• 締切済み

ママ友たちからのいじめ

息子のお友達の家に数組の親子で遊びに行った時に、一人のママのお財布がなくなったそうです。 本人いわく、財布がないのに気づいたのはまだみんなと一緒に居るときだったそうなのですが、みんなが帰ってからそれぞれの携帯に「実はお財布がなくなったのよ」という連絡がありました。 それからどういうわけなのかはわかりませんが、みんなは私が盗んだ犯人だと決めつけ、関係のないお友達にも「oudouさんは盗人だよ」といわんばかりのことを言っています。 どうして私が犯人だと思っているのかは言ってくれません。 もとろん、私は盗んでいないし、今となっては本当にお財布がなくなたのかも怪しく思います。お財布の中には1万円も入っていなかったと言うのにどうしてそこまで騒ぐのか。。。私ははめられたような気もします。 本当になくなったのだとすれば、どうしてお財布をキチンを管理していなかった自分を反省しないのか。どうして誰かに盗まれたという考えになるのか。常識では考えられないことだと思います。 でも今無視をされたり、関係の無い人にoudouさんはお財布盗るよ、みたいなことを言われて、今とても苦しいです。特に自分には非がないと思っているので・・・。自分よりもはるかに年上の人たちなのにどうしてそんな小学生・中学生がするようなくだらないことができるのか不思議です。 とてもとても苦しいです。 どうしたらこの状況から脱することができるのでしょうか?

• oudou
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

回答No.10

被害届だけでは警察は動きませんよ!! もし財布が無くなった方(被害者ママ)が、本気で相談者様の事を犯人だとお思いなら、刑事告訴をせねば、警察は本気で動きません。それは検察庁の命令で警察が動くからです。その代り被害者ママも、事情聴取を受ける為検察庁に行く羽目になりますが…!!  叉相談者様も被害届を出しましょう。被害者ママが警察に被害届を出していれば、話は早いです。被害者ママが他の関係無い人達に噂を流す事が、もし其の事が名誉毀損が成立つ場合…ですが。逆手を取りましょう!! 警察に行けば相談室が有り、生活安全課の刑事さん達が話を聞いてくれます。その助言次第では、被害届より強制力の強い刑事告訴をしましょう。 子供達には可哀想な事ですが、相談者様が財布を取っていなければ堂々とすべきです。其位の事は出来る筈です。これは私自身の経験上言える事ですので、是非一度警察に相談する事をお勧めします。 こんな方々が大人をしていて、母親をしている… 情け無い事に、これが現実なんですね!!(涙) この被害者ママには財布を無くされて、可哀想だとは思います… が、私は同情は致しません!!(笑) こんな人達と仲良く付合う人達も叉、自分達の意思で付合っているのか否か考えたら、可哀想な人達だと思います。これも叉同情は致しませんが!!(笑) 幸運な事に相談者様にも判って下さる方々が居られるのなら、心強いと思いませんか?? 精神状態も大変心苦しいかと思いますが、是非に堂々と頑張って下さい。

回答No.9

泥棒扱いで証拠もなくウワサを広めるって・・・ 名誉毀損じゃないですかね?? 知り合いに、法律に詳しい人いませんか? 苦しいからって話をしないママ、おかしいですよね。 こっちが苦しいわ!って話です。 現実問題として、いろいろ行動してもよけいイジメとかひどくなるかもっていう不安がありますけどね。。。 本当、おそろしい人たちですね。 サイフがなくなったなら、その場で言えよって話。 ウソっぽいですよね。 質問者様のこと信じてくれるお友達はいませんか? とりあえず、その人から、誤解らしいよって話を広めてもらうとか。 できませんかね。 負けないでくださいね。 いつかそんな人たちには天罰くだるといいんですけどね。 そんな人が子育てしてるなんて、本当お先まっくらですよ。 がんばってください!!

oudou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことを信じて、とても支えになってくれている友人はいます。 本当にこんな人たちが子育てをしているなんてお先真っ暗だと思います。いつか彼女たちに天罰がくだるのを願い、がんばっていきます。

noname#115308
noname#115308
回答No.8

すっごくいやな目に遭ってしまいましたね。 でも、ちょっと、変ですね。 警察にまで行ったのに、 「民事だから・・」って、ちょっとおかしくないですか? 被害届出して、きちんと刑事事件にしてもらいましょうよ。 盗られたって行ってる人に、引っ張ってでも 「もう一度警察行こう。一緒に」 って言ってみたらどうですか? こういうことは徹底的にしないと、わたしだったら収まりつきません。 それで、こういうことはなるべくだんなとか、 こっちから弁護士頼むとかじゃなくて、 やっぱり、まず警察に行かなくちゃ。 だって、泥棒呼ばわりされてただ手をこまねいてるだけ? たぶんその人、警察では 「知り合いの人に財布盗られたみたいなんですけど」 くらいしか言ってないよ。 警察は、確実に盗られました。被害届出します。 くらい強く言わないと、ちゃんと事件として扱わないもん。 警察にその人連れてっちゃおう。 それで、わたしのこと疑ってるので、 被害届だしたら今度はこちらから名誉毀損で訴えます。 って警察の人に言ったら? 強気しかないですよ。負けないで。

oudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し誤解があるようです。 警察が民事に介入できないというのは弁護士の先生にお聞きしました。 「被害届け」というのは、「財布がなくなったという事実があった」という届けをだすだけで「財布がなくなったという事実があったので犯人を捜してください」というものではないそうです。「知り合いの人に財布を盗られたみたいなんですけど」と言ってくれた方が警察は動いてくれるようです。 名誉毀損で訴えるのも警察にではなく裁判所に起こすもので、警察の人はそういうことに関しては一切口にしないというか、関与しないそうです。 でも訴える方向になるかもしれません。 ご親身になっていただき、ありがとうございます。

回答No.7

最近、子ども達のいじめの問題が話題になっていましたが、大人たちにもこういう人がいるから子どものいじめがエスカレートしているような気がします。 子どものいじめもそうですが、『だれか一人悪者にして、その人に注目を浴びせて自分を擁護する、または面白がる』人っているんですよね。 >私ははめられたような気もします。 私もそう思います。あなたを一人悪者にしてそれを話題にして楽しんでいると言うか、みんな結束しているんでしょうね。あなたが言うように小学生や中学生がやるようなこどものいじめですよ。 他の方のお礼に『疑いを晴らしに来い』と言われるというようなことが書いてありましたが、その挑発に乗ってはいけないと思います。また、何か罠があるに違いないと思います。そういう人たちって、くだらないことを考えるのが上手なので、また何かなくなったみたいなことを言って、ますます窮地に追い込まれるような気がします。 そういう人たちには最初から近づかないのが得策と思うのですが、近づいてしまったものは仕方がないので、これ以上近づかないのが得策と思います。悔しい気持ちはすごくわかりますが、深入りするとなおさら嫌なことをされると思うからです。 わたしなら、幼稚園の先生に事情を話して、子どもに何かないようにお願いして、そのママ友から距離を置きますね。必ず、他に貴方の友達にふさわしい人がいるはずですし、もしいなくてもそんな人たちと一緒にいるよりは精神安定上いいとおもいます。ただ、子どもが『どろぼうの子ども』みたいな陰口を言われないように対処しておくのが大事だと思うので、先生には真相を話してわかってもらったほうがいいですね。 >自分よりもはるかに年上の人たちなのに とあるので、あなたの若さに嫉妬しての行動かもしれませんね。 なんにしても、他の人も仰っていますがあなたのことを面白く思っていない人だったんだと思います。しょっちゅうお誘いがあったのも何かたくらみがあったからかもしれません。それか、おうちへ行かれた時に何か気に障るようなことをしてしまったか。。。きっかけはたいした事でないこともありますよ。 辛いと思いますが、頑張ってください。影ながら応援しています。

oudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼女たちの「疑いを晴らしに来い」というのは、二度目の罠のような気もします。 私は30歳なので嫉妬されるほど若いわけではなく、彼女たちが高齢出産なんですよね。。。どうして私が狙われたのかやはりわかりません。お財布がなくなった、という電話があったときも私を疑っていた様子はなく、「今度は来週の月曜に遊びに来てね♪」みたいな感じだったのですが。。。

noname#51848
noname#51848
回答No.6

未婚の人間ですみません。。。 正直、ママさんイジメって現実よくあるんですよね・・・。 私はテレビとかでしか知りませんでしたが。 一番心配なのが、お子さんにイジメが降りかかってこないかどうかですよ。大人のイジメは何とか対処できますが、子供、ましてやまだ小さい場合対処が難しいですし。こういうのってボスがいるから起こるもんで、もう無視はいかがですか?辛いのは分かりますが、うじうじ悩むと相手の思うツボだと思うし親がしっかりしないとやってけないです!本当にこういういい年した大人が幼稚なことばかりするんですね~恥ずかしっ。。。

oudou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もついこの間まではテレビの世界でした、ママさんイジメって。 こんなくだらないことをする人間がいるのかな?て思ってました。 本当に恥ずかしいですよね、いい年をした大人が。

回答No.5

こんにちわ。 私ははめられたような気もします。 →そんな事する人も、世の中にはいますよね。 誰かを犠牲にしなきゃ、輪の中に入れない人なんでしょうね。 私だったら「苦しくて言えない」のは、 何にも無いから言えないんじゃないですか?って言います。 絶対絶対やっていない事を伝えて、 後はどう思われようが、どうどうとしていればいいと思います。 汚い心の人に、あなたの時間を汚す必要はありません。 その人たちに無視されようが、ニコニコしててください。 もったいないです。 噂だけじゃない、あなたを信じてくれる人が絶対いますよ。 噂だけであなたを無視する、どうでもいい人だったんですよ。 そんなことする人は、ごく一部なので、絶対いいママともがいるはずです 。園の違うママ友みなさんに、笑ってあたし盗人にされてるのっ(笑) って、いうぐらい、どうどうとしてれば言いと思います!! でも、その事を園の先生方には 事情を説明して言っておいても良いと思います。 お子様のために。 つらいですよね、疑われるのって。 でも自分の心しだいだと思います。

oudou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  そんな事する人も、世の中にはいますよね。 誰かを犠牲にしなきゃ、輪の中に入れない人なんでしょうね。 →本当にそう思います。この件があってから妙に彼女たちの結束が固いように思います。今まではそんなことなかったに、幼稚園のお迎えに行くと彼女たちは必ず固まって楽しそうにお話をしています。  噂だけじゃない、あなたを信じてくれる人が絶対いますよ。 噂だけであなたを無視する、どうでもいい人だったんですよ。 →私もそう思います。でも彼女たちも頭を使っているようです。「みんなで遊んでるときにお財布がなくなったから、もう一度みんなでお話をしようということになって、場を設けたのだけどoudouさんだけが来てくれなくてギクシャクしてるの」と被害者ぶりつつ、ちゃっかり私を陥れているのです。そんな言い方をされたら誰だって私が犯人だから話し合いの場に行かないんだなって思っちゃいますよね。このしたたかさがまた腹立たしいのです。 でも幼稚園の先生には関係ないから言わないでおこうと思っていたのですが、事情を説明しておいた方がよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

noname#25778
noname#25778
回答No.4

貴方が盗んだとか、相手は関係ないのですよ。 したいのは、嫌がらせです。 PTAなどは、そんなことばかりですよ。 これでも、親なのかな?といつも 感じます。みっともないやら、情けないやらですね。 理由などは、別に何でもいいのですよ。 そういうことが、大好きなのです。 でも、苦しむのは相手の思うつぼです。 そうさせたくて、してるのですから。 貴方は、盗んでないから、取り合わないことです。 結果は自然に現れます。 心配しなくても、その女性は最後は一人ぼっちに なりますよ。 それよりも、そんな人はほっといて 1番大事な家族のことを、しましょう。

oudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそれでも親なのか?って思っちゃいます。 「類は友を呼ぶ」ですね。嫌がらせが好きな人のところにはそういう人が集まるのですね。 一番大事な家族のこと・・・子供は病気があって体がとてもとても小さく、成人しても120センチほどにしかならないと言われています。 この先今度はそのことで彼女たちの子供に嫌がらせをされそうで恐ろしいです。

noname#32359
noname#32359
回答No.3

人を泥棒扱いするような集団とは、お付き合いを控えたらいかがですか? 自分の非を認めて、「知らない?」と聞いてくるのならまだしも あなたの問いにも答えてくれないような人でしょう? もともとあなたに対して、あまり良く思っていない人だったのでは? 新たなママ友を探して信頼関係を作ったほうが 精神的にも、今後のためにも気が楽ですよ。

oudou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ友は他にもたくさんいますが、息子が今幼稚園に通っているので 完全に彼女たちとの関係を切れないのです。あと二年もありますので。。。お迎えに行けば顔を見ます。そのたびに、怒りと虚しさでどうしようもない気持ちになります。 ただ、もとから私に対してよく思ってなかったということはないと思うのです。しょっちゅうお誘いがありましたから。逆に、慕ってくれていたと思うのに、そんなことをされてとても傷ついている状況です。

• tarou04
回答No.2

おつらいですね。ご心情お察しいたします。 このように濡れ衣を着せられたり、ありもしない中傷が始まった時にはお辛いでしょうが何も言わないことだと思います。ただ黙って静観するのはどうでしょうか。いずれにせよ「真実」は明るみにでます。天に唾すると絶対に当事者に返ります。いつかあなたがやっていないことに誰かが気づいてくれるはずです。もう既にきずいているかたが数名いらっしゃるかもしれません。 もしも私が質問者様の立場だった場合、まずは主人に相談します。そして、主人ならきっとその集団を無視するかあるいは静観するか、告訴するかのどちらかを選択肢とあげるでしょう。一番大事なのは、質問者様がこのような状況でも、ママともと継続して交際していきたいかだと思います。私ならその集団からはぬけます。だって、建設的ではないですよね。

oudou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今後彼女たちとは付き合っていく気は全くありません。 ただ、彼女たちのしていることの愚かさに気づいてほしいのです。 私は自分がいわれの無い罪を着せられてどれだけ傷付いているかを伝えました。友達だと思っていた人たちに疑われたショックで食事も喉を通らず、5日で4キロも痩せました。 でも態度を改めるどころか「疑いを晴らしに来い」というのです。「私は盗ってないよ」 と言っているのにです。それ以外に私には言うことができません。盗ってないのですから。 もちろん主人には相談しました。弁護士さんにも相談しました。告訴となると、今度は「慰謝料目的か」と思われそうで少々悩んでいます。

• a5656
回答No.1

財布をなくした本人に直接言いましょうよ。子供じゃないんだし。 『どうしてお財布盗まれたと思ったの?』『お財布なくなったのなら警察に紛失届け出した?』『私が犯人になってるみたいなんだけど、もしそう思ってるなら警察に言ってもらってもかまわないよ。盗んでないし。』『なんなら私が警察呼んであげようか?』くらい私はしてないと堂々と宣言したらいいじゃないんですか。 気分がもやもやしてさらに無視されてるより、スッキリして無視された方がまだましだと思うのですが… 潔白なこと証明しないと子供にも影響が及びそうです。

oudou
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、a5656さんのおっしゃることはすべてやったんです。「どうして私が犯人だと思ってるの?」と聞いても「苦しくていえない」と言って、あとはだんまり・・・ 警察の方には被害届けを出したようです。でも警察では何もできないそうです。「民事なので警察は介入できません」とのことでした。