメラや盗聴器を発見する機械を買いたいのです。名古屋市なら、どこで買い求めればよろしいでしょうか?  また、もし監視カメラや盗聴器の現物が発見され、それが隣人のものと判明した場合は、隣人をどんな罪に問えますか?逮捕してもらったりできるのでしょうか?少なくとも、マンションから退去してもらうことはできるのでしょうか?  これらのことについても、知っておられる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

    無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号 おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、 調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、 数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。 私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、 無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、 通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、 裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は わかりません。と、言われました。 警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、 やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか? 盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか? そういうのに詳しい人、教えて下さい。

  • ラブホテルでの盗撮や盗聴が怖いです

    最近彼女ができまして、時々ラブホテルへ行くのですが もしかしたら部屋に隠しカメラが設置されているのではないかと思い 心配で安心して楽しめません 鏡などがあったらマジックミラーではないかと疑ってしまいますし かといって隅から隅まで調べてから使うっていうのも毎回はとても大変だと思います ネット上などで流出してるものは大半がヤラセだという事は分かっていますが ごく一部には本当の盗撮物もあるみたいです 調べてみると、ホテル側が仕掛けた場合や、 第3者が個人で楽しむため(もしくは販売やネットに載せるため)に 仕掛けられているケースが多いようです 大手のチェーン店などに行けばホテル側が仕掛けているケースは少ないような気がしますが それでもやはり第3者が仕掛けている可能性はあるのでしょうか? 第3者が仕掛けた場合は、カメラや盗聴器を発見すれば 仕掛けた人を逮捕できたりするのでしょうか? 被害にあう可能性は相当低いというのも分かっていますが やはりゼロではない限り気になってしまいます (そんなこと言ってたらホテル何て使えませんけど・・) お互い実家暮らしで場所がないので、ラブホテルは行きたいと思っていますが どうすれば安心して楽しむことができるでしょうか?

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 家族の盗聴について

    家族に盗聴されているような気がします。 1万2千円位の盗聴発見器を買って受信機は友達から古いタイプのものを借りました。でも発見器は丸い蛍光灯辺りで反応するものの受信機では確認することが出来ませんでした。 受信機で反応しないので気のせいなのかと思いたいのですが、居間から外を眺めてるといつも家の前に決まって同じ車がこちらを覗き込みながら数秒停車したり停車しそうになってから走り去ったりしています。関係ないかもしれませんが最近部屋に置いてたお金が全部ではなく数万無くなりました。 旦那の実家に入ってから自分達の部屋で会話していた内容を旦那の親には話していないのにあたかも聴いていたのではないかというような言動をすることが度々あります。 簡単なものだと例えば、~が欲しいねと部屋で旦那と話したら旦那は親に話してないというのにその物を姑が2、3日後突然買ってくることが数回ありました。ちなみに部屋ではいつも小さな声で話してますし私の声は通らない声とよく言われます。 旦那に思い切って打ち明けると「自分が何を言ってるのか分かってるのか違ってたらどうする気だ」とキレられ役にはたちませんでした。 旦那の父は電気設備工事の会社を経営しています。旦那両親の寝室窓外に無線アンテナがついています。部屋には無線機があり、消防などの無線だけは聴けると言っていました。家には旦那の弟達も同居していて、うち1人はお父さんの会社で働いています。父とその弟の車にはアンテナと無線機が付いています。 テレビがデジタルに変わる際各部屋のテレビは取引先の付き合いから父親が買ってきたものです。私達の部屋にはロフトがあり薄暗くなるので、その弟が線を引いて蛍光灯を取り付けてくれたことがありました。 部屋のクローゼットは両親の寝室のクローゼットと面している部分があると思います。 その弟は向かい合わせの部屋です。 私が日中部屋に入ると姑も寝室に入ることが多く盗聴しているのではと疑うような言動もほとんどが姑です。 家族が多い上に姑とおばあちゃんは働いてないのでいつも家に居ます。なのでなかなか業者を頼むこともできません。どうしたらいいでしょうか。 詳しい方からみて部屋は盗聴されていると思いますか? もしまた受信機で調べるとしたらどのような受信機が良いのでしょうか? また、引っ越しも考えていますが今使っている電化製品はやはり持っていかない方が良いのでしょうか?

  • 盗聴疑い?今後の心配はすべき?

    一人暮らしの女性です。 つい先ほど自宅で、実家の母と携帯で電話をしていたのですが 携帯電話は会話が内容が筒抜けで、日ごろから盗聴の心配がありました。 そのときもふと心配になり、ためし通話をしながら外へ出て、不審な車が無いか確認してみたら マンションの近くに、屋根の両脇に2本のアンテナを立てている車を発見しました。 そして電話口で母に向かって「今外にいるんだけど、アンテナの立ってる車が…」と話した途端 その車が走り去っていきました。 本日は休日ですし、そういう日にマンションの近くで 聞き耳を立てている輩などは普通にいるものなのでしょうか? アマチュア無線をしている車ならアンテナがついていてもおかしくないですが 盗聴よりも、そういう車であることのほうがほとんどなのでしょうか? 自宅での携帯電話通話において、盗聴を防止することは不可能なのでしょうか? こういうことが起こった場合の心配すべき点などがありましたら、お願いいたします。 恐らく心配の必要は無いかと思うのですが ここ1年で、閉めたはずの玄関の鍵が開いていたことが3回あり (荒らされた形跡はありませんでした。閉め忘れだといいのですが…) 何かと不安になっています…。

  • ASKAさんの盗聴盗撮被害につきまして

    『オリュウの独り言』様のブログ記事の 【テクノロジー犯罪周知デモ:ASKAさんが盗聴盗撮被害に】 につきまして御感想を願います。 集団ストーキング活動とは、特定個人を的に掛けた上で、 24時間絶え間なく、つけ狙いを続け、 常軌を遥かに逸した悪質を極めるステルス型の暴行傷害手口 だけを使い続けて、当面は、特定個人を不快と絶望のあまりに 『自殺か自滅』をさせるまで『一番の不快』だけを味あわせ貫く活動の事です。 10.盗聴 時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。 誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。 「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」 「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。 「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。 間もなくして彼女は自分の命を絶った。 私は友人のサインに気づいてあげる事ができなかった。ある日、 彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。 私は、その女性と数時間電話で話をする事になる。いろんなことが分かった。 俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人達が 多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、 パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。 単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え 相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。 ある日の事だ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、 気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、 行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。 電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。 周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。 そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、 現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。 2時間ほどの会話だった。 翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。 するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。 「これ、オレたちだ!」 昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。 「これ尾崎さんの声じゃん。」 あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても 機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。 午前8時頃の着信だったと記憶している。 「080○4○3○204」と、記録されている。 メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。 「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」 「えっ!? 何ですか・・?」 「いま、電話を頂きましたよね?」 「・・。いえ、してませんけど。」 「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」 「いえいえ、知りません。」 相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。 変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がって しまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。 そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。 どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、 盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。 そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。 ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、 オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、 この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。 私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も 書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、 そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。 ある朝、携帯の前で、「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」 こう、怒鳴ってみた。すると、 「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」 と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。 また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。 同級生で刑事の友人に相談をした。 「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。 日本のデジタル電話の波形は解読できない。」 と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・・。 誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、 何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。 追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。 その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。 携帯の前でまた怒鳴る。「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」 「あれは違う。本当に事故だ。」と、書いてくる。 その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし 「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」 そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。 初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので 心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを 飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で 本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。 ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども 書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかも しれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。 2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。 ここがすべての始まりだった。 大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。 大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、 もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの 盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。 何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには 証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。 私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。 これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、 今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。 ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベル ではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。 私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、 今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか 分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。 「腕利きの弁護士らしいな。」 また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても 24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。 自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。 部屋で独り言を言う。「オレは死なないからな。」 するとすぐに、「オマエは死なせん。」と、書いてくる。 「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。 西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。 ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。 「Flexispy.A」 フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信 されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのか わからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。 アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを 打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。 「SpyPhone」 スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていても マイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、 やはりバッテリーを外すしかなかった。 その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日と かからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、 また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。 「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」 と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。 しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。 「方法はあると言ったろう。」 火災報知器から【観られて】いるのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。 調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、 ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。

  • 中1女子殺害等の犯罪心理、犯人像分析の危険性

    関西で起こった事件、 加害者らしき人物が 逮捕されましたね。 40代後半の男でした… 逮捕される前、 ニュースでやたら流れていた情報があります。 元警部の方で、犯人像というのを 「若者の不良集団、精神的に未熟な者の犯行。」 と発言、 元死体鑑識の方が 「精神的に未熟で稚拙な犯行、 被害者と同じくらいの年齢。顔見知り」と言い、 犯罪心理学教授は 「犯行時に使った粘着テープの貼り方がぎこちない、よって犯行に慣れていない 精神的に未成熟な者による犯行、」 とそれぞれ言っていました。 犯罪心理学の方は 年齢のあえて言っていませんが 全体的に 精神的に未成熟なという言い方で 「若い年齢」というような 連想させる意見ばかりでしたね。 実際に逮捕されたのは 何処にでもいる一見はマトモそうなおじさんでした。 「若い精神的に未成熟な」という見解は 的外れな気がします。 まだ共犯者がいる可能性が高いですし分かりませんが 逮捕された男と同じくらいの年齢な気がします。 こういった事件による犯人像は 個人的に思うんですが 心理学や今までの経験などから言い当てるのは 不可能だと思います。 それと 視聴者に 間違った犯人像イメージというのが定着し捕まる可能性が低くなる場合もあると思います。 今までだって 残酷で派手な事件は沢山ありますが未だに逮捕されてないケースは沢山ありますし 意外な人物だったりするかもしれません。 心理学の分野は 未だに石器時代のレベルだと言われています。 それに…心理とはそこにいる人間に話を聞いたり 言ったりやったりする 言動や動作などで 相手の考えや人間性、 環境、半生をたどる事くらいしか出来ません。 ましてや まだ誰かも特定できていない犯人に対して 死体や遺棄現場を見るだけで 「こういう人間だろう」と断定、位置付けるのはかなり無理があります… 心理学とは それくらい 答えが 定かではない分野だと思います。 相手の動きや言動などから 相手の人間性を予想したり考えを予測することは出来ますが。 心理学者ですら1つの問題について 意見相違があるくらいですので 犯罪心理学や今までの犯罪事件プロファイルって 犯人像を当てるには 不向きな気がします。

  • 裁判中に真犯人が見つかったら?

     別のカテゴリでテレビの推理ドラマに関する論争をやっているのですが…。  そこで次のような疑問が生じてしまいました。法律に詳しい方、どなたか教えて下さい。  ある刑事事件(仮に殺人事件だとしましょう)が起きたとします。警察は容疑者Aを逮捕し、起訴し、現在は一審の裁判中です。この時点で、警察としてはもうやるべきことは「終了」です。  ところが裁判中に、実はまったく別の人物Bが真犯人ではないかと思われる、信頼性の高い証拠が発見されてしまいました。  すると、警察はBを逮捕できるのでしょうか?  一審で無罪判決が出、検察が控訴断念した後ならばどうでしょうか?  検察が控訴して裁判継続しているならばどうでしょうか?  裁判が長引いている間に時効が来てしまう場合はどうでしょうか?  また、人物Bの「真犯人である証拠」はあまり信憑性が高いとは言えないものであったとしても、Bが自ら出頭してきて「私が犯人です! Aは無実です。逮捕して下さい」と強く主張していたらどうでしょうか?

専門家に質問してみよう