• ベストアンサー

盗聴器を発見する広帯域受信機の選択

盗聴器を発見する広帯域受信機の選択 自宅に盗聴器が仕掛けられてるか調べたいと思っています。 お金がないので業者は難しいと考えています。 そこで、広帯域受信機の購入を考えています。 候補は, アルインコ DJ-X8 バーテックス スタンダード VR-150 ユピテル MVT-5500 です。どれが良いでしょうか。 また、もっと良い盗聴器発見機や盗聴器発見方法がありましたら、 教えていただけると助かります。

noname#114276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

どれも一緒だけど、VR-150には盗聴器発見機能があるから、ほんのちょっとだけだけどマニュアルに説明があるはず。 ただし…、家庭内にあるもので電波を(意図的にではなくとも)出しているものって相当数あるので、電波出てるから盗聴器があるとはいえないし、逆に電波出てないから盗聴器がないともいえない。その辺がわかってないのに機材を手に入れると却って不安になるだけかも。

質問者

お礼

takkey-Tさん 回答ありがとうございます。 > 電波出てるから盗聴器があるとはいえないし、 > 逆に電波出てないから盗聴器がないともいえない。 > その辺がわかってないのに機材を手に入れると却って不安になるだけかも。 貴重なご意見ありがとうございます。機材購入についてもう少し考えてみます。

質問者

補足

質問の補足です。 バーテックス スタンダード VR-160 が候補から抜けてました。 候補は、 アルインコ DJ-X8 バーテックス スタンダード VR-150 バーテックス スタンダード VR-160 ユピテル MVT-5500 です。

その他の回答 (1)

• life-t
回答No.2

3機種の中では、VR-150がおすすめとなるでしょうか。意外と盗聴器発見ボタンが使えます。 約1300Mhzまでカバーしていますので、普通のアナログタイプの無線式盗聴器なら発見することは可能かと思います。 ただし、デジタル盗聴器や有線式盗聴器は、発見できません。お金がないので業者は難しいということですが、以下のようなサイトで発見業者にいくつか問い合わせてみれば、安く調査している業者もあるはずですよ。不安が大きいようであれば、専門業者に頼んだ方が安心できると思います。

参考URL:
http://touchouhakken.jugem.jp/
質問者

お礼

ご紹介いただいたwebページを見ました。業者も再考してみます。 life-tさんありがとうございます。